週末のイエゴハン

居酒屋で軽く飲み、食べ、〆を作った。焼きちゃんぽん。
ちゃんぽん用のスープがあって、それと生の太麺使ってチャチャッと仕上げる。麺を茹で、フライパンで一度炒めて水気を飛ばす。
別のフライパンでもやしにキャベツ、豚バラ肉やカニのかまぼこ。シーフードミックスを油で炒めてちゃんぽん用のスープを注ぐ。グツグツ煮込んでそこに牡蠣。片栗粉を溶いて注いでとろみをつけてあんかけにする。
長崎土産の金蝶のウスターソースをかけかけ食べる。豊かな酸味とスパイシーなウスターソースのコクで味がキレイに整う。ムッチリとした麺の食感が心地よく、夜のお腹がやさしく満ちる。あったかいです、寒い夜。

土曜日の朝…、サンドイッチを作って食べる。
いつもと違ったパンを使った。
フランス料理屋さん、トロワグロの角食でバターをたっぷり使って仕込んだブリオッシュっぽいやわらかな生地。
小麦粉の自然な甘み。
ふっくらとした焼き上がり。
たっぷり空気を含んで焼きあがった、小さな穴がたくさんあいてて、焼くよりそのまま食べたくなるような食パンで、それで具材は玉子焼きだけ。
塩と胡椒。生クリームをちょっとくわえて玉子の腰は残したままにほどよく混ぜた玉子を卵焼き用のフライパンでふっくら焼いた。

卵焼き用のフライパンのサイズがちょうど食パンよりも一回り小さなサイズで、焼きあがった玉子焼きをパンにのせると耳の部分だけ残して焼けた。
ケチャップ、マヨネーズをそれぞれたっぷり絞り出し、パンで蓋して耳をとる。玉子焼きを潰さぬようにそっとナイフを当てて、スパッとふたつに切り分けてお皿に並べて出来上がり。
ムチュンと歯切れる。ふっかりとした食パンがちぎれてジュワリと玉子焼き。口の中がしっとりとしてたちまちとろける…、顎要らず。ケチャップ、マヨネーズを盛りすぎちゃってちょっと味が強めになった。それで目覚ます。オゴチソウ。

今日のお昼は魚づくし。
デパ地下の魚売り場の品揃えがスゴくよくって、あれも食べたい。これも食べたいって思って買ったらスゴいコトになっちゃった(笑)。

まずはお刺身。刺身の盛り合わせがほどよい値段で売られてた。
4点盛りでひとつだけスモークサーモンが入っていない盛り合わせがあり、それを買ってお皿に並べる。
カンパチ、真鯛、本マグロ、それからシマアジ。
冬の魚らしく、どれもしっかり脂がのってて、触る手までもがキラキラしてくる。
それに貝の盛り合わせ。
帆立貝にホッキにとり貝。ホッキは軽茹で。けれどトリ貝が生でクニュクニュ、食感たのしい。それにしてもホタテのおいしさって特別だなぁ…、子供の頃、四国にいた頃、ホタテの生なんて見たこともなく、東京にきてびっくりしたのを思い出す。

シャコの大きなのがあって買う。
茹でる。
そのまま室温にさらして冷まして旨味をしっかり閉じ込める。
ハサミでジョキジョキ、殻の両側を切り取ってペロンとめくってパクリと食べる。玉子がたっぷりはいってて肉は身厚でしっとりしてる。強い旨味にウットリしながら、寿司を摘んで昼の〆。
貝の握りに鉄火巻、穴子の握りと好きなものだけつまみ食い。赤貝、つぶ貝、ミル貝、アワビとクニュクニュ、パリパリ、コリコリ、ボリボリ。どれも最初の食感は違ってけれど噛んでるうちにとろみがでてくる。堪能す。

夜は一日仕込んだカレー。
煮込み用の牛肉を400g。
玉ねぎ、セロリ、ニンジンと香り野菜を一緒に炒め、トマトの水煮と一緒にコトコト煮込んで仕込む。
バーミキュラのライスポットの低温調理で煮込んだ肉と追加で野菜。
カレースパイスと一緒にコトコト。
最後にホタテの水煮をくわえて休ませる。
土鍋で炊いたご飯と一緒に食べるとなんともこれがおいしい。煮込んだ肉がスプーンの背中でホロリくずれて口でとろける。脂の甘みが肉の旨味が口に広がるオゴチソウ。

先週し残した仕事がまだまだ終わらない。今日は夜更かししそうでそれでお夜食作る。
買い置いておいた生のじゃがいもニョッキを茹でて、オリーブオイルと生クリーム。コンテチーズをすりおろしたっぷりくわえて、スモークサーモン。ヘラでゆっくり混ぜながらニョッキにからめて仕上げて食べる。
ポッテリなめらか。口の中でクリームソースと一緒になってとろけるゴチソウ。温まる。

コメント

  1. りんご

    私もサーモンをお刺身で食べつけていないので、盛り合わせはサーモンの入っていないものを選んでしまいます。
    ぷりぷり、キラキラ、お魚の美味しい季節ですね。
    あー、今度の週末は牡蠣を食べに行こうかな。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      りんごさん
      刺身で食べないサーモンも、スモークにしたのとかグリルしたのとかは好きなんですよね…、だからお夜食にサーモンクリームニョッキを食べた。
      不思議ですよね…、人の好き嫌いって。
      牡蠣のおいしい季節ですよね。
      牡蠣の一番おいしい食べ方って何だろう…、ってたまに考えるのだけど、結局どれもおいしいから考えるのを放棄しちゃいます。それもまた不思議です(笑)。

  2. すうさん

    私もサーモンのお刺身やにぎりは苦手です。脂が強いのと、火を通していない場合は洋食で食べるものって感じがして・・・。火を通したものは好きです!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      同じ寿司でもロール寿司にサーモンが使われているものはありかなぁ…、って思うこともあります。
      でも握りのサーモンは日本の寿司じゃないようなぁ…、って違和感を覚える。
      オモシロイなぁ…、って感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。