ひさびさのMK、朝のサンドイッチ

今、新宿に来ているんで一緒に飯でもどうですか…、って友人から連絡があった。
ひさしぶりのお誘いに、いいねと新宿三丁目。
腹ペコだからというのでMKレストランにひさしぶりに来てみる。
タイ風しゃぶしゃぶの食べ放題のお店。手頃な値段でタナカくんとよく来てた。
一時期、あまりに素材が安っぽくなっちゃって来てなかったからひさしぶり。メニューが随分変わっていました。
しゃぶしゃぶ食べ放題以外に飲茶や寿司の食べ放題があったのが特徴だった。今では寿司食べ放題はなくなって、それでしゃぶしゃぶと飲茶食べ放題をたのむことにした。スープは2種類、自由に選べ鶏ガラスープのオリジナルとチゲ鍋スープを選んでたのむ。タレは昔通り3種類。MKオリジナルとポン酢、それから胡麻だれ。

ここのタレはおいしんです。
ポン酢はスキッと酸っぱくて、胡麻だれはこってり濃厚。
特にMKオリジナルはビリビリ辛くて、ほのかに酸っぱくエキゾチックな味わいがいい。
難点をあげるなら、これで食べるとなにからなにまでタレの味になっちゃうことだけど、手頃値段のしゃぶしゃぶは肉や野菜をたべるのでなくタレを味わうことになるから、これもよし。
最初に野菜の盛り合わせ。
肉何種類かがやってきて、それでしゃぶしゃぶ…、というか寄せ鍋風にグツグツ炊いてもりもり食べる。食べ放題のしゃぶしゃぶって最初にやってくる肉はほどほど立派なんだけどおかわりのたびに質が落ちていくのが普通。今日もそんな感じだったけど、繊維ばかりの肉はタレをよく吸い上げるおいしいスポンジ(笑)。

飲茶をあれこれ。エビ蒸し餃子や小籠包、カニ味噌餃子や肉焼売。どれも凍っていたものってわかるんだけど、これがほどほどおいしくて次々たのんで次々食べる。
そろそろ〆の中華麺。オリジナルのスープでクツクツ炊き上げてチゲ鍋スープと一緒にスルリ。エビワンタンを茹でて上にトッピング。薬味の種類が結構増えてて、青唐辛子やパクチーなんかも用意されてる。それらを使ってスパイシーでエキゾチックな〆にする。
最後に甘味。カスタード蒸し饅頭をもらって食べたら、これが不思議とハワイを思い出させる味。カスタードクリームに混ざったココナツパウダーとシナモンが多分、そんな感じにさせるのでしょう。ニッコリ笑う、腹いっぱい。

 

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

 

今週の土曜日の朝もサンドイッチではじめる朝。
今まで一番たくさん作ったサンドイッチを作ってみる。
具材はハムにチーズに卵焼き。それに野菜ででひと揃え。
この野菜を薄切りのきゅうりにするのかレタスにするのかで、味や食感が随分変わる。
きゅうりで作ると緑の香りやゴツンと前歯で歯切れる食感、みずみずしさが強烈できゅうりを食べてる感じが強い。
レタスはその点、クシュッと歯切れて軽い渋みを感じる程度。
ボクはきゅうりの存在感と緑の匂いがが好きだったけど、タナカくんはレタスの方がいいなと言ってた。それで今日はレタスの葉っぱ。
一番外側の繊維がかたくて薄い部分を手で押しつぶして使うことにする。
エディアールの1センチ幅に切ってもらった角食を、2枚重ねて片面だけをトーストし、焼き上がったらしばらくそのまま休ませて蒸気をしっかり吐き出さす。
まずマヨネーズ。マリボーチーズ。ジャンボンブランに薄焼き玉子。それからレタスにケチャッププチュリ。パンで蓋してまず耳を取り、3切れにしてお皿に盛った。
この組み合わせはこれ以上ない組み合わせ。ハムのむっちりした食感に卵のふっくら。カサカサ前歯をくすぐるトースト。マリボーチーズはトーストの上でねっとりとろけて口の中をなめらかにする。よく出来ました、オキニイリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。