ごきげんなおしゃべりもゴチソウ、リッツボン…。

ひさしぶりのリッツボン。コロナ前は朝食営業をしてたけど今は朝はやっていなくて、早めの昼食を食べに来た。
早い時間はいつものんびりしていて今日は貸し切り。
お店のマダムと世間話をしながら料理ができるのを待つ。もともとスナック。今でも夜はスナックとして営業しているカウンターだけの店だから、よもやま話が似合う場所。
新宿御苑の桜の話や、二丁目という街の今どきの話をあれやこれやと話して待った。
この前来たときにはオキニイリのスパムおむすびが売り切れで食べ残った。
今日はあるからとスパムおむすび。それから梅おむすびといつもの組み合わせ。野菜のピクルスに鶏の唐揚げ、卵焼きがついてくるおむすびセットがあって、それの唐揚げと卵焼きを1個づつ追加。つまり「ニコニコでお願いします」といつもの注文。味噌汁は小さなサイズでひとそろえ。

ここのスパムのおむすびが東京で一番好きかもしれない。
スパムが表面サクサクになるまで焼かれているのが香ばしく、ざっくりとした歯切れがまず良い。
ご飯に黒胡椒が混ぜこまれ、上にはたっぷりマヨネーズ。
ブチュンと歯切れて口に飛び込むスパムは熱々。ご飯の握り方はやさしくだからご飯がはらりと散らかる感じがまたオゴチソウ。
梅は酸っぱく目が覚める。
徳島名産の「大野海苔」がおいしいのです。パリッと歯切れて海苔の風味が口に広がるオゴチソウ。
卵焼きは甘いの、甘くないののどちらかが選べてボクはいつも甘いの。今日は特に分厚くこんがり焼けてる。プチュンとしててよく焼けてるのにシットリしている。オキニイリ。

今日の野菜のピクルスはトマトにきゅうり、かぼちゃに蕪に青菜ににんじん。色とりどりで特にトマトのピクルスのおいしいこと。歯ざわり、歯ごたえも多彩でおいしい。
ここの唐揚げはなつかしい味。タナカくんが作る唐揚げにスゴく似ていて、にんにくがバッチリ効いた力強いけど濃すぎずやさしい味わいで、食べているといろんなことを思い出す。お味噌汁はちくわとオカヒジキ。オカヒジキのザクザクとした歯ごたえがとてもたのしく家でも真似して作ってみよう…、って思ったりした。今日もおいしくたのしんでお皿は空っぽ。お茶をゴクンと飲んで、またね!と店をあとにいたします。

 

関連ランキング:おにぎり | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

 

オールシーズンズコーヒーに寄る。
エスプレッソトニックをもらった。
去年からずっとボクの中でブームが続いている飲み物で、四谷三丁目に支店があったときには本当によく飲んでいた。四谷のお店、なくなっちゃいましたネ…、って言ったらスゴくいい店だったんですけど本当に残念。ご迷惑をおかけしますってお店の人も寂しそう。
今の時期にお店を維持することって大変。残念だけどしょうがない。
焙煎機の脇に置かれたコーヒーを入れる袋に描かれたイラストがボクに似ているような気がして写真撮る。かなりスリムで若いけど(笑)。
さて、エスプレッソトニック。背の低いタンブラーに入ってくるとなんだかお酒が入っているようで、ウキウキしてくる。
もともとトニックウォーターが好きでよく飲んでいたけど、甘み、苦味にコーヒーの香りと渋みと酸味が加わる。不思議なほどにフルーティーな飲み口でフレッシュなジュースを飲んでいるような感じがするのもオモシロイ。気持ちもスッキリいたします。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。