あんかけでお腹をあっためコーヒーフロートで〆

昼に「峨眉山」。家の近所の四川料理の老舗のお店。
麻婆豆腐が有名で、ふたりで来ていたときには大抵、どちらか1人が麻婆豆腐。週替りの定食をひとりがたのんであんかけ焼きそばをふたりで分けてた。今日はひとり。
麻婆豆腐をたべたいなぁ…、と思いもしたけど野菜も食べなきゃと五目あんかけ焼きそばにした。オイスターソース風味の餡がぽってりかかって具だくさん。杏仁豆腐か炒飯をサイドに選べて、今日は杏仁豆腐を選ぶ。
それにしてもあんかけってすごい発明だなぁ…、って食べるたびにしみじみ思う。
だってスープを固めてソースのように扱える。
固まってるのに口に含むとスープに戻る。なにかにまとわりつかせれば箸でスープを食べられるです。中に具材を閉じ込めればスープであってソースでもありおかず料理でもあるという不思議な存在。
自分では上手に作ることがなかなかできなくて、だからお店であんかけ料理を見つけると食べたくなっちゃう。

具材たっぷり。
野菜は小松菜、たまねぎ、タケノコ。衣をまとわせ揚げた豚肉、白身魚。イカにエビ。
しいたけじゃなくてキクラゲっていうのがタナカくんのオキニイリ。きのこ嫌いだったけど、エノキとキクラゲ、オーボリー茸だけは不思議と食べられたから。
麺は極細。縮れた麺を蒸し上げて、多めの油でカリッと表面焼いたもの。ところどころに焦げがついててパリパリ食感にぎやかでいい。餡がしっかりからんで口が潤うように感じるところがおゴチソウ。
途中でお酢をかけまわす。酸味がスッキリ後口ひきしめ、餡の甘みがひきたつたのしさ。
杏仁豆腐をトゥルンと食べて、昼のお腹が満たされる。

 

関連ランキング:四川料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

 

カフェベローチェで食後をのんびり。
アイスコーヒーフロートを飲む。
ソフトクリームをのっけたタイプ。
ソフトクリームサーバーってメンテナンスに手間がかかるからスイーツショップでなければ敬遠される。
導入すれば売れるとわかっていても、なかなか決心できぬ機材で、最近、ドトールコーヒーの一部の店舗では導入された。

ここは昔からソフトクリームを売っていて、フロート類が人気の商品。
昔は抹茶フロートが好きで飲んでたけれど、一年ほど前に無糖だった抹茶が加糖にかわってからコーヒーフロートに鞍替えしました。残念だけどしょうがない。

プラスティックのロングスプーン付き。使い捨てというわけではないんだろうけど、そのうちステンレスのに変わるのかなぁ…。プラスティックのスプーンは唇に張り付く感じがするのが苦手。ひんやりとしたソフトクリームはひんやりとした金属のスプーンで食べたい。一層おいしく感じるものネ。
酸味控えめでしっかりとした苦味が特徴のアイスコーヒー。
ソフトクリームがふれたところが凍ってシャーベット状になっていくのがまた旨い。
案外、おしゃれなところもあって例えばウォーターサーバーがカフェにあるようなガラスのポット。氷がたっぷり浮かんでて目にも涼しい。オキニイリ。

 

関連ランキング:カフェ | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

コメント

  1. ゆう

    このウォーターサーバーはドトールでも見ました。
    ポットだと手首に堪える歳なのでありがたいです。
    この間ベローチェのモーニング時間に行ったら、ツナチーズのホットサンドがありました。
    耳付きだとボリュームがありますね。

    • サカキシンイチロウ

      ゆうさん
      ドトールのウォターサーバーはお店によって違うようですね。
      うちの近所のドトールは四角い箱型。
      おっしゃるようにポットよりもサーバーのほうが快適ですよね。
      ベローチェのツナチーズのホットサンド。
      まだ食べたことがありません。近々試してみようと思いました。ありがとうございます。

  2. ひろゆき

    近くの九龍飯店も好きでした。

    • サカキシンイチロウ

      市ヶ谷駅近くの九龍飯店さんでしょうか。
      なんでもないものがおいしくって、いいお店でしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。