登亭の鰻三昧丼。ラドゥレのクープイスパハン

体のすみずみにじんわりと染み込むような滋養に満ちた料理を食べたい。
牛肉の瞬発力でなく、ニンニクの爆発的なスタミナでなく。持続する栄養となるとやっぱり鰻だなぁと思った。
それで銀座の登亭。
テイクアウトの売店があり、小さく決していばらぬ感じの店構え。ほどよき値段で楽しめるのがありがたく、贔屓のお店のひとつになった。
楽しみ方はいつも同じで、一番安いうな丼に鰻の白焼き半尾分。肝焼きを添えてひと揃え。
ここのメニューでありがたいのが、蒲焼き、白焼きを半尾単位で売ってくれるところ。一尾じゃ多い。二人で分けるのならばいいのだけれど、おひとり様には持て余す量。時に尻尾の部分がきたり腹の部分だったりするけどそれぞれどちらも味の個性があっておいしいと割り切るならばそれでよし。
どちらがくるのかワクワクしながら待つのもたのしい。

今日の白焼きはしっぽ側。
筋肉質でさっぱりとした鰻の旨味を味わえる。
うな丼はお腹側。脂が乗ってねっとりとした鰻らしい鰻の味わい、堪能できる。
白焼きを縦に半分割いてうな丼の蒲焼の横に添わせておいて、串から抜いた肝焼きもおく。
これぞ「うなぎ三昧丼」。
値段にするとほぼ4000円。ありがたいな…、という値段。
ここの鰻は浅蒸し仕上げ。ふっくらとしてはいるけど崩れるほどにはやわらかでなく、サクッと歯切れる。噛むとじゅわっと脂が染み出しゆっくりとろける。好みの状態。
ご飯がちょっとこわめに炊けているのも、鰻のとろけを引き立てる好きな加減でオキニイリ。サラッとしていて甘味よりもすっきりとした醤油の風味が際立つ鰻のタレが用意されてて、それをご飯にたっぷりかけて食べるのが好き。

タナカくんなんてザブザブかけて食べていたもの。それでも喉が乾くことなくさっぱりとした後味なのがありがたい。
半分、お皿に残しておいた白焼きは、わさびをたっぷりのっけて醤油に浸して三昧丼の合間に食べる。甘いタレとは違って醤油の香りや風味が、鰻本来の甘みを引き立てワサビの香りが際立つ感じがまたうまい。
それにしても肝焼きのおいしいこと。ゴリゴリ奥歯で壊れる感じだったり、ねっとりとろける感じだったり食べるところで変幻自在が味わいがあり焦げた苦味と肝そのものの渋みが口の中で混じり合うのがたまらぬゴチソウ。さっぱりとしたキャベツやきゅうりの漬物に、すっきりとした肝吸もよき相棒のオキニイリ。

 

関連ランキング:うなぎ | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

 

鰻三昧でお腹が満ちて、お昼の〆に甘いもの。
チョコレートパフェはちょっと気持ちが重たくてそれでラドゥレのクープイスパハン。三越の2階でのんびりたのしみ、食べる。
照明器具が圧倒的に少なくて、大きな窓が受け止める外光と影が印象的なこのお店。マリアントワネットの時代のプチトリアノンってこんな感じだったのかもな…、ってかつての優美に思いを馳せる。
キンキンに凍らせた洋白のカップに薔薇のアイスクリームにフランボワーズのソルベ、ホイップクリーム、焼いたメレンゲ、フレッシュライチ。どこを食べても、何となにを組み合わせても優美な香りに味がしてくる。
特に薔薇のアイスクリームとライチの組み合わせってなんと高貴で優雅な香りになるんだろう。かつて楊貴妃も愛で、マリーアントワネットもこうして愛したという不思議な偶然。ひとときお姫様な気分に遊ぶ(笑)…、タナカくんもご満悦。

 

関連ランキング:マカロン | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

コメント

  1. チキタン

    サカキさん
    こんな時間に鰻が食べたくなってしまいました 笑
    罪なブログです
    私は岐阜出身なので鰻が割と身近な食べ物だったんです
    そして三越にこんな 素敵なお店があるんですね
    薔薇にフランボアーズにライチって
    華やかすぎます
    あぁ 今食べた〜い
    薔薇は薔薇はって、口ずさんじゃいますよね

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      岐阜出身でらっしゃるんですね。
      コロナ以前は岐阜に毎月仕事で伺い、ごちそうになる食事がたのしみで。たしかに鰻は東京に比べて手頃で、しかもおいしい。地焼きのバリバリした鰻をご飯の上に積み上げるようにしたうな丼がなつかしくなってしまいました。
      ラドゥレのアイスクリームやケーキは本当に華やかでおいしい。しかもお店のムードも最高です。

  2. チキタン

    サカキさん毎月行かれてたんですね
    私より多いです笑
    そして多分、私より岐阜の良いお店詳しいです
    羨ましい
    私も法事などで帰ると
    名古屋のホームのきしめんと、岐阜の鰻だけは外さずにいたんですけど
    コロナ以降帰れてません
    ラドゥレは銀座による機会があったら絶対行って来ます

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      岐阜はおそらく中京地方でもっともおいしいお店がある地域だとボクは思っています。
      繊維景気で裕福な旦那さんがたくさんいたからじゃないでしょうか…、日本料理も洋食も岐阜で食べるものはおいしいものがとても多くて、出張がたのしみでしょうがありませんでした。
      いつか毎月の岐阜出張が再開しますように…、と願っています。

  3. チキタン

    サカキさん
    サカキさんにそう言って頂くと誇らしく嬉しいです
    離れてわかる郷土愛ですかね 笑

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      ボクは本当の出身地、松山との縁が薄くてもう身内もいないのでほとんど帰っていません。
      小さな山の上にお城があって、その周りをチンチン電車が走る松山の街の景色が、岐阜の街にちょっと似ていて、ここもふるさとの一つだなぁ…、なんて行くたび思っておりました。

  4. チキタン

    サカキさん
    なんだかご縁があるようで嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。