ちょっと残念ないきなりステーキ。…と晩ご飯

牛肉でお腹いっぱいにしたくてそれで「いきなりステーキ」。今日は新宿二丁目の店。
今日は結構にぎやかでした。しかもお客さまの半分くらいがアジア系のインバウンドの人たち。彼らはみんなオーダーカットのサーロインとかヒレをたのんで食べている。それでも安く感じるのでしょう…、日本の食は国際的に見れば安くておいしいのでしょうね。なんだか複雑。
ボクは「ひとくちカットステーキ」にした。
ずっとワイルドステーキにしてたんだけど、いきなりステーキに来るのはビーフピラフを作って食べるのが目的。だから切り刻むのに便利だろうとそれにした。
そう言えばかつてここには「乱切りステーキ」っていうのがあった。
オーダーカットをメイン商品にしていたころに肉の端材や、切り損じの肉が一定数でていたのでしょう。それらをまとめて商品にする。だからサーロインやヒレが混じっていたりしてこれがなかなかうまかった。ただないときもある商品で、あると得した感じがしたものです。

オーダーカットのステーキがメインじゃなくなって乱切りステーキも今ではなくなった。
代わりにできたのがこれなんでしょう。
丸い鉄板に玉ねぎしいて、一口大のステーキが180g。
見た目は乱切りステーキに似てる。
ステーキを片側によせ、空いたところにご飯をのせて料理をはじめる。
肉を切ります。
ひたすら細かく刻んでく。
そう言えばワイルドステーキにのっているメンテルバターがのってないのね。
代わりに揚げたスライスガーリックがのせられていて切るとおいしい香りがやってくる。ご飯に醤油をかけて焦がして、刻んだ肉やサイドのスイートコーンを混ぜてピラフに仕上げてく。胡椒をたっぷりかけて完成。

見た目はいつものビーフピラフで、ところが食べると肉の硬さにびっくりします。
ゴリゴリしてる。筋がある。噛んでも肉汁が滲み出すことはなく、味も素っ気もなくって気持ちがしんみりしてくる。
肉を食べると元気が湧いてくるものだけど、これを食べても元気がでない。やっぱりワイルドステーキをたのめばよかった。手間は何倍もかかるけど、その分、おいしくなってくれるならその面倒もいとわない。
わさびをのっけて風味をたします。
タバスコをバシャバシャかけて辛味と酸味をくわえてやって醤油をタラリ。鉄板の上でジューッと焦がして香りを旨味を補強する。肉の硬さに慣れればこれもまた一興。お腹は満ちた。よい勉強。

 

関連ランキング:ステーキ | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

 

お正月に使い残して凍らせておいたお餅がほんのちょっと残ってた。
それを使って雑炊を炊く。お米を水からコトコト炊いて、やわらかになったところで白味噌をとく。出汁をくわえて味をととのえ、刻んだお餅をパラパラ入れてなおも炊く。
ぽってりとしてポタージュみたいになったところでかまぼこ加えて出来上がり。もったりとしたとろける感じがおゴチソウ。
わかめを茹でて、輪切りのちくわと茹でた春雨と混ぜて三杯酢に漬け込んだ酢物で口をスッキリさせて、バジルを混ぜて焼いた卵焼き。オリーブオイルで焼いたケールをモサモサ食べる。苦味でお腹がリセットされるようなおいしさ。野菜の夜となりました。

コメント

  1. 匿名

    スーパーでアンガスビーフ買ってきて自分で作る方がはるかに安上がりだし、なんなら楽じゃないですか?って思ってしまった

    • サカキシンイチロウ

      匿名さん
      多分そうなんでしょうね。
      ただ外食産業に関わりをもつ仕事をしているものですから、こうして飲食店を定点観測することをしています。
      それにここが使っているスースリング鉄板って特許の関係で一般の人が手に入れることができないんですよネ。
      この鉄板を手に入れることができれば、もしかしたらいきなりステーキに来なくなるかもしれません。

      お名前できればお教えください。
      「匿名さん」とお呼びするのは味気ないです。

    • 詠み人知らず

      ひとくちカットステーキというより、ペ○パーランチの製造工程の途中みたいなビジュアルになってしまいましたね。
      最初からペッ○ーランチ風にして提供して貰った方が手間が省けて良いのかも

      • サカキシンイチロウ

        詠み人知らずさん
        「上等なペッパーランチ」。
        専門店ができるとうれしいなぁ…、って思います。

  2. 匿名

    他のいきなりステーキと違う……

    ペーストは必ずついてるし乱切りもメニューから消えたことはない……品切れはあるけど

    ひとくちカットステーキはワイルドの硬いところだけを使った乱切り

    おかげでワイルドが美味くなった

  3. サカキシンイチロウ

    匿名さん
    直営店、ライセンス店とお店によってメニューも違うんですね。
    教えていただいてありがとうございます。
    これからは乱切りステーキがあるお店を探すか、ワイルドステーキを食べることにします。
    おいしくなったということであればたのしみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。