銀座のパフェに四谷三丁目のそば、きしめん

熱々、たっぷりの茶碗蒸しでお腹あったか。
しかも今日の東京はちょっと歩くと汗ばむような春の陽気で、冷たいものを食べたくなった。

夏の暑さならかき氷とかシャーベット。
けれど春のあったかさにはアイスクリームやパフェのほどよき冷たさがしっくりとくる。
それでピエール・マルコリーニを覗いてみます。

一階にチョコレートやケーキの小売のお店。
二階以上がカフェになっててかつては行列が大抵できてたお店であります。
空いていれば…、って程度の気持ちでお店に入ると、すんなり入れて拍子抜け。
お店をリニューアルして客席が増えたというのがおそらく行列ができなくなった理由で、ありがたいなぁ…、とウレシク思う。

バーのようなムードのあったお店がすっかり明るくなって、椅子の座り心地が良くなったのもありがたいとこ。アイスティーをお供にもらって、パフェがやってくるのを待った。お店の中は見事に銀座レディーのお花畑のようであります。

チョコレートがおいしいお店のパフェであります。
定番メニューの一番人気はチョコレートパフェ。
チョコレートアイスクリームにチョコのムース。
ふっくらたてた生クリームにバナナという組み合わせ。
チョコのパフェにおいてこれ以上の組み合わせってないだろうなぁ…、って思ってニッコリ。
もう一つは季節のパフェのいちごパフェ。グラスの底にはチョコムース。バニラやいちごのアイスクリームにいちごのソース。ホイップクリームや焼いたメレンゲとこれもニギヤカ。どっちのパフェにもチョコレートが一枚添えられ、彩り添える。

板チョコもチョコのムースもどちらも酸っぱい。
甘み控えめで苦さも強い。
カカオの酸味がアイスクリームやホイップクリームの甘みや風味をひきしめて、味の輪郭クッキリさせる。

むっちりとしたチョコのムースも酸味が強くて、アイスクリーム自体は甘い。
なのに甘みをスッキリさせて、食べてて飽きない。
チョコやムースだけを食べると、これでブランデーとかワインを飲んだらおいしいだろう…、って思うほど。
大人味にて、味わい深い。

そう言えば、バナナも酸味をもった果物。いちごも同じく酸味がおいしい。チョコの酸味でその両方のフルーツが、一層「らしく」なっていくのがオモシロイ。

 

関連ランキング:カフェ | 銀座駅東銀座駅有楽町駅

 

そして夜。家の近所でテキパキすます。
昼はすごくあったかで、なのに日が暮れた途端にちょっと気温が下がる。
まだ春本番とまではいかない儚い春に、あったかい蕎麦を食べてお腹を満たそうと、それで近所の「尾張屋」に来る。
四谷三丁目の交差点の角。
この界隈では一等地です。なのに地味なお店の造り。サンプルケースの中に収まるサンプルも色あせ、どこか寂れた感があるのだけれど、これがなかなかの実力派。夜になってもメイン看板に照明が入らないのでやっているのかどうかわからぬところも独特。周りのことには我関せずって余裕すらをも感じさせるところが好きなオキニイリ。今日も静かでござんした。

あったかいものを思って一つは熱々蕎麦をたのんだのだけど、ココの売り物はきしめんで、せっかくだからきしめんもたのんでおこうと「ごまダレきしめん」。
茹でたきしめんを冷水でキリッとしめて、ごまダレであえる。
上に茹でた豚肉やほうれん草にワカメにネギ。
千切りキュウリにかにかまぼこと具材たっぷり乗っけて再びごまダレをたっぷりかける。
このごまダレがポッテリ濃厚。
出汁の旨みと甘辛カエシのコクに胡麻。
茹でた豚肉なんて、まるで豚しゃぶ食べてるような気持ちにさえなる味わい深さ。
しかもきしめんがおいしいのです。
分厚い。しかもムチムチしてる。
歯ごたえがよく、若干ゴツゴツした表面で、ごまダレがしっかりからむ。このきしめんがあってこその、このごまダレ…、って思って味わう。
分量以上にお腹が満ちる、オゴチソウ。

それからかつ丼。玉子固めにお願いします。
ほどよき厚さのカツに分厚いパン粉衣をまとわせ揚げる。たっぷり、出汁を吸い込ませ玉子でとじると、とじて固まる玉子と衣が一体となる。
シットリ、フッカリ。ご飯のおかずにこれが良い。シャキシャキとした玉ねぎの歯切れ感もよくってこれもオキニイリ。

そして目当ての料理はカレー南蛮そば。ここで一番好きな料理がこの料理。
甘めのカレーで、出汁の風味がしっかりしてる。若干サラサラ。それが蕎麦と一緒になると、蕎麦の粘りをほどよく引き出す。蕎麦のエグミと香り高さが損なわれずにそのまま口にやってくる。
豚肉、玉ねぎがたっぷりはいって、食べ心地よくしかもお腹にしっかりたまる。
エビの天ぷらを一尾たのんで追加した。カレーにこれをのっけると天ぷら衣の香りやコクがカレーにうつってスープどっしり。カレーを吸った天ぷらも美味しくなっていくのがたのしい。おいしいモノでお腹をあっため、さぁ、帰ります。金曜日。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

コメント

  1. みやはら

    こちらのパフェは凄くおいしいそうですね。漫画で読みました。でも行っていない。空いているのなら行きたいなー。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      みやはらさん
      かつてはスゴい行列でしたが、今では随分、座りやすくなりました。
      テレビなどで報道されない限り、気軽にいけるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。