飲食店にあまえ続けたボクたちへの答えなんだろうネ
「すき家」がオペレーションの改善を行おうとしている…、というニュースが先日報じられていました。
行き過ぎた合理化によってワンオペを横行させることで貼られてしまったブラック企業のレッテルを剥がそうと、働き方改革を進める過程での改善が、「利用者にとっては改悪ではないか」というような論調で、それは本当にそうだろうか…、と最新のすき家を探してやってきてみた。
イートインもテイクアウトも同じ使い捨てのパッケージ。
それをもって冷たくなったとか、使い捨てのパッケージは資源の無駄遣いじゃないかという人がいある。
食器を下げるのでなく器を捨てるという感覚や、食べ残しの料理も一緒にゴミ箱の中に産卵している様子をみると、日本の外食産業はここまで追い詰められてるんだなぁ…、ってしみじみしちゃった。
そしてこれを改悪と言ってのける人たちの意見に意見をしたくなり、書いてみようと思います。
全体公開にしてみようかと思ったけれど、過分に毒が含まれていてやはりサロン限定にして、目次のタイトルを内容が推察できるよう長めにしています。
↓ 下の画像をクリックするとnoteのリンクが開きます。