讃岐のうどん、朝うどん

朝、徳島に移動。通勤時間帯に在来線での移動でちょっと通勤気分。
朝食をとらずにホテルをあとにして、駅前にあるうどん屋さんで朝のお腹をあっためる。
セルフサービスのうどん屋さんです。お店に入るとおいしい出汁の匂いがしてくる。大きな釜でお湯をふつふつ沸かしているからメガネのレンズがホワッと曇る。お腹が同時にグーッとなる。
この駅の周りだけでも10軒近くのうどん屋がある。どこもそれぞれおいしくて、うどん県のさすがを感じる。本物の本場というのは、どのお店で食べてもおいしいというコトであって、とびきりおいしいお店が一軒。あるいは有名店があることを言うんじゃないんだ…、ってしみじみ思う。
うどんを湯がいて「チャッチャッチャチャ」と軽いリズムで湯切りする。湯に潜らせた丼にうどんを入れて汁をはる。その一連の仕事がとてもたのしげで調子にのってサイドをアレコレ。

おいなりさんに讃岐のえび天。
ゲソ天を探してなくて、ないの?と聞いたら「今朝はまだできてないんよ」と言うので代わりにとり天にする。
うどんは熱い肉うどん。
熱い料理で朝の体を腹からあっため動かす所存。
イリコの香りのおいしい出汁です。
うどんの塩の旨味をひきたて、香りも豊か。

甘く煮込んだ牛肉がたっぷりのっかり、汁をおいしくしてくれる。一方、出汁に使った肉には出汁がしみこみフルンと膨れておいしくなってく。汁と肉が「おたがいさま」って言ってるようなステキなゴチソウ。
麺はなめらか。讃岐うどんは「硬い」うどんではないのですネ。やわらかい。やわらかだけどコシがあり、やわらかだから喉越しが良い。讃岐生まれのオヤジなんて「うどんは飲み物」って噛まずに飲んでたくらい。

半分ほどうどんを食べたところでえび天を上にのっける。
エビを揚げた天ぷらじゃなく、殻ごとエビをすりつぶしすり身と豆腐と一緒おにまとめて揚げたもの。ふっくらとしてちょっとジャリジャリ、エビの殻を感じる独特の食感で、うどんの上にのっけて温め汁をすわせて食べると旨い。
とり天はソースをつけておかずで食べる。父は天ぷらをウスターソースで食べるのが好きで、ボクも案外オキニイリ。特に揚げ置きの天ぷらは、ウスターソースの風味と酸味で油をさっぱり味わえる。ふてぶてしいほど大きなとり天で、指でちぎってソースに浸し口に含んで口溶けたのしむ。汁をゴクゴク、うどんをズルズル。あっという間に丼からっぽ。通勤電車にのりましょう。

 

関連ランキング:うどん | 高松駅高松築港駅片原町駅(高松)

コメント

  1. かっち

    うどんの柔らかさが美味しそう!
    もうひとつの柔らかうどん県、三重育ちとしては、程よく薄い色のつゆも美味しそうに感じます。
    上手く言葉に出来ませんが、私は低刺激の美味しさに惹かれるようです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      かっちさん
      長旅で疲れた人をやさしくもてなすために生まれたと言われる伊勢うどん。
      刺激は少ないけれど、しばらくすると食べたくなるゴチソウ。そういう料理がいいですね。

  2. いにしえ

    天ぷらをウスターソースで食べるの好きです。子どもの頃は、家では天つゆなんてお上品なものは出て来ず、ソースをバシャバシャかけて食べてました。今でも肉系や野菜はソースの方がいいです。家庭の味ですね。
    この場合、関東の中濃ソースではなく、ウスターでなくては。もしくは、中京のこいくちです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      いにしえさん
      いにしえさんもウスターソース派でらっしゃいますか…、なんだかうれしい。
      中京のこいくちって、もしかしたらコーミソースのデラックスタイプのことでしょうか…、だとしたらなおさらうれしい。
      松山にいたころ、テレビコマーシャルで山本陽子さんが「ちょっと高いが味はおいしい」というようなキャッチフレーズで宣伝されてて、どれほどおいしいものかと母が買ってきて、家族みんながとりこになったことを思い出しました。

  3. いにしえ

    サカキさん、
    サカキさんもコーミソースをご存知で嬉しいです!そうです。デラックス。こいくち。
    「値段は高いがい~い味です」ですね。中京人のそれなりの年齢以上の人は、この山本陽子さんの優しい口調のキャッチフレーズが刷り込まれていると思います。懐かしいです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      いにしえさん
      関東にいると「山本陽子さん=山本海苔店のCM」ということになるんでしょうけど、ボクにとって山本陽子さんはコーミソースの人です。
      山本陽子さんのイメージと「デラックスなソース」のイメージがピッタリだったんでしょうね。なつかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。