お昼寝

25年一緒にいたということは、考えてみれば30代、40代、50代を一緒に過ごしたということなんだよなぁ…。
ボクは60代をはじめたばかりで、彼は結局50代で逝っちゃった。
30代の頃はとても活動的で、週末になるとテニスによくでかけてた。
ボクは1人でするトレーニングみたいなことが好きで、多くの人と交流するのが苦手だったから、彼がひとりででかけてた。
原付きに乗って、どこまでもラケット背負ってたのしげに。
当時は別々に住んでいたけど、テニスに移動するのにボクの部屋が便利だったから前の晩は泊まりに来てた。
昼ご飯はどうするの…、って聞くとコンビニで買って食べるんだっていう。
ならお弁当を作ってあげるよ。
どうせ週末の朝にはサンドイッチを作るんだしネ…、とそれでランチバッグを買って、早起き。作ったサンドイッチの3分の2はランチバッグに入れて彼が持っていき、残りの3分の1はお留守番のボクがおやつで食べていた。
あるかなぁ…、と思って探してみたらそのときのランチバッグが出てきてそれで、今日あの世に戻るタナカくんにひさしぶりに弁当作ろうとサンドイッチを朝から作る。

お弁当だから水気が出るものは入れないで、パンはいつもサンドイッチ用に使うものよりちょっと厚め。10枚切りを焼かずに使う。
玉子を2個。よくとき中に刻んだピーマンを2個入れる。卵焼き用の鍋で焼いて、それからヒックリ返し、両面焼いて四角く仕上げる。まな板におきしばらく休ませ熱をとる。
食パンの片面にケチャップ、もう片方にバターを塗ってはさんで切る。
ハムにエメンタールチーズをはさみ、バターと芥子とマヨネーズを合わせて作ったスプレッドを薄く塗り込めはさんで切る。もう一種類はチョコスプレッドかピーナツバターの甘いサンドイッチを必ず作る。今日はピスタチオバターがあってそれとブルーベリーのジェリーをはさんだ。おやつにノワール。3分の1はお皿に盛り付けて、お供えしました。朝ご飯。

冷製パスタを昼に作った。
生の手打ちのパスタを買って通常3分茹でるところを6分半ほど。塩をたっぷり入れたお湯で茹で上がったら即座にザルにとって冷水で冷やしてしめる。
くったりとした麺が水で冷やされることで驚くほどにシャキッと歯ごたえ、鮮やかになる。大体、パスタごとに指定されている茹で時間の2倍茹でるといいと言われる。
でも乾麺、生麺、メーカーでよい状態がまるで違って、いい状態に茹であげるのがむつかしかった。
しかもボクはイラチの方で、早めに茹であげ洗ってしまう。結果、ゴリゴリの硬いだけの麺になることが多かった。それで彼がタイマーを手に厨房の方をずっと見てボクがなにかしようとすると「まだまだ、30秒も残っているよ」と注意する。
時間通りに茹でても茹でが足りなかったりすることもあり、二人で工夫しながらおいしい麺の状態を手にしたのです。だから今でも冷製パスタを造りはじめるとボクの後ろで「まだまだだよ」って彼の声が聞こえるよう。
茹でてしめたらオリーブオイルにトマトに生ハム、バジルにフライドガーリックを入れたボウルで麺も一緒にグイグイ揉む。手の中でトマトが潰れて揉んでくうちにオリーブオイルが乳化する。今日もおいしく出来ました。
これを食べたら今日は一緒に昼寝する。昼寝は何より彼の好物。起きたら昨日のトップスの残りがあるよ…、寝転がる。

四谷三丁目のオールシーズンズコーヒー。
足の腫れから遠くに出かけることが少なくなった頃に近所に開業した店。いい意味でヨツサンらしくなくて好きだなぁ…、ってよく来てた。
二階の店で急な階段。つらそうだったけどここに来るときには階段を上がることを嫌と言わずにゆっくりゆっくり上がって来てた。
ショーケースの前にやっと2人座れる小さなベンチがあって、そこに座ってじっと中のプリンやケーキを見つめてた。
食べる…、って聞くと2度に一度は我慢する。2度に一度は食べようかっていろいろ我慢してたんでしょう。カフェラテが好きだったのになぜだかアイスコーヒーばかりを飲むようになり、もしかしたらカロリーのことを心配するようになってたのかなぁ…、って思い出す。
ボクがたのんだエスプレッソトニックを、おいしいよって手渡すと一口飲んで「おいしいねぇ…」ってしみじみ言って、けれど二口目を飲むことはなくアイスコーヒーを飲んでいた。今ならいくらだって飲めるだろう…、ってゴクゴク飲んでおかわりしました。潤った。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

コメント

  1. 蜂蜜

    榊さんのサンドイッチ、冷製パスタ何時も旨そうですね!
    サンドイッチとランチボックスに入っているヤマザキのクッキー、自分も良く食べます。
    写真の黒いクッキーと後チーズかレモンクリームの3種類、他は知りませんが・・
    小袋で食べきりサイズなのが「オキニイリ」です。
    話しは前後しますが自分も良くおみくじを引くと大凶とか凶を引きます。でも何時もこれ以上下は無いからと前向きに考えます。63歳を前向きに生きていますよ!

    • サカキシンイチロウ

      蜂蜜さん
      ヤマザキのレモンパックも好きでした。
      普通のサイズのを買っても結局食べきりになっちゃってた。やっぱり食べすぎでしたよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。