飲食店のライバルをヨドバシカメラの中にみる…。

生活様式が劇的に変わっています。
どんな時代もライフスタイルを変える力をもっていて、どんな時代でもその変化はゆるやか。
10年とか20年かけて徐々に変わっていくもので、「気づけばなってた」というのが生活様式の変化と相場は決まっていたのです。

ところがコロナは生活様式を加速度的に変えてしまった。
飲食店は翻弄されて、外食という文化、様式は大きく形を変えようとしています。
ただ、外食だけが様式を変えているかというとそれは間違い。
「家で食べる様式」も当然変化しているのです。
外食産業にとって最大にして最強のライバルは同業他社でなく、中食産業でもなく、一般家庭のキッチンである。
だから外食産業が変化していく先を予想するのに、飲食店の動向や外食企業の経営者の話ばかりを気にしちゃいけない。
一般家庭で料理がどう作られ、どう食べられているかを意識しないといけないのです。

そもそもすべての人が時間に余裕があって、料理の作り方を熟知して上手に作ることができれば飲食店の必要は減る。
今、その必要性がゆらぎはじめている。
その現実をヨドバシカメラの中に見ました。
おどろくべきかな、調理家電の世界です。

コメント

  1. 岸川れな

    秋が来る。

    毎記事と言っていいほどの誤変換があっても、
    ずっと変わらないので、
    サカキ様はご自分の書いた文章を見直しなどしないのでしょうね。
    指摘をしない、優しい読者様。

    誤変換があると、サカキ様のリズムのある文章の邪魔になりますね。

    • うつりにけりな

      嫌ならば、読まなければいいのでは?笑
      ご自身の思考や嗜好に他人様が合わせるのは当然、とでも思っていらっしゃるのかしら?

      完璧過ぎない、それも味わいであると私は思っております。人間味が感じられるというか。
      それもまた、私の勝手な意見で。お目汚しごめんなさい。応援しております!

      • サカキシンイチロウ

        うつりにけりなさん
        自分でもたまに「この誤変換はやっちゃいかんなぁ」と恥ずかしくなるような変換をしてしまうことがあるので、ご指摘いただけると助かりはします。
        ただ「書いたものを見直さないのでしょう」と断言されるとちょっと哀しくなっちゃいます。
        見直しても気づかぬこともありますし、そもそも自分の文章を何度も見返すと恥ずかしくなったりするので書きっぱなしにすることがほとんどなので。

    • サカキシンイチロウ

      岸川れなさん
      ご指摘ありがとうございます。
      おっしゃるとおり推敲はほとんどしないんです。
      書くというよりも頭に浮かんだことをキーボードを通じて話しているような書き方なので、読み返してしまうといろいろ書き換えたくなったりしてお褒めいただいている「リズムある文章」のみずみずしさを損なってしまうのが怖くて。
      誤変換、気づかれましたらまたお教えください。
      何しろ一人でやっていることなので、皆さんの指摘がありがたく思います。ご指摘の部分は修正させていただきます。

      • 鈴木ミカ

        以前に亡くなる前のご家族をお見かけして、
        メールさせて頂きました者です。
        このコメントを下さった方は、それなりの収入や立場が
        ある方ではないでしょうか?
        あなた様は父上の会社を継がれ、日本社会の厳しい洗礼をお受けになったことがないのだと思います。所謂、一流の日本企業では人格云々以前に誤字脱字、箸の上げ下ろしを揚げ足取りのネタにされるところが未だに多いのですよ。
        この方は、それなりの教育を受け、語学にも自信がおありの
        あなた様を心配されたのでは?
        あなた様の食生活や今になってのダイソンやストウブを羨む方々もおいででしょう。
        いずれにせよ、FBは承認制にされたらいかがでしょうか?
        穏やかに返事をなさっておられるようでも、馬鹿者とか
        読者に反撃してもらった、とかあまりに過激でびっくりします。ご家族も体調不良が言い出せなかったのかと悲しく思います。

        • サカキシンイチロウ

          鈴木ミカさん
          ワタクシは父が失敗してしまった事業を精算するための矢面に立ちました。
          そのためにすべての資産を金融機関に差し出し、明日をもしれぬ生活に耐え忍びました。
          これ以上に日本社会の厳しい洗礼はあるでしょうか?
          人の人生のことを大して知らずして批判をするのは無礼千万。
          ちなみにボクは、あなたの投稿の中で彼が発達障害ではないのかという心無い言葉にショックを受けました。決してそんなことはありませんし、見ず知らずの人からなんでそんなことを言われなくてはならないのかと…。
          また彼がボクに病気のことを言い出せなかった理由は、ご遺族にも明かしていない大変な事由をかかえていたからです。ボクはそのことを彼が死んで初めて知りました。自分の親族にも言えぬことに悩んで悩んで、そして逝ってしまった人にあなたは心から謝るべきです。
          またFacebookは承認制にはいたしません。
          ワタクシというものをどんどんご覧になって、気がついたことはFacebookにお書きください。

  2. to22by

    誤変換の解読がちょっとした楽しみであったりもするのでして。。。

    • サカキシンイチロウ

      to22byさん
      そう言っていただけると助かります。
      考えたら書く。書いたらすぐにアップするのがおもてなしと思っているので、頭の中で再変換しながら読んでいただけるとありがたいです。

  3. kiko

    私含め家族の食事事情が記事の内容になりつつありますが、調理家電、そんなことになっているのですね!
    家のインテリアを見直す人も増えてきているようですし、at homeにますます拍車がかかりそうです。
    ほぼ日の時も感じていましたが、ブログ、Noteと全て無料開放していただいてとてもありがたいですし、申し訳ないくらいです。
    感謝しかありません。

    • サカキシンイチロウ

      kikoさん
      ボクは今「伝えること」に命がけになっていこうと思っています。
      子供もなく、会社も解散してしまい今までボクが考えたこと、したきたこと、そして経験してきたことでなにか他の人たちの役に立つことがあればシアワセ。
      生きてきたことの証とでもいいますか。
      伝えることをひたすら追求していきたい。
      お金をちょうだいしていないからと、それを言い訳にすることなく書物のひとつひとつになにかの役立ちを感じていただければ、生きているかいがあるというもの。よろしくお願いいたします。

  4. batten

    今や一般家庭で低温調理はあたりまえですし、高価なコンベクションオーブンの加圧スチームもシャープなどのレンジで可能な時代。
    洋食屋の必殺技、とろとろシットリ柔らかシチューも温度設定できる多機能鍋がありますね。

    この家庭用機器でレストラン並みに出来るよう、1次加工2次加工した専門店のパックが売れてると聞いています。

    • サカキシンイチロウ

      battenさん
      レトルト食品を温めて、お皿に盛り付けるだけでも料理をしたことになるんだと思うんです。
      お皿の選び方。
      サイドの料理の選び方。
      楽しみ方に対する好奇心とその人なりの好き嫌いがそこには反映されますものね。
      そういう簡単なことからはじまって、ちょっとづつ調理の世界を広げ、深めていく。いいことだとボクは思います。

  5. すうさん

    コアな調理家電が多くなって面白いですね。後かたずけとか収納場所とか考えると中々手が出ない怠け者です(>_<)

    • サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      おそらく調理家電のブームの次にはキッチン収納のブームがやってくるのでしょうね。
      ボクも日々、収納との戦いです(笑)。

  6. ボルテイモアのおかず

    サカキさん、岸川レナさん、皆様:横から失礼させて下さいマセ。
    あの~私事で恐縮で御座いますが、ここはTVジャパンというNHK中心の衛星放送が見られますが、生きた日本語に触れる機会がほとんど無いんですね。
    なのでこちらのブログとコメントは大変有難く、誤変換も「アハハ」と、すぐ分る時もあるし、「ちょっと待って、コレおかしいよネ、正しい漢字なんだったっけ」と、辞書を引く時もあります。貴重な機会なので、サカキ氏コンピューター様には「毎回一つは誤変換を」お願いしたい位です(ダメか—)。
    今はコロナで、もう全員ストレス高いですよね?TVで(NHKあさいち?)笑うとドーパミンが出てストレス解消に良い、と聞きました。
    むしろ誤変換を利用して、アハハと笑ってストレス解消、というのは如何でしょう?(ダメかな、やっぱり—)。
    失礼致しました!m(._.)m、

  7. ボルテイモアのおかず

    追伸:岸川れなさん、(レナさん)と間違えて失礼致しました。御免なさい。

    • サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      誤変換はくれぐれも注意なさいますように…。

  8. Leocco

    ボルテイモアのおかずさんのご意見いいですね!

    笑いも大切だし、脳トレーニングになります。
    どの漢字だったっけっと思っても、PC なしでは自分では書けません!
    まぁ日本語を書かない環境にいるんですけれども。

    田中氏のように、朗らかな、独特のテンポをもてるって、ものすごく素敵だし、可愛い(ごめんなさい!)と思います。
    知ってる人はみんな、彼のことを愛していたんだろうなーって感じますよ。

    • サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      漢字ってどんどんかけなくなっちゃってますね。
      PCの変換機能や検索システムで、なるべく間違いないようにと思うのですが、簡単な変換に限って見落としてしまう。(そういいながら変換を何度も返還と変換してしまうボクのマックって一体どうしたことなんだろうと、いらぬ心配すらしてしまいます:笑)。
      タナカくんがいたら、そんなことにピリピリしないでいいよ。人は人なんだからって笑い飛ばしてくれたと思います。
      さみしいなぁ…、こういうときに本当にさみしい。

  9. kiko

    鈴木ミカさま
    ここは、職業も地位も収入も関係なく「サカキさのブログが好きな個人が集う」フラットで平和な場所です。そういったことを話題にされるのは場違いだと思われませんか。学歴や収入が高過ぎて誤字を指摘せずにはいられない方はすぐにご退場いただいたほうが賢明かと。

    その前に、サカキさんに謝罪の言葉を述べてください。あなたのいわれない言葉にサカキさんは深く傷つき悲しんでおられます。
    理由はあなたへの返信をご覧になればわかりますよね。
    サカキさんに心からの謝罪を述べるべきです。

    サカキさんすみません。荒れるとわかっているのに・・、でも、怒りと悲しみで心が震えて我慢できませんでした。

    • サカキシンイチロウ

      kikoさん
      ありがとうございます。
      ボクは傷ついても生きている限りその傷は必ず修復されます。
      けれど逝った彼のことに関しては、誰も気持ちを代弁することはできない。
      その彼のことをボクを痛めつけるために引き合いに出す卑怯な行為に、気持ちが穏やかでいることができませんでした。
      ボクのFacebookもこのブログも彼のご遺族もたまにご覧になる場所。
      ご遺族はどう思われているだろうと、そのことがとてもつらくて、やるせなく思いました。

  10. RYO

    なるほど!「頭に浮かんだことをキーボードを通じて話しているような書き方」だから、獲れたてピチピチで、鮮度抜群の記事を毎日発信できるんですね。そのプレイスタイルも含めて、私はサカキさんのファンになったのだと思います。

    2月11日に「尾張屋」さんデビューを果たしました。地下鉄出口の目の前に、あんなに気軽に美味しい蕎麦を楽しめる店があったんですねぇ。注文したのはカレー南蛮蕎麦。リピート決定です♪

    • サカキシンイチロウ

      RYOさん
      読み返さないから誤字脱字が頻発することはわかっていて、よくないなとは思うのですが、頭に思い浮かんだ言葉を読み返した途端につまらないものに感じられて、筆が進まなくなっちゃうんです。
      だから、何卒、ご無礼をお許し頂きたいかと。
      尾張屋さん。いいお店でしょう。いぶし銀。ボクの代わりにこれからも贔屓してあげてください。

  11. 食いしん坊

    サカキさん、ボルティモアのおかずさん、皆さま、横から私も失礼させて頂きます。体調を崩した時、大切な人を失った時に言葉の暴力は本当に悲しくなります。体調がいい時にまとめてブログとコメントを拝見するのですがぎょっとしました。

    • サカキシンイチロウ

      食いしん坊さん
      ボクは昨年の4月23日からずっと普通の状態ではないので、そういうときのああいうコメントには心臓が止まってしまうんじゃないかって思ってしまうほどに辛い思いをしてしまいます。

サカキシンイチロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。