2年ぶりに銀座吉宗が戻ってきたよ!

銀座吉宗が営業再開。先日ブログでニュースを聞いて、さっそくやってきてみる。
銀座8丁目のビルの地下で50年以上もやっていた長崎料理の専門店が、ビルの施設の不具合が理由で閉店してもう2年。長崎出身のタナカくんとよく行ったお店だったから哀しくて、再開したら絶対真っ先に行こうねなんて言っていたのに約束かなわず。
場所は近所の銀座ナインっていう高速道路の高架下にある商業施設の地下一階。
再開を心待ちにしていた人が結構いるようで、「この店は中央通りにあった店ですか?」って尋ねてやってくる人が来ていた。
ただ以前目立つ場所、しかも銀ブラ途中にふらっと寄れるような場所でもなくて、わざわざ来なくちゃいけない立地。ちょっと不利ではあろうけれど、わざわざ来ようと思うおなじみさんがたくさんいるに違いなく、ずっと頑張ってもらいたいなぁ…、ってしみじみ思った。

前のお店の半分もない小さな店です。居心地はいい。けれど厨房が小さいからでしょう…、ここの名物のひとつだった蒸し寿司がメニューにないのがかなりさみしい。
ランチタイムの目当てといえば、同じく名物の茶碗蒸しと蒸し寿司がセットになった「夫婦蒸し」っていう商品だったけど、今のお店ではメニューにはない。いつか蒸し寿司も提供できるようになればいいなぁ…、と思って頑張っておりますのでっておっしゃるけれど、やっぱりさみしい。
代わりに茶碗蒸しと皿うどんがセットになった定食にする。そうそう、皿うどんはあるけれどちゃんぽんがないというのも厨房設備のせいなんでしょう。ガコンガコンと中華鍋をゆする音がしてお待たせしましたと料理が届く。

あぁ、なつかしい。
茶碗蒸しの器も皿うどんのお皿も昔と同じ。
皿うどんは太麺をお願いしました。
ちゃんぽん麺を炒めてそこにたっぷりあんかけ。
パリパリとした細麺の騒々しい食感をたのしむことはできないけれど、ちゃんぽん麺と皿うどんのいいとこ取りのようなどっしりとした食べごたえ感がボクは好き。
タナカくんの好物でもあって、ウスターソースをかけて食べるんだということを教えてくれたのも彼だった。
長崎が誇る金蝶ソースが置かれているのも昔ながらで、たっぷりかけてスパイシーなソースならではの酸味と風味をしっかりたのしむ。キャベツにもやしと野菜たっぷり。エビにアサリに豚肉と他の具材もふんだんでポッテリとした濃厚味にウットリします。

茶碗蒸しも相変わらずです。大きい。たっぷり。そして熱々。
レンゲをいれるとフルンと崩れてスープがどんどん滲んでたまる。もうこれ以上、スープを飲み込むことができないってうれしい悲鳴を卵が上げているようなみずみずしさがおゴチソウ。
具材もたっぷり。かまぼこにお麩、しいたけが浮かんで固まり蓋を開けたときの彩り作る。中には鶏肉、白身魚にきくらげ、筍。ふっくらと煮た穴子がゴロゴロ入ってて、これだけでもお腹が満ちるような贅沢。お腹の中からあったまる。
そういえば昔、信濃町の駅前に銀座吉宗の支店があった。当時は近所に住んでいてよく行ってたなぁ…、って昔をちょっとなつかしむ。これからまたまたよろしくお願いいたします。

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 新橋駅銀座駅内幸町駅

コメント

  1. EIKO ISHIKAWA

    えぇっ!夫婦蒸し、ないのですか…
    ちゃんぽんも…

    これは再開していただけるように通わなくては、ですね!

  2. サカキシンイチロウ

    EIKO ISHIKAWAさん
    そうなんです。戻ってきたけどまだ半分しか戻ってきていらっしゃらない状態。
    ボクたちが一生懸命盛り上げて、早く通常モードでの営業を再開できるようにしなくちゃです!

  3. RYO

    旧店舗の前は数え切れないほど通りながら、伺う機会がなかったので再オープンのお知らせ、嬉しいです。近々訪ねてみます。

    献立表を拡大して眺めつつ、何をオーダーするかイメトレしています。夫婦蒸しがないとなると、やはり「当店おすすめ」の皿うどんと茶碗蒸しのセットかなー。

    • サカキシンイチロウ

      RYOさん
      夫婦蒸しに皿うどんをつけて、皿うどんは二人で分ける…、というのが昼の吉宗のゴールデンパターンでした。
      その夫婦蒸しがないとなると、やっぱり皿うどんと茶碗蒸しという組み合わせになっちゃいますね。ひとりになってしまったボクに食べすぎないように配慮してくれているんだと思うことにしました(笑)。

  4. まこぷ〜

    いつも楽しく拝見しております。
    吉宗再開、かなり興奮しました。
    母との大切な思い出のお店で、子供の頃から通っておりました。
    旧店の螺旋階段に並んだことや堀のテーブルなど記憶が溢れてきました。
    これからもお体に気をつけてください。
    また拝見できるのを楽しみにしております。

    • サカキシンイチロウ

      まこぷ〜さん
      ボクにとっても思い出の店です。
      螺旋階段にぶら下がる提灯。暖簾をくぐってお店の中に入るとおいしい出汁の香りが漂ってきて、冬なんて蒸し器から吐き出される蒸気でメガネが曇るんですよね。
      掘りごたつのテーブルに座ると、なんだか小さな旅行をして長崎にいるような気持ちがしたのもいい思い出です。
      そういうお店がこうして続けてくれることって本当にうれしくありがたい。盛り上げるためにも贔屓にしなくちゃって思います。
      これからもよろしくお願いいたします。

  5. キャット

    わー、うれしいです😆皿うどん、東京で一番と思ってます、突然閉店して、吉宗の皿うどんもう食べられないと思ってました。お土産もやってますよね?
    20代の頃からずっと食べてます、茶碗蒸しも😄
    長崎の本店?に蒸し寿司とか通販で頼みましたが、、
    皿うどんは無かったので、絶対、行きますh🙏

    • サカキシンイチロウ

      キャットさん
      銀座に戻ってきてくれて本当にうれしくてしょうがないです。
      実はこのお店は長崎のお店の支店としてスタートしたけれど今では独立した「銀座吉宗」なんですネ。長崎の吉宗にはちゃんぽんがあるけれど皿うどんがない。だから吉宗の皿うどんは銀座オンリー!
      戻ってきくれてなおさらうれしくなっちゃいます。

RYO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。