26日のモスチキン、月の山で山形のそば

朝、近所のモス。モスチキンを食べたくってやってくる。
クリスマスのファストフードといえばKFCのフライドチキンというのが通り相場。さすがにマクドナルドのチキンナゲットを食べようなんて思わない。
ずっとクリスマスの唯一無二の主役だったところに割って入ったのがモスチキン。パッケージの上半分をペリッと破ると手を汚さずに食べられるという食べ易さも手伝って、案外人気があるみたい。
パリッとした唐揚げっぽい食感もいいのでしょうネ…、ボクは好き。クリマスケーキみたいに25日を過ぎると価値が下がったりすることもなく、今日も普通に売られております。スパイシードッグをお供に、カリパリジュワ、プルンムチュンと朝のお腹をにぎやかにする。さぁ、移動。

代々木で軽く打ち合わせ。
来てみたかったお店があって、仕事の途中のランチに選ぶ。
「月の山」という山形そばを扱うお店。
代々木駅前の代ゼミのビルの前を素通り。南新宿の駅に向かって坂道を下り切ったところのビルの一角。
住宅街のど真ん中。

白い暖簾がかかっていました…、それが清楚で凛々しくておいしい予感を漂わす。
中に入ると小さな店です。
厨房を間近に感じることができる空間で、その小ささがまたまたおいしい予感を作る。店の一角に陶器が置かれて、見るとお店で使われている蕎麦猪口やお皿、土瓶や小さなヤカンが並んでる。
レジの脇にはモッテギクや南蛮味噌がテイクアウト用のパックに入って並び、テイクアウト専用のお弁当までならんでる。それがなかなかおいしげで、期待がますます膨らんだ。

板そばがメインのようで、それに季節のさまざまな天ぷらを選んで仕立てるメニューがランチの推しになってる。
ぶっかけ蕎麦やあたたかい蕎麦も気になりはしたけど板そば。
牡蠣の天ぷらがあってそれをセットにする。
ご飯がついてくるというので、山形だしを追加した。
タレや薬味が安価な価格で追加できるようになっているのがたのしくて、くるみのたれも一緒に頼んで一揃え。
長方形の浅い箱にせいろを敷いてそこにパラリとみずみずしいそば。灰色がかった断面丸い太めの麺で、牡蠣の天ぷらは大振りの粒が3貫。冷たいものは冷たく、熱いものは熱々という基本に忠実。さて食べる。

ゴリゴリとした歯ごたえが独特。基本のタレは若干甘めで、かえしの風味が力強い。たくましいそばに負けない味で、ワサビをかなりたっぷりのせてもどこに行ったかわからぬほど。
手仕込みの山形だしはシャキシャキ緑の香りがたのしく、食欲わかす。
牡蠣の天ぷらのおいしいこと。パリッと揚がった薄めの衣の中で蒸されたように仕上がったぽってりとした牡蠣はなんともみずみずしくて、滋養を感じるオゴチソウ。クルミだれもまたうまかった。風味がよくて味わい深くて強いそばには普通のタレよりずっと相性よく感じ、ズルズルスルンとお腹に収める。蕎麦湯でタレを割ってゴクリとお腹あっため、さて打ち合わせに戻ります。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 南新宿駅代々木駅北参道駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。