重亭のヘレテキ食べて、天政の肉うどんで〆るの大阪

昼に洋食。千日前の商店街からちょっと外れた路地にある店。
「重亭」という小さいながらも人気に店があってそこ。
レンガ造りの壁にしっくい、障子窓。白いのれんが下がって脇にショーケース。
その風貌がすでに老舗の洋食店って感じをしみじみ発散してる。ショーケースにはおいしげな料理がズラリ。ハンバーグやポークチャップといった炒め料理が得意の店で、そのサンプルをおかずにご飯が食べられそうな麗しさ。
お店の奥に厨房があり、昼は若いスタッフが一生懸命料理を作る。それを見守りサービスするのはモダンなおばさま。
いらっしゃい、おまたせしました、ソースにご注意くださいませな…、と仕事をひとつ終えるたび区切りの一言を惜しまぬサービス。ニッコリします。

定食はなくすべてが単品。
料理はどれもほどよきサイズで、メインをひとつ、ご飯料理をひとつたのんでたのしむことができるのが好き。ヘレのステーキにハムライスをたのんで今日の昼とする。

厨房の前の席をもらったおかげで、ジジッジジッとご飯が焼かれる気配が聞こえる。そろそろボクのハムライスかなぁ…、と思っていたらやってくる。
お皿にこんもり焼き飯っぽい感じの料理。グリーンピースがのっかってるのがなんだかとてもなつかしい。ブイヨンと塩と胡椒で仕上がっていて、味は控えめ。やさしい旨みと焼けた油の香りがじわじわ、後から後から口の中へと広がっていく。その一口にウットリしながら食べてると、メインのステーキが到着。これでひと揃え。

牛ヒレ肉を分厚く切って焼き上げる。
焼き加減はと聞かれたので、おいしいようにというとならばミディアムで…、と。
表面ガシッとこんがりやけてる。
脂はキレイに取り除き、筋もしっかり切っているのでナイフを入れるとスパッと切れる。その断面は芯がロゼ色。見事なミディアム。よく焼けてるから奥歯で肉が潰れる感じがおいしくて、軽い酸味がよき後口になって次の一口ねだる。
こってりとしたソースがかかっているようにみえるのだけど、このデミソースがとてもマイルド。塩辛くなく旨味と焦げた脂の風味がさっぱりとしたヒレにコクと深みをくれる。
レモンの上にのったバターがゆっくりとけてソースや肉に風味をつける。オゴチソウ。
サイドも見事。丁寧です。千切りキャベツはこの上もなく細くてやわらか。ほどよくさらして緑臭さは落ち着いて甘みを感じて口の中をスッキリさせる。
トマトは固くて酸味がおいしい。ねっとりとしたポテトサラダに焦げたケチャップがおいしいやわらかスパゲティー。目においしくて、見た目のおいしさ以上においしい。オゴチソウ。

やさしい味わいのハムライスに肉をのっけて一緒に食べる。クチャっと潰れるヒレ肉にご飯が混じって奥歯をふかっと沈めるおいしさ。肉の旨味がご飯を一層おいしくさせる。
ついでにソースや、ソースと一緒に煮込まれた玉ねぎをハムライスのお皿にちらして味を整えワシワシ食べる。メインディッシュのお皿の上も渾然一体。千切りキャベツやポテトサラダもソースにまみれておいしくなってく。
あっというまにお皿は空っぽ。お下げしましょう…、と冷たいお水と一緒におばさまやってくる。「おいしかったです、ごちそうさま」というとすかさず「おいしいモノを食べるとシアワセになれますもんね」とニッコリとする。人をシアワセにできるお店がいい店なんだ…、としみじみ思う。いいお店。

 

関連ランキング:洋食 | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

 

移動の前におやつを食べる。…、うどんでござる(笑)。
「天政」という気軽なスタンドスタイルの店。
朝早くから夜中までやってていつもにぎわう人気のお店。店に入ると働いてるのはストリート系のおにぃさんたち。ピアスあり、タトゥーありで真っ黒な髪の毛の人はほぼ皆無…、というカオスな状態。
でもみんな元気で一生懸命。ぼんやりしていると叱られちゃいそうなムードがあるのがオモシロイ。
肉うどんにかやくご飯を選んでたのんだ。
オモシロイのがこの店、蕎麦も案外人気がある。注文の割合にして4割近くは蕎麦じゃないかなぁ…、くろぐろとした太めの蕎麦がたしかにおいしげ。どっしりとしたスープに合うかもしれないなぁって思ったりもする。

でもうどん。やわらかにしてなめらか、そしてすべすべしている。噛む必要もなくてそのままスルスルお腹の中に流れてあっためる。鰹節と昆布の甘み、いりこの風味ががっしりとしたスープを心置きなく味わうために、麺が自らの存在感を消してしまった…、って感じのごちそう。
上にのっかる牛肉もほろほろ、繊維がほぐれてやわらか。スープをタップリ吸い込み甘く、みずみずしいのがまた旨い。
かやくご飯も一級品です。おいしい出汁を飲み込み炊けたご飯はふっくら。にんじん、こんにゃく、油揚げ。刻んだかまぼこが混じって風味を豊かにしてる。それそのままでもおいしいところに、スープをタップリ含ませた肉をどっさりのっけて食べる。ザブザブ、つゆだく。気持ちも体も潤うゴチソウ。オキニイリ。

 

関連ランキング:うどん | 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。