言い尽くすサービスチケット、おいしい直火!

ひさしぶりに本を買う。あれやこれやと買い込んで、モンスナックで小腹を満たす。
紀伊國屋書店の地下の店。
本屋にいくと、カレーを食べたいモードが発動するから本屋の近くのカレーショップは繁盛する…、って都市伝説のように言われるけれどたしかに今日は無性にカレーが食べたくなった。
ここのカレーはサラサラカレー。
粉をほとんど使わぬレシピでだからお腹が重たくならない。カレーは飲み物という人がいるけれど、ここのカレーは飲み物系。
カツカレーが一番人気。それに続いてコロッケカレーという感じでしょうか…、大盛りをたのむ人が半分くらいでサラサラモリモリ、流し込むようカレーを平らげる人を見てると元気が出ます。ボクは控えめ、カツカレーのライス小盛りをお願いしました。

スタンド系でありながらカツが揚げたてというのがうれしいところ。衣のパン粉は細かくて程よく厚く、けれどスプーンで切れる程度にやわらかいというところがうれしい。
カレーはスプーンで食べるもの。できればすべてのものが一口大であってほしくてだからまずカツをスプーンで切り分けご飯やカレーと一緒に口に運んで食べる。カサカサパン粉が上顎くすぐり奥歯にガツンと肉の食感。それをおいかけるようにカレーまみれのご飯がサラリとやってくる。
たのしく小腹が満たされる。
それにしてもここのサービス券。創業昭和39年、元祖サラサラカレーの店で新宿紀ノ国屋にあるモンスナックと言いたいことをすべて言い切る見事さに感心します。お勉強(笑)。

 

関連ランキング:カレーライス | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

 

ハンバーガーを無性にどうにも食べたくなって、家の近所のバーガーキングにやってくる。
開業したときは24時間営業だった。カフェっぽいお店の作りで四谷三丁目みたいな街に果たしてこういう店が必要なのか…、ってびっくりしました。
積極的に店を増やしていたバーガーキングも、ここ数年は撤退続き。ニュースが出るたび、次は我が四谷三丁目の店じゃないか…、とビクビクするもしぶとく生き残ってくれててなんだか愛おしくなる。
今の時期にはデリバーリーのバイクが目指しやすくて駐車しやすい、絶好のロケーションが功を奏してかにぎわっている。
3年ほど前のことだったでしょうか。居心地のよいカフェ風の店を突然改装。一人客を多く収容できるようにと壁に向かってテーブルを並べて、4人テーブルが一掃された。なんて強欲な客席配置って、当時は憤慨したものでした。

ところが今ではこういう店が他にも増えた。
飛沫感染を防ぐことを考えるなら、目の前に人が座らないこういう客席配置は優秀。
ボクは嫌いで座らないけど、お店に入ってまずそういう席を選んで座る人が多いことにびっくりもする。
大抵そういう人たちは背中を丸め、食べてるんだかスマフォを見てるんだかわからない。
飲食店の機能がすっかり変わってしまったというコトなんでしょう。

ひさしぶりにワッパーたのんでオニオンリングにチキンナゲット。プレインアイスティーをお供にもらってひと揃え。
ここのフライ類はパン粉がザクザク、フレイバーが強烈でオニオンリングにしても衣のザクザク感がひときわおいしく、チキンナゲットに至ってはパン粉の中身が鶏であろうが魚であろうが多分同じ味になってしまうんだろうなぁ…、って感じがするのね。ただそれがおいしかったりするからしょうがないかと笑っちゃう。

さてワッパー。やっぱり旨いネ。肉を食べてるって実感が湧く。
バンズはそっけないほど痩せて感じて、手のひらおいて潰すとクシュッと小さく縮む。歯切れがよくってペトペトせずに呆気ないほど挟んだ具材と一体となる。
パリパリのレタス、酸味がしっかりしたトマト。風味がしっかりしたチーズ。それ以外は肉、肉、肉。噛みごたえがありなにより焼けた香りがおいしい。日本のレストランが追求する「口溶け」だとか「やわらかさ」、「甘み」なんかをおいかけぬあくまで素材の持ち味、食感を思う存分たのしませるのがボクは好き。トレイに敷いた紙に「直火はうまい」とキャッチフレーズが書かれてて、まさにそうだなぁって思って食べる。ずっとここで頑張って…、って応援したくなるオキニイリ。

 

関連ランキング:ハンバーガー | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    学生時代に紀伊国屋に行くと、美味しそうなカレーの匂いがしたことを思い出します(もう40年前だけど覚えてます、ヒエ~)。
    美味しくてもカレーは野菜が足りな目だからなあ、と思っていたら、偶然、今日の朝日新聞ウェブでこちらを紹介されていて、下の記事が—
    「注文時には無料のコーンサラダをお願いするのも忘れずに。自己申告制のため、ぜひひるまずに声掛けを。安くて、旨くて、コスパ抜群。通し営業でフラッと立ち寄れる。なんともありがたい存在のモンスナック」だそうです(^_^)/

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      そうなんですよ…、おなじみさんはみんな知ってるはずなんだけど、10人にひとりくらいの割合でしか注文をしないんですよね。なんだか不思議。
      それに、果たして缶詰のスイートコーンを食べて野菜不足を補うことができるのか…、ということも頭に思い浮かんで、今日も結局たのまず仕舞でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。