お見送りまでがおもてなし

銀座で朝をはじめる今日。トリコロールで朝食とする。
煉瓦造りの一戸建て。回転扉を押して入ると、漆喰壁に貼り煉瓦、木の床、赤いビロード張りの椅子にソファ。
カウンターを飾る真鍮製の手すりはいつも見事に磨かれピカピカ。
贅沢な空気が店の隅々満たす、これが銀座とウットリします。ここと銀座ウエスト本店は銀座の宝。
女性だけで運営しているお店です。
全員、白いワイシャツ、黒いベストにズボンをはいて凛々しく、けれどおだやかに働く姿がなにより特別。
もしここで同じ格好の男性が働いてたら、重たい空気のお店になったに違いない。いらっしゃいませ、お待たせしました、ありがとうございますの声も明るく、やわらかい。朝のセットは1種類。トーストにバターにジャムにサラダに飲み物。あったかいコーヒーもらってのんびり待ちます。

ザザーっとコーヒーの豆を瓶から瓶に移す音。
ショパンのピアノにお客さまのほどよいざわめき。
お待たせしました…、とメインの到着。
トーストの焼き方に注文つけなくてもボクの好みの焼き加減で仕上がってるのにニッコリします。

ひと息遅れて朝のコーヒー。
銀製のポットにおさめたサイフォンだてのコーヒーがうやうやしく注がれるさまに背筋が伸びる。
カップの中から手元に目線が走り、伸びた背筋の先に笑顔を見つけてニッコリ。そして再びカップに目線を移すと湯気をまとったコーヒー一杯。あぁ、しあわせだ!ってしみじみ思う。

みずみずしくて状態見事な野菜のサラダ。トマトがなによりおいしくて、甘酸っぱさに目を覚ます。
トーストをひと口分ちぎってバターとジャムをのっける。
あらかじめ塗りやすいよう温度を上げたバターをたっぷり。果肉を残したいちごジャムは種がプチプチ爆ぜる感じがたのしく、おいしい。
よく焼かれ、生地の水分が程よく抜けたパンの食感のおいしいコト。サクサク壊れ、口いっぱいに散らかっていく。
パンそのものが硬い仕上がり。フランスパンの生地を使って焼いた食パン。塩気がおいしく、最初はザクザク乾いた感じがするのに徐々にもったりしながらとろけて消える。オキニイリなり、オゴチソウ。

今日ははじめて入り口脇の窓際の席に案内された。
朝の光が気持ちよき席。
しかもお店を出るお客さまを見送りながら、回転ドアを両手でそっと止め、深々頭を下げる、お店の人の様子にウットリできる席でもあった。
ありがとうございますの声を背中に聞きながらも、振り返ることがまずなくボクも気づかなかった。
飲食店のよきサービスは、お出迎えとお見送りの一瞬に凝縮される。
いい店だなぁ…、って感心します。
ザックリ焦げたトーストの端でバターとジャムをぬぐい取りお腹におさめてコーヒーで〆。ミルクをたっぷりそそいでゴクリ。苦味がしっかりとしたコクのある味。熱々のときに感じた酸味は鳴りをひそめて、深い風味とやさしい旨みにうっとりしました。しばらくのんびりいたしましょう。

 

関連ランキング:喫茶店 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

コメント

  1. おまめ

    サカキさま

    はじめてコメント致します。おまめと申します。
    コメントは初めてですが、長らく本ブログを楽しみにして、日々
    潤いを頂いています。
    カフェや喫茶店でのモーニングが私の楽しみでして、その流れから辿り着いたのですが、それももう数年前です^ ^
    トーストの火の入り方、接客、居心地やらの、わたしが何となく感じていたあれこれを、サカキ様が的確なプロの視線や言葉で表現されていたのに感動したのをきっかけに、他の記事にもぐんぐん引き込まれています。ありがとうございます!
    体調を崩された際も、心配でどうお声がけしようかと、勝手に悶々としておりました。回復のご様子に心底安堵しております。

    さて、トリコロールさんもわたしの大好きで、数少ない通うお店です。この週末も行きましたので、これまた嬉しく拝見しました。
    男性のスタッフさんがお一人いらっしゃるんです!
    わたしはこのスタッフさんのおかげで、長年、憧れが強すぎるがため(銀座ですし、老舗ですし、笑)敷居が高く、通うまで至らなかったのを、取り払う事ができたのです。とても、素敵な店員さんなのです。きっと、時間帯によってお会いする方々が変わるのですね。

    その店員さんへのお礼を兼ねて、つい、コメントしてしまいました!いきなりの長文ですみません、汗。
    これからも、ブログを楽しみにしております。

    • サカキシンイチロウ

      おまめさん
      はじめまして。ずっと読んでいただいてどうもありがとうございます。
      トリコロールさんに男性のスタッフがいらっしゃったんですね。存じ上げませんでした。
      会ってみたいなぁ…、この瀟洒な空間の中で働く男性スタッフ。ステキなんだろうなぁと想像して今からワクワクしております。
      教えていただいて感謝いたします。
      これからもよろしくお願いいたします。

      • おまめ

        サカキさま

        ご返信ありがとうございます。
        憧れ⁈のサカキ様とこうして対話でき、感激です。
        こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

        • サカキシンイチロウ

          おまめさん
          こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。