雪の九州、ドラゴンキッチンダイナスティー

この景色。
山陰地方とか北陸とか、北日本とは違うんです。
なんと九州。
阿蘇山の中腹にある南阿蘇という街の景色で、もうビックリ。
熊本の街から車で小一時間。
たったそれだけの移動で雪がこんなに積もっているって、スゴいなぁって思ってブルリ。雪そのものもサラサラとして歩くと靴の下で、キュッキュと湿った音がしてしまる。

晴れていれば目の前に阿蘇山がキレイに見えるという場所で、この周辺にはおしゃれなカフェやベーカリーが集まっている。
どの店もヨーロッパの山小屋風の造りでちょっと軽井沢っぽいムードがある。
そんな場所で、何かオモシロイ飲食店の提案はないかとやってきたのだけれど、雪の景色にビックリしちゃって、なかなかイメージ湧いてこない(笑)。
ちょっと気持ちを落ち着けて、冷静になって考えてみましょうか…、って約束しました。山降りる。

そして昼食。実は南阿蘇の界隈で食事を…、って思ってたんだけどお店はほとんど臨時休業。雪がこれほど南で積もるとしょうがないかと熊本市内に戻って食べる。ドラゴンキッチンダイナスティーっていうお店。
熊本郊外のちょっと上等な住宅地の中の一軒。外観は平べったい箱。目立った看板もなく知らないと通り過ぎてしまいそうなほどしずかな佇まい。便利な場所にあるのに隠れ家…、って感じのお店。
中に入ると庭があり、大きな窓から外の光が降り注ぐ明るく居心地の良い空間。中にはマダムがにこやかに食事をのんびりしてらっしゃる。日本全国、マダムが集まるとこにはおいしいモノがあるもので、ワクワクしながら料理を待った。手軽な値段のランチコースを選んでたのむ。

まずは前菜。
窯焼きチャーシュとオニオンスライス。
はちみつをまとって焼けたシットリとした叉焼で、中国スパイスの香りがなんともエキゾチック。
白身の魚にバンバンジーのソースをかけて味わう提案。ねっとりとした食感たのしい。
コリコリとしたクラゲがグラスに入ってこれでひと揃え。
ノースケジュールだったらココでビールか冷たい紹興酒だなぁ…、なんて思ってニッコリします。

続いてフカヒレ。
大きなボウルにタップリ入ってやってくる。煮込みというよりスープ系。キノコに細くてハリのあるヒレの繊維がキラキラひかっておいしい匂いを漂わす。
ちょっと甘めの醤油の風味がおいしいスープ。軽いトロミがついていて、口の中でヒレがスベスベ、舌撫で回し消えていく。
フカヒレがおいしい…、というよりスープがおいしいと言ったほうが良い料理ではあるんだろうけど、でもフカヒレを昼からタップリお腹に収めた…、ってその実感がごちそう感を盛り上げる。

さてメイン。
肉かエビが選べるコースで迷わず肉。
和牛のステーキを野菜炒めの上にのっけて、タレをじゃじゃっとかけまわす。
熱々に焼いた鉄板から蒸気が上がっておいしい匂いが食欲誘う。
これに対してエビの料理は、エビチリ、エビマヨの乗り合わせ。ふたつの料理がよってたかって戦い挑んで、でも和牛のステーキにはかなわない。やっぱり肉は魅力的。
十穀米と一緒に食べると、米のホツホツした食感と肉がジュワリと潰れて脂が滲んでくるのにウットリなります。
手切りで細かく刻んだ豚肉を極薄の皮で作るんだシュウマイで、コースの料理はほぼ終わり。お腹を満たすに十分で、なにより鉄板の上の野菜がシャキシャキおいしくて、軽い満腹がきもちいい。

そして別腹(笑)。デザートがくる。
杏仁豆腐の上にたっぷりソフトクリーム。周りに凍ったドライベリーをたっぷりちらして、一緒に食べると口の中でフローズンヨーグルトのような味になるのがたのしい。量もタップリ。ご婦人方の別腹は、男の別腹とまるで違った貪欲ボリューム。
揚げたばかりのごま団子がジュワリと油をにじませ潰れる。
ポットにタップリ入ったおいしい烏龍茶。みんなで互いに注ぎあい、しばらくおしゃべり。そして再び移動する。

 

関連ランキング:中華料理 | 光の森駅

コメント

  1. comfort

    ドラゴンキッチンダイナスティー、榊様がこのブログで以前取り上げていた
    「ベーカリー吟猫」の近くですね。
    経済的にゆとりのある“マダム”のお眼鏡に適う店なら間違いないでしょう。
    この辺りは工場団地とそこの職員の住宅(戸建)が
    集まっていますから美味しい店が色々ありそうです。
    お酒が駄目な妻に車を運転させてランチに行こうかな~?
    もちろん私はビールです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      confortさん
      働いている人までもがマダムっぽいのですよね。
      ガツガツしていない。かと言って気取っているわけでない、自然な豊かさを感じることができて、地方都市は豊かでいいなぁ…、って感心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。