追分だんご本舗の店先に桜咲く…。

追分だんご本舗の店先に桜が咲いてた。
季節、季節で店先にそのときどきの景色を作る。例えば7月になると七夕飾り。夏には氷の柱がたったりと、春の今は桜のお花。
店名を描いたのれんも桜色というのがステキ。
団子の売店の裏には茶店が作られていて、そこがしばらくお休みしてた。
緊急事態宣言が解除されてやっと営業再開して、それでちょっとのんびりしようとお店に入る。
江戸時代からの交通の要。甲州街道と青梅街道がここで分かれる…、つまり「追分」。モノが動き、人が動けばどこかでお茶を飲みたくなるもの。それでこういう茶屋ができて今に続くということなんでしょう。団子のはじまりは15世紀。新宿で茶屋を開業したのが17世紀と江戸という街とともにあり続けたって感じの老舗であります。

団子を二本。十数種類の団子の中から自由に選んで530円。生醤油とよもぎつぶあんを選んでたのむ。
よもぎの香りの団子はやわらか。ぽってりとしてなめらかで、とろけるようでなのに歯にはりつくことがない絶妙。
つぶあんは塩の風味がくっきりとして、ほどよき甘み。生醤油はさっぱりとして焦げた香りがなんとも旨い。ここの団子でこの生醤油が一番好きかも。
無料でサービス。だからおかわり自由のお茶がこれまたおいしい。ちょっとぬるめの温度といい明るく鮮やかな香りにほどよきうま味が口に広がる感覚。塩昆布を口に含んでお茶をコクリと飲むと口に広がる味わい。おかわりしましょう…、ニッコリと。

ワンタン麺を家で作って食べたくなって、又一順の海老ワンタン麺のチルドパックを買って帰った。
麺とワンタン、タレのついたセットで麺とワンタンを一緒に茹でて、熱湯でといたタレでスープを作ったところに移してやるだけ。プリプリのエビがぎっしり包み込まれたワンタンはおいしいのだけど、ワンタンの生地のプルプル口を撫でるような食感はない。
そういうワンタンはやっぱり自分で作らなくちゃネ…、と時間を作っていつか作ってやろうと思う。スープはしっかりしたコクがあり、油のおいしい。茹でた豆苗を浮かべたのだけど、これが存外においしくてニッコリしました。夜のこと。

トロワグロのパンブティックで食パンと言えばクイーンリッチというホワイトブレッド。
長らく使ってなくってどんな焼き加減になるんだったっけと試しに一枚焼いてみた。
ちょっと糖分が多いのかなぁ…、よく焦げる。ただその焦げ方が均一でよく焼いてもみずみずしさをなくさない。サンドイッチにするより多分、厚切りにしてトーストで食べるほうがおいしんだろうなぁと思うも土曜日ですゆえ、サンドイッチを作ることにする。
具材はレタスとジャンボンブラン。
パンは2枚重ねてトースターに入れ、片面だけをよく焼いて具材を挟む内側はふっかりとしたままの状態。
そこにマヨネーズをたっぷり塗って、レタスを置いてマスタード。ハムを重ねて蓋してざっくり。ナイフを入れて切り分けても生地が壊れる頑丈なパン。ざっくり歯切れて軽い甘みが挟んだハムのうま味をおいしく引き立てる。
…、と食べながらチーズを挟むのを忘れたことに気づいてちょっと落ち込みました。冷蔵庫の中でスタンバイさせといたのに忘れていまうお年頃(笑)。

コメント

  1. ちい

    いい天気に誘われて花見散歩に行きました。花見に団子はつきもので、磯辺巻きを食べました。みんなで集まるのはまだ先になりそうですが、写真を送りっこして一緒の気分を味わいました。
    おいしいサンドイッチ持ってピクニックしたいですね。

    • サカキシンイチロウ

      ちいさん
      ピクニックバスケットの立派なのが家にあるんですよね…、もう三年くらい使っていないのが。
      ブランケットをもってピクニックバスケットにサンドイッチと唐揚げつめて新宿御苑に行きたいなぁ…。
      今年も無理でしょうから来年、あるいは再来年。
      そんなときにも桜は律儀に咲いてくれてると思うと、ありがたいです。ありがたい。

  2. 志乃

    チーズのがっかり、共感します!
    牛肉を買い、玉ねぎと茸とお豆腐で甘辛く炊いて、(思ったほどボリュームが出なかったわ)と食べ終えてから、白滝を発見。白滝を使い切りたくてわざわざ牛肉を買ってきたのに……。全く思い出さなかった自分に愕然としました。
    チーズはおやつに召し上がれますが、白滝はどうしましょう(笑)

    • サカキシンイチロウ

      志乃さん
      使い残したしらたき…、可愛そうですね(笑)。
      ボクらはすき焼きに車麩を入れるのがすきで、水で戻して絞ったものを冷蔵庫に入れて休ませるのですが、これをかなりの確率で忘れてしまう。
      本当にかなしくって、お麩で作るフレンチトーストがおいしいというのを聞きつけて作ってみましたが、お麩にもうしわけない結果になってしまいました。

  3. らら

    美味しいハムを頂いたので、今朝はサカキさんに倣ってサンドイッチにしました⭐︎美しく切るのは至難の業ですね。マヨとマスタードは、サカキさんの様に別々に塗る方がメリハリが効いて美味しかったです!

    初めてアルバイトしたお店でトーストサンドイッチを400円で出していました。ハムを焼きスクランブルエッグを作り、トースト2枚に缶のバター、ケチャップ。

    なかなか手間の掛かるメニューでしたがコーヒーをつけて450円。朝は頼む人が多くてプレッシャーだったのを思い出します笑2◯年前の話です。

    • サカキシンイチロウ

      ららさん
      サンドイッチって思った以上に手間がかかるんですよね。
      具材の組み合わせ、挟む順番。
      調味料の使い方で味が劇的に変わるので工夫のしがいのある料理。
      ハムは焼くと風味が一層増しますよね。スクランブルエッグのサンドイッチ…、おいしそうです。

  4. らら

    私もサンドイッチの日を作って色々組み合わせてみます(^ ^)

志乃 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。