野菜をたらふく食べる正解のひとつ…。

野菜を健康的に、しかも合理的にたくさん摂取するにはどういう料理がいいのかと考えた結果、「しゃぶしゃぶ」のような鍋料理が一番かもねって思ったりした。
生で食べるサラダよりもかさが減るし、お腹が冷えることもない。
スープやタレで味の変化をつけることもできる。
ひとりで気軽に鍋をたのしむことができるお店があるといいんだよね…、って先日友人に話したら、すかいらーく系の「しゃぶ葉」がいいよというのでやってきてみる。
四ツ谷の駅の近くのお店。かつては一階にジョナサンがあったのだけどそれは閉店。バーミヤンと同じフロアをシェアするスタイル。
基本食べ放題で肉はオーダー端末で選んで注文。それ以外の野菜やタレ、サイドの料理はセルフサービス。選べる肉の種類で値段が決まる。目的は野菜でお腹をいっぱいにするということだから、肉は豚バラ、鶏肉だけの一番安いコースを選ぶ。

60歳以上だと平日価格が1149円。午後4時まで時間制限なしというありがたい値段にて、ドリンクバー249円也をつける。1000円台で野菜をお腹いっぱい食べ放題っていうのは本当にありがたい。野菜の種類も豊富で中でも千切りにしたネギやニンジンが食べやすく豚バラ肉で巻いて食べると食感、味わいととのいおいしい。いくらだって食べられる。
タレや薬味の種類も豊富。組み合わせ次第で自分の好きな味で食べることができるというのもいいところ。
スープは基本の白だしとすきやき用の割り下にする。4種類のスープを選ぶこともできて人気があるの?って聞くと、同じ鍋をつつくのは感染リスクが心配だからと選ぶ方もいらっしゃいます…、って。なんだかいろいろむつかしい。

ポン酢にもみじおろしをたっぷり入れてそばだれに柚子胡椒。
ゴマダレに豆板醤と工夫するのがなかなかたのしい。
割り下でかぼちゃを炊いたり薄切り大根、れんこんと煮物を作ってる感じもたのしい。
オモシロイ。
タナカくんと鍋ぞうによく行っていた。
ここと同じようなスタイルで、けれど客単価をあげたくってどんどん肉が上等になっていった。上等な肉は脂が強くてたくさん食べると重たくなっちゃう。せっかく食べ放題にきたのにお代わりが思ったようにできなくなるのがさみしく行かなくなった。
ここを知ってればよろこんだろうなぁ…、おいしいことも大切だけどたのしいことはもっと大切。感心したのは最初の肉と最後の肉が違わぬ品質だったこと。お代わりすると肉がどんどんみすぼらしくなる食べ放題の店が多くて困っちゃう(笑)。

鍋ぞうがカレーを扱わなくなったのも行かなくなった理由のひとつ。カレーがあるといろいろ工夫ができるのにネ。
今日はずっと割り下の中で育てておいた豆腐をご飯の上におきカレーをかけたカレー豆飯。ここのカレーはサラサラで辛さ程よく甘辛味の豆腐をおいしくしてくれる。
デザート類が充実しているのもうれしいところ。
小さなサイズのワッフル焼いて、かき氷をカップに入れていちごシロップ、ソフトクリームをのっけて今日の〆にした。スラッシュだったり綿菓子だったり食べたいものが他にもたくさん。また来てみようって思ったりする。ドクターペパーの炭酸割りで口からお腹をブクブク洗う。オキニイリ。

コメント

  1. Diana

    サカキさん

    先日いかれたエリックサウスからヤエチカをずずっと進んだどんずまりにもしゃぶしゃぶのお店、『しゃぶしゃぶ 但馬屋 八重洲店』がありますよ。
    お肉の種類と量を選んで、野菜、ご飯、カレー、みそ汁、ドリンク、アイスクリーム等が食べ放題。
    具材のうどんでカレーうどんにしても美味しい。おススメです。

  2. ゆう

    いくつかしゃぶしゃぶのお店がありますが値段と質があっているのがしゃぶ葉だと思います。
    ご存知かも知れませんがスープが減ったら無料で追加できますよ。
    肉に火を通すためか結構強火ですぐにスープが無くなってしまいますから。
    かぼちゃや豆腐をすき焼きスープで煮ると美味しいですよね。

    • サカキシンイチロウ

      ゆうさん
      スープおお代わりもタブレットでできちゃうところに感心しました。
      すき焼きの割り下は量が減るに従って濃厚味になっていくので、なかなかお代わりをする勇気が出せません(笑)。

  3. Diana

    追記です。

    お肉込みの、全て食べ放題のランチバイキングは時間制限スタイル(60分と90分の2タイプ)。
    お肉の種類と量を選ぶランチは時間制限なし。

    オフィス街なので、一人しゃぶしゃぶを楽しむOffice Workerでにぎわっていました。

    • サカキシンイチロウ

      Dianaさん
      ヤエチカの一番端っこにあるお店ですよね。表に出された看板で、随分手頃な値段でがんばってるな…、って思っていました。
      確か早めの開店時間だったような…。
      機会があったら試してみます。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。