静かな渋谷で朝と昼

友人と待ち合わせのため渋谷にきます。
ひさしぶりの渋谷は静か。コロナのせいもあってでしょうか…、スクランブル交差点を歩く人も少なくてちょっとドキドキしてしまう。
朝ごはんを食べようとやってきた喫茶店がなんと今日は定休日。
日を改めて来ることにして、今日は軽くホットチョコレートで朝の代わりにすることにした。
駅の近くのリンツカフェ。チョコレートショップの二階から上にカフェがあって一番落ち着く3階まで階段上がってちょっと運動。手に持ったホットチョコレートのカップから伝わるあったかさがまずおいしくてニッコリします。
ぽってりとした喉越しの濃厚味のダークチョコレート。甘くて苦くて最後に酸味がスッキリ残る。飲んでるうちに体がポカポカしてくるようでウットリしながら待ち合わせまでの時間をのんびり過ごします。

 

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅

 

お昼をミヤシタパークのフードコートで。
ここも随分静かでビックリ。テナントも随分入れ替わったし館内を歩いている人も少ないしこれからどうしていくんだろう…、って心配になっちゃうほど。
フードコートもやっぱり静か。
ロール寿司やハワイ風のポケの専門店とか一風堂がアメリカからの逆輸入ラーメンショップと息巻いて作ったお店だとか、随分とんがったテナント構成でスタートした。
一風堂のお店は早々に撤退し、あとに入ったのは韓国料理のデリレストラン。
ファッションに対してはチャレンジ精神を発揮する若い人たちも食べるものには保守的だ…、ってことでしょうか。

これまた一風堂がアメリカから連れてきたパンダエクスプレスは必死に踏みとどまっているって感じ。
アメリカ流の中国料理は嫌いじゃないから今日はここ。
メインを2種類選べるプレート。
オレンジチキンとブロッコリビーフを選んでそれにフライドライスとミックスベジタブルをあわせてたのむ。
主食はほかにも炒麺や白米、玄米も選べるんだけど野菜をいっぱい食べなくちゃってミックスベジタブルを選んだらプレートの上はブロッコリまみれになっちゃいました(笑)。
これはこれでまたいい感じ。ブロッコリ以外にもキャベツやニンジンがたっぷり入って塩とニンニクでバッチリ味が決まってる。野菜だけでもさみしくないのがうれしいところ。

それにしてもオレンジチキンのおいしいこと。
ひと口大に切り分けられた鶏むね肉に衣をまとわせカラッと揚げて、そこにオレンジ風味のソースをまとわす。ピリリと辛くて風味豊かで旨みもしっかり。食べはじめると止まらぬゴチソウ。
ブロッコリって抗酸化作用が抜群なんだよね…、って言いながらムシャムシャ食べてお腹はいっぱい。満たされる。
ところで、お友達のおおたうにちゃんが今日のために作ってくれたタナカくんが彫られた花瓶。顔もそっくりだけど足が短いところとか立ち姿とかまでそっくりで、とってもうれしくなっちゃった!

 

関連ランキング:中華料理 | 渋谷駅明治神宮前駅原宿駅

コメント

  1. もにくら

    お誕生日おめでとうございます。
    ステキな一年になりますように!

    • サカキシンイチロウ

      もにくらさん
      ありがとうございます。友人がお祝いしてくれるステキな誕生日になりました。

  2. Leocco恭子

    お誕生日おめでとうございます!

    お仕事が順調に進み、そしてお元気・ごきげん・楽しく過ごされますように!

    これからもブログを楽しみにしています

    • サカキシンイチロウ

      Leocco恭子さん
      コロナが怪しい気配をプンプンさせていますが、負けずのんびり、一生懸命。
      たのしい一年を過ごそうと思っています。
      ありがとうございます。

  3. RYO

    お誕生日おめでとうございます。
    サカキさんのブログを訪ねることが、毎日のお楽しみになっています。
    たくさんの感謝を込めてエアハグを贈ります!

    タナカさんの花瓶、正面向きだけでなく、後ろ手にお花を持つ姿がキュートですね💕

    • サカキシンイチロウ

      RYOさん
      こういうかわいらしいことが似合う人でした。
      そのことを知ってこの花瓶を作ってくれたうにちゃんには本当に感謝。
      愛されていたんだなぁ…、とボクまで誇らしくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。