おかめの甘辛。勝手レシピのスープのパスタ

虫養いをしたくて「おかめ」。
有楽町の交通会館の地下一階。昼食時でもおやつ時でも、夕食時でもないのんびりとした時間にのんびり。
今日はひさしぶりに「甘辛弁当」と食べることにする。
甘辛という言葉。いろんな意味があって、ここのこれは「甘いものと甘くないもの」を一緒にたのしむことができるという意味になる。辛いが「Hot」でも「Spicy」でもなく、「Not Sweet」というオモシロさ。
甘いものはここの名物、おはぎが一個。
甘くないのは茶飯のおむすび、それからおでんにお吸い物。分量的には圧倒的に「辛」の部分が勝ってて、けれどたったひとつのおはぎの存在感が強烈で1対3でも「甘」の印象が強く残るという一品。おはぎはつぶあん、きなこ、胡麻から選べる。きなこを選ぶ。

それにしてもこれ。
まさに日本のアフタヌーンティー。
空きっ腹に甘いものより、ほどよくお腹を満たしてから甘いものをたのしむほうが体に負担が少ないし、おいしく感じる。
だからアフタヌーンティーのセットにはお茶菓子以外にサンドイッチのような軽食が付く。
英国の軽食がバターとマヨネーズ味だとすれば、おかめのそれは出汁の味。
大根、ちくわ、ごぼ天、はんぺん、こんにゃくとおでんはどれもみずみずしくて口の含むと出汁がじゅわりと滲み出す。おむすびを作った茶飯も同じ出汁の味。汁もおすまし。出汁の味。びっくりするようにおいしかったり刺激があるわけじゃないけれど、やさしい味にホッとする。

硬めに炊けた茶飯はパラリと口にちらかり、そこにおでんの出汁が混じって口いっぱいをみずみずしくする。お腹の中の芯の部分におさまって、気持ちをほっかり温めていくような感覚。オゴチソウ。きなこのおはぎはひさしぶり。昔、おはぎで一番好きだったのは青海苔で続いてつぶあん、そして胡麻。きなこは口が乾くからって理由であんまり好きじゃなかった。
ただここのきなこのおはぎはおいしい。塩をきかせて潰したご飯の中にほんのちょっとだけのつぶあんがある。きなこの風味とご飯の塩気をあんこがそっと引き立てる…、って感じにニッコリ。あっという間にお腹におさまる。オキニイリ。

 

関連ランキング:甘味処 | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

 

家に帰って早い夜食にパスタを作る。
昔、友人が家に来たときによく作っていたスープパスタ。
映画を観たりボードゲームをしているとあっという間に夜中近くになっちゃって、しかも人数が5人、6人とかは当たり前だった。
チャチャッとできて小腹が満たせ、しかも消化にいいものをと作ってみたら評判よくて、それを目当てに来る人が続出した…、って自慢の一品。

作り方がほんのちょっとだけ変わってる。
スープもゴクゴク一緒に飲んでもらいたくて、けれど麺に味をのせようとするとスープも濃い味にしなくちゃいけない。
どうしようかなぁ…、と思案して、そうだ、スープで麺を茹でればいいんだと、塩少々にオニオンスープの粉末の素を溶かしたお湯をまず作る。
味は薄くてすごく物足りない程度の濃さで、麺は1.4ミリの極細麺。パラパラ入れて茹でてる間に具材を炒める。ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、そして赤唐辛子。ベーコンから塩味と脂のコクがでてきたところでオリーブオイルと麺を茹でてるスープを注いでタプタプ乳化させておく。
ピピッとタイマーなったら麺を具材を炒めたフライパンに移して炒める。スープを好きな量だけ注いで仕上げ、お皿に移してパプリカとカイエンペパーをちらして完成。おいしくって食感やさしく、あっという間に大量パスタがお腹の中に収まるシアワセ。二人だったらもっとおいしく食べられるのに…、って思ったりもする。夜のコト。

コメント

  1. よろず

    青海苔のおはぎなんてあるのですね!
    驚いた私は東日本出身者、どうやら青海苔おはぎは西日本で食べられているとか。
    これも甘みと辛みの融合ですね。

    • サカキシンイチロウ

      よろずさん
      そうなんです。日本の西側限定のようですね。
      ただ青のりといってもあおさを乾燥させて砕いたようなものなので、風味や香りはあるけれど味はほのかであんこを邪魔しないのです。
      なんだかひさしぶりに食べたくなっちゃいました。

  2. to22by

    この素晴らしいスープパスタにアサリを追加したらものすごいことになりそうだなと、直感的に思ってしまいました。

    • サカキシンイチロウ

      to22byさん
      たまに趣向を変えてシーフードミックスにかえたり貝を入れたり、あるいは刻んだトマトをいれてみたりと変幻自在。
      たのしめます。

  3. mmm

    スープで麺を茹でる!
    いいこと教えていただきました。さっそくマネします。

    私も日本のアフタヌーンティーに、上野の「みはし」へ行きたくなりました。

    • サカキシンイチロウ

      mmmさん
      スープを薄くしておいて、最後の仕上げで味を整え直すというのがおいしく作るコツ。
      調理途中の味見もたのしいレシピです(笑)。
      みはしのお雑煮…、おいしいですよね!

  4. よおぜふ

    今日、夕ご飯を作る時間があまり無いので、作ってみようかな〜。ベーコン、アサリ、パプリカパウダーなど、みんな家にあります!
    細いパスタが無いかなぁ。スープ多めのパスタは細めが良いですよね(^◇^;)
    スープで茹でるなんて目からウロコです。
    自分で作るスープパスタって、少し味気ない感じがして、敬遠していました。なるほど!です。

    • サカキシンイチロウ

      よおぜふさん
      スープが多めのパスタじゃなくて、スープを飲むためのパスタ。
      だからスープで茹でてみたんです。
      作り方のコツが分かれば簡単にできますし、しかも簡単でおいしい。
      細めのパスタのザクザク歯切れる感じがくせになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。