虫を養うゴリラとサラダ

gorigorillagori latte打ち合わせ前にゴリラコーヒーでホットドッグ。
昨日の夜も含めホットドッグに最近、少々ハマってる。

もともとパンを使ったスナックフーズで優先順位をつけるなら「サンドイッチ≧ホットドッグ>ハンバーガー」のの順番で、今は気持ちがホットドッグ。
ラテをたのんでここの名物、「ゴリラドッグ」をたのんで待った。
それにしても自由な店です。人目もはばからず濃厚キスを繰り返すカップルが、ソファの上で重なりあったりするのを見て、目を丸くする修学旅行の高校生たち。まさにココは渋谷でござる。カオスであります、オモシロイ。

gori hotdoggori hdひさしぶりにみるココのゴリラドッグ。
太いポークソーセージに、トマトソースをほどこしてサクサクに揚げた玉ねぎ、ガーリック。ザワークラウトをタップリ山盛り。
かなり特徴的なビジュアルで特に独特なのがロールブレッド。丸く太ったラグビーボールのような形で、そういえばコレ。インビソハライコの件のお店で食べたホットドッグもこの形。どこで買えるのかちょっと探してみましょうか…、なんて思ってパクリ。

ソーセージはまっことジューシー。ブシュッと肉汁が口の奥へと飛び込んでくるような味わい。スモーキーで食べてるうちに、唇が貼りつくようなゼラチン質を感じるステキ。パンはふっかり。トマトソースが若干甘くて、ザワークラウトの酸味とちょっと喧嘩する。それでソースを全部拭って、ザワークラウト味で試した。それがなかなかおいしくて、ウットリします。オキニイリ。

 

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

 

pb shibuya渋谷で軽くお腹を満たす。虫養いの場所を考え、そうだとポールバセットにくる。
本格的な料理がほしいわけじゃない。
かといって、ファストフードですませてしまうのは、なんだか負けたような気がする。そんなとき。
コーヒーがおいしいお店の軽い食事はありがたい。
特にココ。
パンがおいしく、そのパンとコーヒーだけでも十分、お腹の虫は満足してくれる。
しかもココには「パンツァネッラ」があるのですね。
パンを使ったサラダでそれにおいしいコーヒー。ご機嫌になるに必要十分で、それでいそいそやってくる。
ほどよく混んでた。
お客様の声が騒々しくは感じぬ程度ににぎやかで、隣の席が空席というのんびりするのにほどよき状態。
目当てのものをたのんでのんびり。15分ほど待ちましたか…、コーヒー専門店の料理としてはかなり長めで、レストランの料理だとすれば当然の時間。
やってきたのは、15分待つにふさわしいレストラン的一皿でした。

pb pansaladpb saladお皿の上にたっぷりサラダ。葉っぱ野菜にモツァレラチーズ。
しかも水牛のミルクを使った上等なモノ。
生ハムがシェイブされてたっぷりのっかり、色鮮やかなトマトがパラリ。
目に麗しく、体にやさしい感じの料理。

オリーブオイルに柑橘系の果汁とお酢を加えただけのドレッシングをたっぷりかけて、食べると体が潤う感じ。
柑橘果汁がキリリと酸っぱく、お腹の芯が震えるようでけれどそれも自然な酸味。野菜と出会うと、野菜の旨味や甘味を引き出す。
モツァレラチーズは口の中でミルクに戻ってとろけるやさしさ。生ハムの脂の力強さとひきたてあって、濃厚味を作り出す。
そうこうするうちに、スカスカ、何かが壊れて散らかる感じがしてくるのです。何なんだろう…、と再びお皿の中をしげしげ眺めると、ブラウンマッシュルームがたっぷり入っているのを見つける。
薄切りにした生のブラウンマッシュルーム。
オリーブオイルを吸い込むと、きのこ独特の旨味を発揮し調味料のような役割も発揮する。
昔、マッシュルームを生で食べるコトができるんだと、はじめて知ったときの驚き。実際食べて、その食感の独特にして味わい深いコトがわかって二度驚いた。今ではそれも当たり前。日本の食の世界は本当に豊かになった。ありがたい。

pb cuppb panお供にもらった飲み物は「ホワイトフラット」。オーストラリアの人たちが好きなエスプレッソの飲み方でカフェラテよりもたっぷりのぬるめのミルクを注いで作る。
とろりとなめらか。しかもやさしい飲み口で、食事と一緒に飲むのにぴったり。お腹の中もあったまる。

サラダをパクパク食べてると、下からパンが顔を覗かす。
ざっくり焼けたカンパーニュ。
薄切りにして軽くトーストしたものを、ぎっしりお皿に敷き詰め上にサラダをのっけて一皿にする。だからかなりの分量のパンが下から出てくるのです。

ドレッシングが染み込んだパンの不思議においしいコト。トーストをした端の部分はカリカリしてて、サラダに混ぜるクルトンみたいで、なのにドレッシングが染み込んだ真ん中部分はしっとり、ふっくら、やわらかい。野菜のシャキシャキした食感が引き立ちおいしくしてくれる。
パンの分量が思いがけずも多めでそれで、虫養いというより本格的な食事になっちゃう。こうしてどんどんお腹の虫が育って、虫養いの量も増えてく…、どうしよう。思うもたのしい、さぁ、移動。

 

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅

コメント

  1. fishmans

    サカキさん、初めまして。
    ハンバーガー系がお好きなようですが、津の守坂にある「FAITH」には行かれたことがありますか。
    デリバリー専門ですが、イート・インもあります。
    一度、行かれてみては。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      fishmanさん
      はじめまして。
      FAITHさんは、自宅から歩いていける距離にあることもあって、昔、伺ったコトがあります。確かにおいしい。なのですけれど、記事にも書いてあります通り、ハンバーガーよりサンドイッチやホットドッグの方が好きなんです。
      特にグルメ系のハンバーガーはちょっと苦手で、だからFAITHさんもサンドイッチのケータリングでお世話になることがたまにあるくらいでしょうか。
      それから同じ内容のコメントを異なる日記に頂戴しました。なので片方は勝手ながら削除させていただきましたので、よろしくご理解お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。