麺通団のひやかけうどんに昼の〆パフェ

四谷三丁目から新宿御苑の駅を越え、新宿三丁目についてもまだまだ気持ちが軽い。
それでそのまま西に向かって散歩を続ける。
新宿駅を通り過西新宿をグルリと歩いてヨドバシカメラでちょっと買い物。早めだけれど昼食どきで、お腹も空いた。軽くうどんでも食べてみようと麺通団にやってきてみる。
今では日本全国で当たり前になった製麺所スタイルのうどんのお店。できたときには讃岐がそのまま新宿にやってきた…、って話題になった。今ではかつての熱狂はなく、けれど気軽においしいうどんをたのしむことができる店としてすっかり定着。
ただ今の時期、セルフサービスのうどん屋さんの構造が感染リスクを孕んでいるからということでしょう…、ビニールカーテンまみれで少々痛々しい。

冷たいかけの小サイズ。
うどんがまもなく茹で上がりますからと、3分ほど待ち茹でたての麺をざぶざぶ水で洗って、キリッとしめて、はいお待たせ…、ってできたてもらう。
天ぷらなどのトッピングは種類が随分少なくなってて、一度に並べる量も最小限。
竹輪の磯辺揚げを一本。
それからお揚げをとってひと揃え。ネギと生姜をのっけたところに冷たいかけ出汁をうどんに注ぎ、お冷やカップに熱いかけ出汁を少々拝借。
このかけ出汁のおいしいことにいつもウットリ。ごくっと一口飲んでイリコの香りを味わう。そして喰う。

スルンと口の中に飛び込むつやつやの麺。ほどよき太さとほどよき硬さ。コシは強いけれどゴリゴリとした芯は感じず、麺全体がコシある感じ。噛むとスパッと歯切れて小麦の香りを吐き出しながら喉の奥へと滑り込む。
麺そのものにほどよき塩けがあるのがおいしく、冷たくしてもなおも旨味と風味がうせぬ汁にもうっとりとなる。
必要以上に甘みをもたない汁にお揚げの煮汁が混じってじなり味が整っていく。オゴチソウ。
竹輪の磯辺揚げは熱いかけ出汁を入れたカップに突っ込んでふやかしながらプチュンと齧る。お行儀悪くも、これがおいしくやめられぬ。

 

関連ランキング:うどん | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

 

うどんを食べて〆になにか冷たいものでもとぼんやり思う。
そうだ、近所の「西武」がやってないかしら…、って思って店を見るとやってるみたい。
階段あがって二階の店に入るとほとんど通常モードで営業中。
うれしいなぁ…、今という時期を感じさせない鷹揚さ。奥の厨房の方をみると、ビニールカーテンで商品出口が覆われてたりレジにもカーテンが下がっていたと今どきモードになっている。
けれど客席部分はかつてのまま。もともと客席同士が離れてて、プライバシーを守るために仕切り、衝立が設えられていたから衛生的にすぐれてた…、ということでもある。
メニューもフルメニューというのがありがたい。
アイスコーヒーでいいかと思って来たんだけれど、なんだか甘いものも食べたくなってパフェのページを探してみた。そしたら「〆パフェ」っていうのがあって、ハーフポーションのパフェなんだという。
しかもいつでもたのめるという。こりゃ試さなくちゃと昼の〆パフェ。小さいパフェグラスにホイップクリームの山に缶詰みかん。バナナ3切れ、チョコポッキーに缶詰チェリー。
ハーフポーションとはいっても手抜き一切なしの姿にニッコリ。昼ご飯のうどんを小サイズにしていてよかった…、って思ってパクリ。

ホイップクリームにチョコシロップが混じってとろける。カラースプリンクルがホツホツ砕けてホイップクリームと混じって甘さを容赦なくする。アイスコーヒーで口の中を整えながら食べ続けると、クリームの山の下にはコーヒージェリー。プルプルふるえて苦味を残して消えていく。
その苦味、その食感にほっとしながらなお食べてくと一番下にはバニラアイスがたっぷり控える。冷たいゴチソウ。あっという間にお腹に収まる。
そういえば、ここのアイスコーヒーを冷やす氷もアイスコーヒーを固めた氷。コーヒーが薄まることなくずっと同じ味わい、香りをたのしめる。氷を舌にのっけてしばらくコーヒー味をたのしもう。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

コメント

  1. to22by

    昔々、もう60年も前の頃、東京は武蔵小山のアーケード街で祖父母の家を訪れた帰りのフルーツパーラーで、両親が月に一度のごちそうをしてくれました。サンデーとパフェの違い、当時は結構はっきりしていて、それを知っているのが自慢でした。一番の好みはフルーツパフェだったように思います。それともストロベリーアイスクリームサンデーだったか。。。

  2. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    to22byさん
    完全と日曜日。
    背が高いグラスで作るのと、コロンと丸い器で作るの。
    アイスクリームを味わうものとソースをたのしむものといろいろ違いがあって、でもおいしけれどどちらもオッケー…、というところでしょうか。
    ボクは一時期バナナスプリットにハマったことがありまして、そういえば最近見なくなりましたねぇ…。スウェンセンズがいつか復活しないかしらと夢見ております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。