おかえりなさい!おにぎりスタンドリッツボン

昨年末に賃借契約完了のため閉店しちゃった「おにぎりスタンドリッツボン」。
場所を変えて必ず営業再開しますから…、っておっしゃっていて心待ちにしてたら朗報。同じ場所で営業再開がかないましたというので来てみる。
たしかにお店はやっていて、表の看板も昔のまま。
間借り営業でらっしゃったからどこでも営業はできるのだろうけど、営業してると場所に愛着が湧いてくるもの。
お客さまにとってもいろんな思い出があってそれが引き継がれることはステキ。
ひとりになったのが寂しくってマダムとおしゃべりしにきてたこと。
長い入院があけるも食餌制限が続いてたとき、ご飯少なめ、塩控えめでってワガママを笑顔で受けてくれたこと。
いろんなことを思い出しつついつもの注文。おむすび2個をニコニコセットでお願いしました。今日の味噌汁の小さなサイズを添えて今日のひと揃え。

お店の中はほんのちょっとだけリニューアル。吊り戸棚の扉は落ち着いた色になり、天井からはシャンデリア。おフランスな感じがリッツボンって店名通り…、って言って「そうね」とふたりで笑う。悪くない。
梅のおむすび。スパムのおむすび。海苔で巻かずに袴のように穿かせたスタイル。たった2ヶ月ぶりなのに、もうなつかしい。
ニコニコセットは卵焼きと唐揚げを2つずつ…、それでニコニコ。「唐揚げはこれから揚げるからちょっと待ってて」ってお皿の上にはおむすび、ぬか漬け、卵焼き。卵焼きには甘いの、塩辛いのがあって甘いの。

今日のぬか漬けはニンジンにカブ。
アスパラガスに青菜にアボカド。
糠に使ってほどよく水分が抜けたアボカドのおいしいコト。
ねっとりなめらか。
オキニイリ。
スパムのおむすびのご飯には胡椒がたっぷり混ぜ込まれてスパムの下にはマヨネーズ。
こんがり焼かれたスパムの焦げ目が食欲誘う。
脂の香りに目が覚める。
梅のおむすびの梅干しはキリッと酸っぱくボク好み。
なによりおにぎりをにぎる塩梅が絶妙なんです。手にすると崩れずススっと持ち上がる。ご飯とご飯がよりそいあってしっかり形を作っているのに、噛むとハラリと壊れて散らかる。散らかりながら再びよりそい消えていく。

最近は持ち上げるだけで崩れてしまうゆるく握ったおむすびがブームのようになっているけど、それって海苔を茶碗代わりにした塩味ご飯。
おむすびはやはり手づかみでむしゃむしゃ食べてこそおいしい。だからここのおむすびが好き。
カラッと揚がった唐揚げは、衣サクサク薄付きで肉はふっくら。好きな味。
今日のお味噌汁の実は細切りにしたじゃがいも、ベーコン。脂のコクがほんのちょっとだけ洋風でお腹もしっかりあったまる。
いつものものがいつもの通りであってくれるというありがたさ。また来なくちゃって思って席を立ちました。

 

関連ランキング:おにぎり | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

 

コメント

  1. ちい

    おみそ汁の器がカブの柄。素敵。
    親戚からおいしい手作り梅干しが届いたので、明日の朝ごはんはパリパリ海苔のおむすびにします。

    • サカキシンイチロウ

      ちいさん
      お味噌汁を小さいサイズでってお願いするとそば猪口に入れてくれるんです。
      日本の生活陶器って本当にステキですよね。
      おいしい朝になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。