銀座のお昼。ラテに牡蠣のバタ焼き、元祖のあんみつ

銀座で待ち合わせ。銀座四丁目の角にあるルカフェドトールを選んでカフェラテ。
和光、三越、日産ギャラリー、そして三愛。かつて東京を代表する交差点は渋谷じゃなくてここだった。
三愛ビルの一階、二階。一階の表がテラスのようになっていてオープンカフェのようなしつらえ。パリな感じとでもいいますか。風が吹くと肌寒く、けれど表に座ってみたくてマフラーを首に巻いて人を待つ。
お供はカフェラテ。
ドトールのボタン一つでできるカフェラテ風じゃなく、スティームミルクにエスプレッソを注いで仕上げるカフェラテで、値段も小さなサイズで500円越え。ふっくらとした泡もおいしい正統派。そろそろ待ち人、やってくる。

 

関連ランキング:カフェ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

 

昼ご飯を何にしようか二人で迷い、たのしく銀座の街をさまよう。
コロナが理由か、ビルの建て替えを理由としてかお店が随分減っている。
目当ての店の数店にふられて結局「煉瓦亭」。
入り口脇に「カキフライ、牡蠣のバター焼きはじめました」と貼り紙があり、それがボクらの背中を押した。
2階に上がってフライにバター焼きをとって二人で分け合い食べる。
バター焼きの牡蠣のふっくら、お腹が膨らみ立派なこと。もしボクが牡蠣だったらばおそらく最上級の誉れを頂戴できるだろう…、とぽってりお腹をなでつつニンマリ、舌なめずり。フライのパン粉も見事にツンッと立ち上がり黄金色に輝くステキ。あぁ、来てよかったとニッコリします。

お供にアスパラガスサラダ。緑と白のアスパラガスが茹でたばかりで冷やされビネグレットソースをまとってやってくる。ちょっと甘めの自家製マヨネーズとの相性もよく、スベスベザクザクお腹の入り口こじ開ける。
小麦粉をまとったバター焼きの牡蠣の表面、ざっくり歯切れ、ジュワリと牡蠣の旨みがたっぷり滲み出す。カキフライに至っては揚がっているはずなのにさっぱりとした後口で、焦げたパン粉の香りに味わい、食感がポッテリとした牡蠣の特徴を引き立てる。ひとくちごとに天を仰いで海の力に感謝する。お酢と塩でしんなりさせた千切りキャベツ、ポテトサラダにレタスにきゅうり。熟したトマト。硬めに炊けたご飯もすべてボク好み。昼のお腹が感謝する。

 

関連ランキング:洋食 | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

 

食後に甘味。若松にくる。本当は鹿乃子にしようと思った。そしたらなんと閉店していて、それで代わりにコアビル一階。近代的なビルの中に古屋が一軒建ってるみたいな不思議な風情が気になっていた。
「あんみつ発祥の店」と貼り紙がある。
諸説あるらしいけれど1930年からここで売られていというから歴史は長い。
ちなみにみつ豆が今の形になったのは1903年、浅草舟和の創作。そこにあんこを乗せるという発想が27年なかったんだと思うと、たしかにスゴイ発明だなぁ…、って思う。
元祖あんみつにみたらし団子、小倉アイスの三点セット。甘くてぽってりとした団子はとろける。小倉アイスが思いの外においしくて、元祖あんみつの求肥がおいしいところにウットリ。昔は好きじゃなかったのに…。

 

関連ランキング:甘味処 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

コメント

  1. EIKO ISHIKAWA

    わー!このコースは母が来京したらぜひ巡りたい!
    牡蠣の時期のうちに来られるかしら…
    シニアが遠出するのは憚られるご時世、母自身も50分ほどの新幹線乗車を怖がってしまって。
    サカキさんのお母さまもお元気でしょうか。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      EIKO ISHIKAWAさん
      とても小さなエリアで完結する銀座のはしご。
      こういう食べ歩きもいいよなぁ…、って思いました。
      母は医療付きの介護マンションに住んでいまして、一切出ることまかりならぬ。外来者を呼ぶのもダメとかなり厳しく管理していただいているようです。
      電話で話す声も元気で、逆に新宿に住んでいるボクのことを気遣ってくれるありがたさ。早く自由に移動ができる環境になればいいのにって思いますネ。

  2. すうさん

    鹿の子閉店ですか…。
    通っていた中学高校の文化祭の模擬店で鹿の子のあんみつが販売されていました。当時は全然興味が無かったけど、その影響なのか、銀座が勤務地だった時、時々昼食代わりに2階であんみつをいただきました。今となっては鹿の子柄のパッケージがとても懐かしいです。残念(>_<)

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      オンラインショップでお取り寄せください…、ということ。これも時代なのかと思いながらも、やっぱりさみしくなっちゃいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。