週末の朝。新宿のシズラーは早起き

先週の土曜日、ヒルトンホテルにでかけた帰りに西新宿をブラブラ歩いた。そしたらシズラーが週末だけ10時から営業しているという張り紙発見。
遅めの朝食、早めの昼食。いわゆるブランチをたのしむことができるというのはなかなか粋で、試してみようと今日やってきてみる。
感染予防対策で短縮された営業時間が徐々に拡大延長ムード。ただそれを開店時間前倒しに解釈する店は少なく、おもしろいなぁ…、と思ったわけです。お店に入ったのが10時10分ほど。静かではあるけれど10組近くが入ってて、やっぱり朝って飲食店にとって大切な時間帯に違いないって思ったりする。
キレイに整えられたばかりのバフェ。他の人に遠慮したり並んでまったりしなくてすむ静かなバフェってまるで極楽。ありがたい。

メニューは通常メニューです。
サラダバーだけで終えようと思えば終えられる。
メインディッシュをたのんでサラダバーをサイド的にたのしむこともできる。
サラダバーを提供する店は多い。
けれどそのほとんどはメインディッシュの付け足しとしてのサラダバー。
それだけ売ればいくらで売れるかなんて意識をしない。
つまりサービスだから…、って甘えが見える。
でもシズラーは他のお店が値段をつけないものに値段をつける努力をし勇気をもった。そこがスゴイと思うのです。
最初にチーズトーストがやってくるのは、サラダバーだけだと厨房で作ったばかりの料理を食べずしまいになってしまう。その寂しさを補い工夫なのでしょう。
しかもそれがおいしいから困ったもんです(笑)。
先日のヒルトンホテルのブランチバフェで食べ損なったアルファルファをたっぷりこんもり。昨日、家で真似て作ったカニサラダを今日もドサッと。ザクザク奥歯のところで壊れて粗い繊維がちらかるカニカマ。ゴチソウです。
コーンスープにはソーダクラッカー。茹でたばかりのリングイネにトマトソースにチーズに枝豆。アイスティーにくし切りにしたオレンジを拝借してフルーツティーのように仕立てる。バフェのたのしみ、堪能です。

そしてメイン。
リブロースステーキとカラマリフライのコンビネーション。
カラマリフライが好きなんです。
薄い衣をまとわせて歯ごたえさっくり。
噛んでるうちに徐々に揚げられたイカが自分がイカであったことを思い出し、むっちりネットリしはじめとろける。ウットリします。
ステーキの焼き加減はおいしいように…、ってお願いをした。
ならミディアムでおまかせいただければというのでそのように。アメリカンビーフはちょっと焼きすぎたくらいが肉質しっかり、脂が焦げて香ばしいからボクは好き。
数種類から選べるソースはデミグラスソース。ステーキはソースなんか必要とせぬ焦げた香りと塩の風味であじわえるもの。けれどサイドに選ぶマッシュポテトのためのデミソース。ポッテリとしてなめらかなマッシュドポテトにデミソースが絡んで一層そのなめらかに拍車がかかるオゴチソウ。

昨日、イレギュラーにサンドイッチを朝に作った。でも今日は土曜日。だからやっぱりサンドイッチを作ろうと、フォカッチャ焼いてオリーブオイルを染み込ませ、2枚にひらいてアボカド、たまごサラダにカニサラダを挟んでサンドイッチに仕立てて食べる。
オリーブオイルを吸い込んだざっくりとしたフォカッチャがとろけるようで、よく出来た。
甘いもので〆。チョコレートのソフトクリームに一口大のシュークリーム。マキアートをお皿に並べて、そういえばこのシュークリームをパクっと2、3個続けて食べて口の中をいっぱいにしてニッコリとする。好きだったんだなぁ…、って思う。
それにしても今日のお店のBGM。ケニーロギンスからルパートホルムズ、ロビーデュプリー、ペットショップボーズと、まるでボクらの共有プレイリストみたいって思っていたら、ダンフォーゲルバーグのロンガーがはじまって、こりゃいかん。泣いちゃうぞって急いで席を立ちました。

 

関連ランキング:ファミレス | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. Leocco

    バフェの〆のお皿が美しい。

    並べ方や盛り付けって大切ですよね。
    それも、榊さんのブログを読んで、自分で実行してることです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      せっかくだからうつくしく装って食べたいですよね。上等な料理をたのしめるかどうかは、食べ手の工夫の中に答えがあると思います。

  2. タヌ吉

    新宿のシズラーには30年近く通っていますが(通うって言っても数年に一度くらいの頻度ですが)、同じ場所の同じサラダバーなのに、なんて見麗しい盛りつけでしょうか!!

    自分もバランス良く小綺麗に見えるように盛り合わせてた時期もありましたが、いつの間にかか自分の欲望に任せてメインもオーダーせず好物のみを山盛りする恥ずかしい感じになっています(恥ずかしいとと言いながら本心は全く恥じてはいませんけど)。

    サラダをパンに挟んで食べるというのも小洒落てて真似して食べてみます(何十年も通って思いついもしませんでした)。

    サカキさんも自作するほどお好きなカニサラダを自分は2年前までカニカマだと気付かず本物のタラバガニだと思い込んでました。やけに均等にカット出来ていて大したもんだと思ってた大莫迦者です。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      タヌ吉さん
      格付けクイズをしたらまず間違いなく、間違えますね(笑)。
      タラバガニよりタラバガニらしいものを作り出すなんて、人間って本当に貪欲ですよね。
      今日はどんな盛り付けにしようかなぁ…、って考えるのが楽しいんですよね。

  3. nt

    わぁ 同じ日に別の場所のシズラーでサラダだけのtakeoutしました。便利ですね。私の中で何故かSurfaces&Elton JohnのLearn To Flyが流れるとシンイチロウさん達が歩いてるイメージが浮かびます。https://www.youtube.com/watch?v=hZcZY299cNk

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ntさん
      テイクアウトっていう手もありますよね。新鮮な野菜と一工夫されたデリ惣菜。健康的な食卓になってくれるような気がしますネ。
      エルトンジョンはふたりとも大好き。
      タナカくんとはじめてカラオケに行ったとき、ボクは「Your Song」を歌いました。ボクにとっては彼の曲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。