駅前でパン屋さんの2階のタカセ、朝ご飯

今日は池袋で友人と会う。ちょっと早めに到着し、朝ご飯をタカセで食べる。
一階がパン屋さん。洒落たベーカリーでなくて街のパン屋さんで、その上層階に喫茶店やレストランがある。
その喫茶店が朝から営業をしていて池袋に来るときはなるべくここで朝ご飯を食べようと思って早めに家をでるお店。オキニイリはホットドッグにスクランブルエッグの朝食セットで、スクランブルエッグと名乗っているけどおかぁさんが作ってくれる炒り卵みたいなふっくらとした仕上がりが好き。
…、だったのだけどメニューが変わってそのオキニイリがなくなっちゃってた。ちょっと残念。ホットケーキやフレンチトーストに気合が入っているようで、今どきの嗜好に合わせて進化したんだと思うことにする。

ホットドッグのセットにアイスコーヒーをお供に選んで注文します。
サラダにゆで卵がついて朝のひと揃え。
相変わらずサラダのレタスはパリパリで、トマトはカチッと硬くてみずみずしくって酸っぱいのがいい。
おまたせしまたと運ばれてきた瞬間に、きゅうりの青い香りがテーブルの上に立ち上がって来て朝のお腹がグーッとなる。

ホットドッグは相変わらずお店の料理というよりも、料理上手のママが作りましたって感じの仕上がり。切り目を入れたソーセージにレタスにきゅうり。ドッグロールはほんわかあったか。ずっと変わらぬタカセのホットドッグだなぁ…、って気持ちはちょっとなつかしい。

ちなみにゆで卵もあったかです。茹であがってそれほど時間がたっていないのでしょうネ…、コンコンコンとテーブルの上を叩いて小さくヒビを入れ、優しくゆっくり剥いていく。最初はちょっと難儀したものの、とっかりがつくと当てゃスルンスルンときれいに剥けてスベスベ肌のゆで卵が手に入る。
茹で上がりはいい状態。黄身の芯がまだ半熟でとろける感じにウットリします。
ホットドッグのソーセージの上にケチャップ、マスタード。ドッグロールの甘みがちょっとなつかしく、酸味がおいしいアイスコーヒーで口を洗って〆とする。

 

関連ランキング:洋食 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

 

友人と池袋の東京メトロ系のビルの一階、ローステッドコーヒーラボラトリーに来る。
もともとブルックリン出身のゴリラコーヒーがあった場所。出来たときには池袋らしくないおしゃれな店ができたなぁ…、って思ったものです。
それから続々とおしゃれ系のカフェができた目立つようになった。とは言え「目立つ」ということはやっぱりこういう店が一般的というわけでなく特別な感じがするんだというコトでしょう。
青山に食堂や昭和喫茶があると目立つのと同じ感じ。
ポッテリ泡のラテを飲みつつ、さてこれからどうしようかと作戦会議。空は高くて明るくてときおり吹いてくる風もさわやか。気持ちのよい日のお昼前。

 

関連ランキング:カフェ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。