近所のビストロ、値千金

土曜日の昼。近所のビストロでランチを食べる。
マガザンルージュというお店。
もともと喫茶店があったところを居抜きで使っていて、客席レイアウトも家具も、ほとんど喫茶店のときとおんなじ。壁が真っ赤になって、テーブルクロスも赤と白のチェックに変わった。厨房の機材が随分本格的なフランス料理屋さん仕様になった程度なのだけど、お店の様子はどこをどうみてもフランス的でビストロ的。
これをアメリカ的な空間にしようと思えば、コカコーラのポスター一枚にテーブルの上にハインツのケチャップ、フレンチマスタードのコンテナーを並べればよい。ただフランス的空間にはそういった商業的アイコンは必要無いんだ…、と思えばそれもオモシロイ。

冷たいお水に今日のスープ。バゲット二切れがまずやってくる。
今日のスープは茄子の冷製クリームスープ。
乳であまり風味やコクをつけないで焼いた茄子の香りにうま味、香ばしさ。オリーブオイルとハーブで味が整う。
ぽってりとしたのどごしと優しいうま味、そして軽い酸味でお腹の入り口開く。

メインは魚のポワレにしました。魚は真鯛。分厚い切り身の鱗は丁寧に取り除き、バリッと皮目を焼き上げる。味は塩と胡椒だけ。
大胆にちぎられたっぷり施されたケールの葉っぱにはオリーブオイルと具レプフルーツの絞り汁。酸味と苦味が真鯛の油をスッキリさせる。

そしてこの料理の隠れた主役のブロッコリー。ブイヨンでコトコト煮込んでバターと一緒に炒めて花をバラバラにする。チーズで軽く風味を整え、根セロリを刻んで混ぜて食感、香りが整ってもの。
ぽってりとした食感がとてもたのしく贅沢で、真鯛のためのソースと言うより真鯛をおいしく食べるための良き相棒…、という存在感。おいしい上にお腹がしっかり満ちるゴチソウ。
ここの手作りプリンはやわらかでやさしくふっくら。大好きな仕上がり方。たのんだあとでメニューを見たらマリトッツォがメニューにあって、作ったんですね…、って聞いたら「魔が差して」っておっしゃっていた(笑)。でも他の人が食べてるそれをみたらこの上もなくおいしく見えて、機会があれば食べなくちゃって思ったりした。暑い暑い!

 

関連ランキング:ビストロ | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

コメント

  1. ありす

    行ってみたい!すごく美味しそうです。
    茄子の冷製スープって初めて聞きました。

    • サカキシンイチロウ

      ありすさん
      茄子ってこんがり焦がしてよく焼くとそれまでと違った香りや味わいの料理になってくれるんです。
      夏に食べる冷やし茄子のそうめんがまたおいしくて。
      近々作ってみようと思いました。

  2. ボルテイモアのおかず

    お魚の皮目がパリっとしておいしそうですね!
    あの、関係なく僭越とは存じますが、サカキさんそろそろワクチン2回目接種ではないでしょうか。
    私共お蔭様で春に接種しまして、その折回りから、水を沢山取るように言われまして、副反応が軽くて助かりました。
    日本のニュースで、お風呂と仕事や運動を休むのは良く聞きますが、水分摂取はあまり強調されていない様に見受けられるのですが—。もしサカキさん皆様がこれからでしたら、どうぞ試してみて下さいませ(念のため、富山県在の従弟に、医療従事者の方に聞いてもらったら、「確かに貴方の言われる通り、血栓や熱発などの副反応には、水分を多く取る事は、予防にはなりますね。水分を口から身体に多く取ると、血液はドロドロになりにくく、老廃物や有害物質が汗や尿となって身体からでるので、副反応も軽くすんだのでしょうね。」との事で安心しました)それに勿論、今は熱中症予防でも、皆さん水分補給されていると思いますが—。
    場違いなコメントで御免なさい。サカキさん皆様のご健康をお祈りしております。

    • サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      水を沢山飲んだほうがいいよ…、って聞いたので調子にのって水をゴクゴクのんでおりましたら、水が溜まって下半身がむくんでしまいました。
      何においても運動不足は体に毒なんでしょうネ。オリンピックイヤーに運動はみるものでなくするものなんだと認識を新たにいたしました。

  3. わに

    最近マリトッツォが流行っているそうですが、数十回は行っているイタリアで、それらしきものを見た覚えがありません。一体イタリアのどこの産なのでしょうかねえ。まあ、マガザン・ルージュのシェフの作なら、美味しいに違いないから食べてみたいとは思いますが。ちなみに、ヴェネチアでカルツォーネを焼いて売っている行きつけの店で、カップに入ったティラミスを1つ1ユーロで売っていて、それを買って帰ってデザートにするのが好きでした。日本でもそれくらいの値段でスイーツを売ってると嬉しいのですが。

    • サカキシンイチロウ

      わにさん
      マリトッツォのおいしいもの…、たしかにボクも出会ったことがないのです。
      値段のことを考えても一年ほど前まではやっていたコッペパンのほうがずっと食べごたえがあっておいしいようにも感じますし。不思議です。

  4. ボルテイモアのおかず

    私のコメントでお具合が悪くなられたのでしたら、本当に申し訳ありませんでした。御免なさい—!
    (私はワクチン接種当日とあと2日位、普段の1.6倍位ちょこちょこ飲んで、ちょこちょこトイレに行きたくなったので—)。
    サカキさんどうぞお大事に。早くご快復なさいます様に。本当に申し訳ありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。