せいろに鰻、フレンチフライにクリームソーダ

おいしい蕎麦を食べようと、大庵にくる。
夜の時短要請のため、代わりに開店時間が30分ほど前倒し。定休日もなくして昼ごはんには使いやすくなった。
酒の提供をやめたため、魅力的な一品料理のメニューが一切なくなったのはかなり残念。しょうがない。
せっかくだからこの店ならではのものを食べようと「鰻せいろ」を選んでたのむ。
せいろ一人前に鰻の白焼きがセットになっているというもの。
蕎麦には油や脂があうもので、例えば天ぷらの揚げ油。鴨南蛮の鴨の脂を味方につける料理は、ずっと昔からそば屋の定番。
肉そばなんていうのもあるし、なのに日本料理で「脂を味わう食材」の代表格といってもいい鰻を使った蕎麦は珍しい。合わないことはないはずなのに、ボクが知ってる限りではここの「鰻せいろ」は唯一無二のオゴチソウ。

分厚い鰻の白焼きはキレイな脂が浮かび上がってツヤツヤ光って食欲さそう。
鰻をひと口。そして蕎麦をスルンとたぐると不思議なほどに鰻の香りが強烈になる。雨上がりの芝生の匂い…、とでもいいますか。ちょっと土っぽくってむせるような緑の香り。
この商品に限ってせいろのタレが甘口。その甘口のタレの味わい、風味のせいで最初は白焼きだった鰻が口の中で徐々に蒲焼き味になっていくのがオモシロイ。白焼きにはホースラディッシュがついてくる。すっきりとした香りに突き抜けるような鋭い辛みが鰻の脂をさっぱりさせてくれるだけじゃなく、蕎麦と一緒に食べると蕎麦の香りも際立つ。わさびとネギを落としたタレに蕎麦湯を注いでゴクリとのんで、お腹と気持ちをあっためる。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

 

お昼の〆にブルックリンパーラー。フレンチフライを食べに来た。
テナントとして入ってる丸井アネックスは休業中。
地下の店だからやっているのかどうかひと目でわからぬことから、階段脇の看板に「OPEN」の張り紙。
頑張っている。
お店に入ってびっくりしたのが、お店の人がまずQRコードをもってくること。
スマフォで読み取るとメニューが出てきて、そこから注文するシステム。
注文するときの粋なやり取りがこの店のステキなところでもあったのに、もったいないなと思っていたら、すぐさまお店の人がカトラリーを手にやってきて、ご注文確かにお受けいたしました…、と確認するのにホッとする。システムは使うものであって使われちゃぁおしまいだからネ。感心です。

ここのフレンチフライは細くてザクザク。塩もしっかりきいている。
口に入れた瞬間はその歯ざわりと油の香りに圧倒されて、噛んでるうちにジャガイモらしい甘みや粘りがやってくる。たまらないほどのオキニイリ。
フレンチフライのお供に本来ならばクラフトビールにするところ、種類販売自粛の今日はクリームソーダにすることにした。
大きなグラスにたっぷりメロンソーダが注がれて、ソフトクリームの帽子をかぶるボリューム感に思わず微笑む。そのまま顔を近づけてソフトクリームをパクっと食べる。そしてフレンチフライを食べると、甘じょっぱい大人のお菓子のようになる。
フレンチフライをソフトクリームにつきさしすくって口に運んだり、ケチャップすくって食べてみたりと思う存分、体に悪いことをする。ソフトクリームの下からメロンソーダの泡が出てきて、さぁ、飲んでやる。歩いて帰れば帳消しさ…、ってとぼけたことを考える(笑)。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

コメント

  1. to22by

    フレンチフライにソフトクリームにメロンソーダ。この上ないコンビネーションです。それにしてもこちらのクリームソーダ、思わず口が写真に近づきました。

    • サカキシンイチロウ

      o22byさん
      ソフトクリームのウエハスコーンがメロンソーダになったような、おっしゃるように口を近づけたくなるクリームソーダでした。
      体に悪い組み合わせで、血糖値を思いっきりあげました(笑)。

  2. にゃおにゃん

    まだしばらく上京は無理そうだけど、行けたら絶対行きたい大庵、築地のすし大や小伝馬町の大江戸の鰻。
    築地のターレットコーヒーと天まめ、どこかパン屋さん。引越した時は東京なんて飛行機でひとっ飛びだと思っていたのに、こんなに不便な世の中になるなんて思わなかったです。コロナ禍閉店もあるでしょうし、早く平常に戻って懐かし話になって欲しいです。

    • サカキシンイチロウ

      にゃおにゃんさん
      ボクは地方のいろんなおいしいお店に行きたくても行けなくって。
      しかも地元の新宿や四谷においては閉店しちゃうお店も多数。
      あぁ、はやくおおらかで伸びやかな食の世界を取り戻したいってしみじみ思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。