青い空とラブとサブウェイ

今日は銀行を回る仕事で西新宿。
早めに家をでて新宿駅まで到着し西新宿まで散歩する。
空を見上げる。
雲がうずまきちょっと不穏な気配の空で、気持ちがいささかざわめく感じ。
そういえば空をこうして見上げてみるのはひさしぶり。

テクテクテクテク、テクテクテクテク。
人があまり歩かぬ町をゆっくり歩いて到着したのは「LOVE」の前。
前回来たとき、周りの木々はまだ枝が透けて見える状態。今ではすっかり葉がしげり春から夏の気配が漂う。今日もラブは揺るぎなし。

朝ご飯を西新宿の野村ビルにあるサブウェイにした。
同じスペースにドトールコーヒーとサブウェイが同居している小さなフードコートのような構造。
向かい側にはポールバセットがあるのだけれど、そちらは休業。
この店もなんとも静かで、大変だなぁ…、ってしみじみ思う。
ひさしぶりのサブウェイです。注文の仕方を覚えているかなぁ…、とちょっと緊張しながら注文はじめる。ウィートブレッドをトーストして、ツナに卵をトッピング。トマトは抜いて代わりにピーマンを多めにしハラペニョのっけてソースはバジルで…、とスラスラと。一度身についたことはなかなか忘れぬものってニッコリします。

空気をたっぷり含んだパン。
荒くて軽くて必要以上の甘みや旨味がないのがうれしい。
焼くと断面がカサカサ仕上がり、前歯をくすぐる感じがまたいい。

野菜たっぷり。
レタスに玉ねぎ、そしてピーマン。
どれもがみずみずしくてザクザク歯切れる感じに目覚める。
Eat Freshとキャッチフレーズがついているけど、まさにそんな感じにウットリします。ツナに卵はぽってりと。バジルソースが味わいさわやかでここで一番のオキニイリ。ハラペニョの酸味と辛味もまたオゴチソウ。

ちなみにファストフードには赤系と緑系がある。マクドナルドは赤系、スターバックスは緑系。どちらもロゴが赤、緑。ケンタッキーは赤系だしモスは緑系、フレッシュネスも緑系。赤には衝動的で情熱がありお腹いっぱいにしてくれそうで、一方は緑は知的でスマート。健康的で地球にやさしいを感じさせるイメージがある。ここも健康的が売り。

コロコロポテトをサイドにつける。ざく切りにして名前の通りにコロコロとしたじゃがいもをサクッと揚げる。味が何種類かから選べてハーブソルトを選んで注文。セロリ、オレガノっぽい風味がちょっとアメリカ的。ホクホクしていて甘くてあったか。フレンチフライとは違った味わい、気に入った。
飲み物はアイスティーのストレート。大きなサイズでもらってゴクリ。
ここの氷は粒が小さく薄い直方体をしてる。サラサラとした感覚で唇に触る感触もやわらかい。アイスティーと一緒に口にすべりこませてスルスル舐めてヒヤヒヤ感をたのしんだ。

 

関連ランキング:サンドイッチ | 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。