9回目の23日

土曜日の朝。紀伊国屋のロイヤルブレッド、8枚切り。
賢いトースターで焼いてやると、これがびっくりするほどキレイに焼ける。
今年最初の月命日です。もう9回目の23日。
一番好きだったサンドイッチを作ってやろうと、四角く仕上げたロースハム。ゴーダチーズに薄焼き卵。それにレタスの葉っぱで作る。
調味料はマスタードを混ぜたマヨネーズとケチャップ、それから黒胡椒。
片面だけを焦がした食パンの焦げていない面に芥子マヨネーズを薄く塗り、薄切りにしたハムを2枚。それからチーズを2枚のっけて芥子マヨネーズを塗ったパンを重ねて蓋する。
もう一枚にはまずマヨネーズ。レタスの葉っぱをふっくら乗せてそれを薄焼き卵でカバーする。ケチャップぷちゅっとほどこし伸ばしてパンで蓋してあとはざっくり耳をとり、それぞれ3切れに切り分けてからお皿に盛って出来上がり。

何しろチーズがおいしいんだよって褒めてくれてたレシピです。作りなれたものは上手にできる。食べ慣れたものはおいしく感じる。今日のサンドイッチがそういうゴチソウ味でした。それにしても、あれからの23日はほとんどが雨。今日はもしかしたら雪になるかもしれないという。空の向こうで泣いてるのかなぁ…、ってちょっと思った。ボクも泣く。

夜はタナカくんが好きだったものを作って食べる。
まず明太子のスパゲティー。
まるまる太った上等な辛子明太子を2腹分。膜を割いて中の魚卵をナイフの背中でしごいて取り出す。膜に残った魚卵を食べてお酒を飲むのが好きだったから、雑にしごいてたっぷり魚卵が張り付いた膜をお供え物にする。
太い麺をよく茹でて、茹でてる間にボウルにマーガリンと取り出した魚卵。レモンを搾ってよく練っておく。茹で上がった麺をボウルに放り込み、湯煎しながら手早くかき混ぜ麺にたっぷり魚卵をまとわせ出来上がり。器に盛って大葉を飾っていただきます。
半分くらいも食べたところで千切りにした海苔をたっぷりかけて味わう。本当は魚卵なんて一杯食べちゃいけないんだけど好きだったからしょうがない。

サーモングリルをメインにしました。
開いた鮭じゃなくて筒状に切った鮭に粉を叩いてバターで焼いた。
この形の鮭がなかなかみつからず、見つかったときには迷わず買って夜はサーモングリルを作った。
今日は伊勢丹にはなくおきらめてたら小田急の地下でみつけて月命日のメインとなった。
身はふっくらと、皮もパリパリに焼きたかったけどこの厚さではむつかしくキレイに剥がして御霊前。バターと生クリーム、刻んだディルのソースをまとわせ好きな味に整え食べた。
ハーブ野菜にルッコラをオリーブオイルでドレスして、レモンを少々。モッツァレラチーズをちぎってトマトと一緒に飾り塩で味わうゴチソウサラダ。体の中をみずみずしくするオゴチソウ。

〆はピエールエルメのイスパハン。バラの香りの大きなマカロンでライチとフランボワーズ、バラのクリームを挟んだケーキ。てっぺんにピエールエルメの「H」のマーク。知り合いでもないのに「エルメさん」って多くのパティシエで彼だけさん付け。オキニイリだったんでしょう。
可愛らしいショッピングバッグも好きで、誰かにプレゼントをあげるときに使うんだって、キレイに畳んで何枚も引き出しの中にしまってました。これも一緒にしまいましょう。
彼が使っていたデスクの引き出しからカルティエの指輪のケースがでてきた。付き合い始めたときに交換したラブリングのケースでボクはケースなんか捨てちゃった。ケースまで大切にしていてくれたんだなぁ…、ってチョンボの庭に飾ることにした。切なく甘い今日の夜。

コメント

  1. Rie

    こんにちは、さかきさん。さかきさんの大変なことがあってから何も言えずにじっと見守っていました。最近では「タナカくん」のエピソードが楽しみで、あ、私も!とか共通点を見つけてほほえんでいます。今日も「エルメさん」にはじまり、ショッピングバックの件、カルティエのケースを後生大事にもっているところ、わぁ同じだーと思って楽しくなりました。もちろん、エルメさんのイスパハン味は私も大のお気に入りです。
    ほぼ日の連載は私も毎週楽しみに読んでいましたので、最終回、とても残念に思いましたが、これからはNoteの投稿も楽しみに読ませて頂こうと思っています。

    • サカキシンイチロウ

      Rieさん
      タナカくんをなくしてから自分でもハラハラしながら、それでもこうして毎日のことを表現する場所があったことを感謝するばかり。
      クロゼットの棚ひとつに積み重ねられているショッピングバッグ。たまに取り出して中をみるとレシートだとかが入っていたりするんですよね。あぁ、あのときのショッピングバッグなんだとなつかしく思い返したりしています。
      あたたかいコメント、ありがとうございます。

  2. ボルテイモアのおかず

    9回目の月命日なんですね。大変ですよね、シンチャンず~と頑張ってて偉いよ(とエア姉なら言いたいところデス)。
    綺麗な紙袋を他の方のプレゼントとあげよう、とか思い出の指輪の箱も取っておかれるとか、本当にお優しい方だったんですね—。

    野菜を始めに食べると血糖値が上がらなくてよい、とサカキさんのこのブログで教えて頂きました。私は以来そうしてマス(スパゲテイーだと難しいと思いますが)しめの野菜とアペタイザーの野菜、もう一品いかがでしょうか。

    • サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      一人だともうこれでお腹いっぱいです。
      クロゼットや引き出しの整理をちょっとづつしているんですが、いろんなものを丁寧にしまう人だったんだなぁ…、って今更ながら感心してます。

  3. Micihko

    サカキさんの作られたキチリとしたサンドイッチ、見るたびになぜかほっとします。

    ふと出てきたレシートのお話、自分も同経験があって
    心がきゅっとします。でも懐かしい思い出を愛でる素敵な材料にもなるんですね。よかった。

    他の投稿にも書いてらっしゃったプレイリストを沢山クラシックに変更のお話、賛成です。私同じことをやって、そこから聴く音楽のジャンルが思ってた以上に拡がってすごく楽しくなりました。

    今日もご無事で、楽しい1日を!

    • サカキシンイチロウ

      Micihkoさん
      もともとクラシック大好きくんだったので、長い間聞いていなかった曲を聞きながら、いろんなことを思い出してます。
      クラシックを聞きながらだと料理もなんだか丁寧にできるような感じが気に入っています。

  4. チキタン

    サカキさん
    9回目の雨は寒くて長いですね
    もう9回目、まだ9回目
    切ないですね
    癒しにもお力にもなれませんが
    無理ないペースでゆっくりと進んで
    たまに立ち止まって
    頑張り過ぎずこれからも美味しい文章
    (私にとっては読む時間によってテロリスト 笑)
    書いてくださいね

    • サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      さみしさが癒えることはないことに驚きながらも、思い出すたびにシアワセな気持ちになることに、だって好きだったんだからしょうがないな…、って思っています。
      書くということで気持ちの整理がついていく。ありがたいことと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。