馬車道、横浜、ウォッカなティーにリオカレー

おでんを食べて、ちょっとお散歩。馬車道歩いて「十番館」。
開港時代の横浜に、次々建てられた外国商館。それにちなんで、横浜を代表する飲食店のひとつ「勝烈庵」の10番目の店として昭和42年に作られた店。それで名前が十番館。
すぐ近くにその勝烈庵の本店があり、今ではその勝烈庵も4店舗まで減っちゃったけど、ココはそのまま十番館。
一階にある喫茶室にてひと休み。明治時代の洋館を再現したというインテリア。ステンドグラスの窓が瀟洒で、写真を撮ると必ずどこかに色が写るのがオモシロイ。
メニューは独特。例えばプディングロワイヤル。大きく焼いたカスタードプリンを長方形に切り分けお皿にのっけてフルーツ、アイスクリーム。いわゆるプリンアラモードではあるのだけれど、高貴な感じがするのがステキ。

そう言えばおでん屋さんで酒でも飲もうか…、と思っていたのにそれを忘れてしまって代わりにロシア風のジャムティーを飲む。ポットに入った濃いめの紅茶。サイドにジャムとマーマレード、小さなショットグラスに透明の液体。
ガムシロじゃないです…、ウォッカ。これが案外たっぷりで、マーマレードにウォッカに紅茶の組み合わせってアルコール臭さがまるでなくってスイスイ飲めちゃう、悪い飲み物。冬の厳しいロシアにあって、普通の紅茶じゃ体をあっためることなんて無理な相談。だからこういう飲み物が生まれるんだろう…、と思ってゴクゴク。どんどん体があったまる。
友人がたのんだ、アメリカ風レモネードっていうのもほとんどワインという代物でほろ酔い気分の午後となる。

 

関連ランキング:喫茶店 | 馬車道駅関内駅桜木町駅

 

新宿から電車でたった30分ほどの横浜なれど、なんだか小さな旅気分。それでかデパ地下なんかを歩いていても、なんだか違ったものが置かれて売られてるよう。たのしくって、あれこれ時間を無駄遣い(笑)。
お腹をすかせて、横浜らしいものを食べるか…、と探しもしたけど駅前あたりじゃそうそう横浜らしいものもなく、そうだ、「リオ」でカレーを食べようか…、ってやってきてみる。
横浜にしかないカレースタンド。しかも1960年創業ということだからボクと同い年という親近感。一時期、お店を閉鎖していたこともあるけど見事復活。頑張ってるねぇ…、と自分を慈しむような気持ちで食券を買う。福神漬けだけじゃなくラッキョウもある。これまたウレシイ、ありがたい。

香辛料を何種類も使って独特な香りとどっしりとしたうねる辛さが特徴のカレー。
種類さまざま。
しかもトッピングが豊富に揃っているから自分の食べたいカレーを作って食べてるような気持ちになれる。
友人はスペシャルビーフにとんかつトッピング。

ルーが多めで角切りにした大きな牛肉がホロホロになるまで炊かれたものがどっさり。食べごたえのある贅沢カレー。辛さが甘口、普通、辛口、激辛とあって辛口。辛口以上をたのむと上に、カイエンペッパーがふりかけられて、その分量で辛口、激辛が判断できるという工夫。

ボクはスパゲティーとカレーの盛り合わせ。しかもそこにツナとソーセージをトッピング。ツナはツナ缶のオイルを完全に絞りきったような風合い。つまり、マグロをスティームして身だけをほぐしたようなもの。ツナの旨味や香りはそのまま、カレーのソースと一緒になってもったり舌にのっかってくる。
ビリビリとする辛口カレーにツナの旨みが混じって辛いクセして食べやすい。とんかつは薄くて衣がサクサクしていて、これまたカレーと相性抜群。
感心したのはナポリタンで、ケチャップだけを使って甘くて酸っぱく仕上がる。昔ながらの喫茶店的ナポリタンをひさしぶりに味わいました。満たされる。

 

関連ランキング:カレーライス | 横浜駅新高島駅平沼橋駅

 

コメント

  1. Kei

    リオに勝烈庵、横浜の人なら皆知っているお店ですね。親子共々横浜の高校に通っていたので、両方とも親子の思い出のお店です。勝烈庵なんかたまには高校帰りに仕事帰りの父親と寄り道して今は無きダイアモンド地下街のお店に連れて行ってもらいました。
    それにしても万年工事中で行く度に作りが変わる横浜駅なのに、リオが変わらず横浜駅にお店を構えているのって何だか不思議ですね笑

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      keiさん
      勝烈庵の几帳面な長方形に形作られたヒレカツ。おいしいですよね。学生の頃からお世話になっている横浜の味。
      一品香っていうお店のサンマーメンも大好きだったのですが、随分、萎れた感じになってらっしゃって昔の味を伝えるのって大変なんだなぁ…、ってしみじみ思いました。
      それにしても…。
      おっしゃる通り、横浜駅の工事はまるでサグラダファミリアの工事のように永遠に終わらないのじゃないか…、って心配になっちゃいます。

  2. めるば

    一品香!ジョイナスの地下に昔ありましたよね。今もまだありますかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。