豚組しゃぶ庵で「たのしみたい放題」の食べ飲み放題

六本木に一風変わった豚しゃぶの食べ飲み放題をやっている店がある。
「豚組しゃぶ庵」というお店。
豚組というとんかつの名店がある。おそらく日本ではじめてイベリコ豚をとんかつにした店で、従来のとんかつ専門店がこだわらなかったことにこだわり、次々、オモシロイとんかつを世に送り出した人気の店。
その「豚肉LOVE」なこだわりで、豚しゃぶの専門店を作った…、それがこのお店。
開放的な大広間と居心地の良い個室で構成された民芸調の大箱の店。その大広間で夏だけ限定でやってる飲み放題がたのしいんだというのでやってきてみると、これが本当にオモシロイ。広間の真ん中にセルフのビアサーバーが二機立っていて都合4種類の生ビールが飲める。
そればかりか足元にクーラーボックスが置かれて中にコロナやハイネケン、その他8種類ほどの瓶ビールが冷やされていて飲み放題。

たっぷり飲めるというのもうれしいけれど、いろんな種類を飲み比べられるって方がずっとたのしく、うれしく感じる。
しかもアルコールだけじゃなくてジンジャエールやコカコーラも瓶入りのものがクーラーボックスにぎっしり用意されている。

お水に強炭酸もペットボトル。
オレンジジュースやグレープフルーツジュース。
はちみつに漬けたレモンや凍らせたベリー類など、それらを使っていろんな飲み物を作ることができる工夫がなされてる。
酒を飲む人にとっては、焼酎やウィスキーをベースにこれらを割り物にすることもできるのでしょう。
なによりうれしいのがフレッシュのグレープフルーツやオレンジ、レモンが用意されているところ。
ハーフカットにされていて大きさ違いの搾り器が何種類も用意されてる。
ソーダに搾ったジュースを混ぜればオリジナルの炭酸飲料ができたりもする。飲み物の材料が置かれたテーブルには大きな作業スペースが用意されててみんなニコニコしながら自分ならではの飲み物作りをたのしんでいる。飲めない人たち用にソフトドリンクだけの安価な飲み放題が設定されているわけじゃなく、けれど飲まない人も割り勘負けをしないこういう飲み放題ってうれしいなぁ…、ってまず感心。

しかもちょっとしたお惣菜が用意されててそれも自由に食べられる。ちくわの煮たのとかうずら卵の醤油漬け。コールスローや炊いた厚揚げ。高価な料理じゃないけれど酒の肴にも箸休めにもしっくりとくる気がきいてるところがいい感じ。食べすぎないですむのもうれしい、ありがたい。
さて本丸のしゃぶしゃぶです。テーブルにはガスロースターが埋め込まれていて上におかれているのがなんとルクルーゼ。
かっこいいです。おしゃれなだけじゃなくて蓄熱性が高い鍋だから、火加減を調整することなく吹こぼれることなくずっと一定の温度を保ち続けることができるすぐれた鍋だから、しゃぶしゃぶするのにピッタリといえばピッタリでしょう。

タレ、調味料が豊富に揃っているのが特徴。
テーブルの端に5列にキレイに並べられてる。
手前から塩だれ、ポン酢、ゴマダレにそばだれに塩とメインの調味料が5種類。
塩だれには胡椒とねり梅、レモンが一緒に並んでて、それぞれよく合う組み合わせだという。
しかもこの塩だれ。葛でとろみがついてて、浸すのではなくしゃぶしゃぶの上にかけて味わうタイプのたれ。
ポン酢には刻んだグレープフルーツやオレンジの皮が混ぜられていて、果汁もたっぷり。力強い酸味と香りがなんともおいしい。
ポン酢の横には一味唐辛子と刻んだネギ。唐辛子を加えると酸味が甘みに変わってく。ネギはシャキシャキ歯ざわりがよく、刻んだ果物の皮もホツホツ。
ゴマダレには砕いたヘーゼルナッツを混ぜた自家製ラー油が相棒。ゴマダレ自体は甘くてぽってり。お湯の中で脂をなくした薄切り肉をおいしくさせる。しゃぶしゃぶとゴマダレの組み合わせってなんでこんなにいいんだろう…、発見した人に感謝しながら味わい、食べる。
そばだれにはわさび、おいしい塩と調味料を変えるたびに肉の味が変わってく。あの組み合わせはこの組み合わせとあれこれ試して食べてくと肉が足りなくなっちゃって、自然とお代わり。食べ放題というよりも「たのしみたい放題」。オモシロイ。

豚肉は脂ののったバラとガッシリとした歯ごたえたくましいモモの2種類。千切りにしたネギにエノキにレタスの葉っぱ。絹ごし豆腐とほどよい感じ。
肉のお皿を3回ほどもお代わりし、お腹も満ちて〆の麺。
鍋の中をキレイにし沸騰させたら極細の中華麺をそっと落として、しずかに混ぜる。そば猪口に濃縮スープを入れたところに蕎麦をいれ、ズルンと食べるとなんとこれがとんこつラーメン。しかもかなり上等で、ずっと育てた鍋のスープの旨味がおいしい。もしかしたら日本で1番上等なとんこつラーメンかもしれないなぁ…、って思ってズルリ。
ちなみにこの店、時間制限なしのシステム。だからゆっくりのんびりとたのしみました、オキニイリ。

 

関連ランキング:豚しゃぶ | 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。