雨の日の朝、ケチャップ食べる

朝、バーガーキングで朝ご飯。家の近所のファストフード。たまに気分転換で仕事途中に寄ってお茶を飲んだりもするオキニイリ。
朝食メニューがバリエーション豊富でずっと重宝してた。けれど最近、メニュー一新。随分メニューが整理され、クロワッサンサンドイッチがメインになった。
ちょっと残念。

サンドイッチの間に挟んでいるのがかつて、朝食用のハンバーガーの中の具材とほとんど同じというのもなおさら残念。
ソーセージエッグクロワッサンサンドイッチを選んでたのむ。お供の飲み物はアイスティー。ハッシュブラウンも一緒にもらってひと揃え。

袋をとると甘い香り。
バターっぽくはあるけれど、バターじゃないんだろうなぁ…、不思議な香り。
フッカリ、やわらかなクロワッサンの間にチーズ。
ソーセージパテに溶いた玉子で焼いたオムレツタイプの卵焼き。

噛むとクロワッサンがクシュッと歯切れて、具材もフカっとやさしく切れる。ズブズブ、前歯が具材の中に埋もれていくような食感が、朝のお腹にやさしい感じ。

ソーセージパテのスパイシーな香りが独特。
マクドナルドのマフィンもそうだけれど、このソーセージの匂いがアメリカの朝の匂いのひとつかなぁ…、って思ったりする。
それにしても口溶けの良さ。指にうつる油もかなりたっぷりで、こりゃ、体に悪いに違いないって思いながらもなんか食べちゃう。悪い味(笑)。

ケチャップもらって包み紙にプチュっと搾る。
カップに搾って出すよりも広い面積の紙に搾り出したほうが自由に使える。
包み紙がお皿のような役目を果たしてくれるところもオモシロイ。

クロワッサンのサンドイッチでケチャップを拭うようにして食べる。
おいしいなぁ…、ケチャップ。
日本人にとっての醤油。それがアメリカ料理のおけるケチャップなんだって思えるほどに、おいしく、しかも何につけてもアメリカ料理のようになる。
ハッシュブラウンにもケチャップたっぷり。油っこさが弱まって旨みがグンと増えていくのがオモシロイ。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。