虎屋菓寮の氷あずきで汗、ひかす

いつもにくらべて今日の新宿は人が少ない。
昨日、エーサー祭りをやっていてそのため歩行者天国だった。今日は代わりに普通の日曜。
昨日にぎわった分、今日は静かということなのかもしれません。
夕食の買い物でもして帰ろうかと、伊勢丹の地下に来たらやっぱり人出がすくなくて、もしかしたらと虎屋菓寮を覗いてみます。
かき氷の季節になってからというものの、週末はいつも確実にウェイティング。先日なんて75分なんて待ち時間の札が出ていて、しばらくココにはこれないなぁ…、って思って帰った。

ところが本日。空いていました。しかも二人がけのテーブルが一個だけ。ランチをとった回転寿司でも最後の席にありつけた。なんだかウレシイ。

ラッキーデーっていう感じ。さすがに甘味のお店であります。おばさまたちがにこやかに夏の甘味を召し上がってる。男子は女子の付き添い的なる位置づけで、おじさん2人のボクらはちょっと肩身が狭い(笑)。

「氷あずき」にいたします。
たのむと「氷あずきにはシロップなどはかかっておりませんが、よろしいですか?」と確認される。
実はこれ。あんこの上に氷を削ってのせただけ。
シンプルだけど、それだけに素材の味わい、状態をそのまま楽しむことができる贅沢な菓子。抹茶と一緒にたのんで味わう。

ガラスの器に山型に盛り上げられたかき氷。白い無垢色。器の底をみるとほんのり茶色にそまって、そこにあんこがあるんだと予感をさせる。
まずてっぺんをスプーンですくって口に運ぶと、当然、氷。味はない。
かいた氷がひんやり舌にのっかりとける。首から上の温度が2℃ほど下がったような感じがします。

特別、味があるわけじゃない。けれど氷ってこういう味がするんだなぁ…、となんだか特別な気持ちがしてくる。しかも味がない分、口の中の冷たさが際立つような感じがステキ。ザクザクスプーンを下へ下へと掘り進め、底にスプーンの先がさわるとあんこのネットリした感覚が手に伝わってやってくる。

氷と一緒にあんこをスプーンにのっけて食べる。
舌に冷たい。ひんやりとしてほのかにあんこの甘みが氷の中から滲み出してくる。
あんこを食べてるって感じではなく、あんこの風味の氷が口の中で溶けてる…、って感じがするのネ。
最初はサラッとちょっと甘いだけの溶けた氷。それが徐々にとろみを帯びて、凍ったあんこが溶けたような味わいとなる。甘みもユックリつよくなり、とはいえやっぱり氷なんです。

氷なのにあんこの味。
あんこなのに氷の食感、そして冷たさ。
とても不思議なやさしい味わい。しかも冷たい氷なのに頭がキーンっとするようなコトがないやさしい冷たさ。これを食べ、抹茶を口にふくむととても上等な宇治金時のような味がするのもステキ。
実はこれを食べるのはスゴくひさしぶりで若い頃に食べたときにはこんなにおいしく思わなかった。歳をとるとおいしく感じるようになるモノってあるんだ…、って思ったりする。オキニイリ。

ちなみに友人は宇治金時の練乳がけをたのんで食べた。抹茶の香りと苦味と渋さ。舌の上で冷たい氷が抹茶の味になっていく。溶けた氷がどっしり重さを感じさせるほど濃厚味で、けれどサラリと消えていく。
練乳かけるとその濃厚が膨らんで、ちょっと味が洋風よりのアイスクリームっぽくなっていくのもオモシロイ。
それにしてもココのあんこは本当においしい。宇治金時のつぶあんは小豆の粒がしっかり残ってホツホツ、豆が砕ける食感おいしくて、氷あずきは豆の形がっ崩れて仕上がるあんこでトロリ。口溶けがよく、なのに豆の名残があっておいしくたのしい。汗も引きます、オゴチソウ。

 

関連ランキング:甘味処 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. にゃおにゃん

    次に上京したら虎屋は行きたい!伊勢丹はいつも混んでますね。東京駅にしようか?銀座にしようか?

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      にゃおにゃんさん
      東京にある虎屋の直営店の中で、一番落ち着いてたのしめるのは帝国ホテルの中のお店です。
      値段も他のお店とくらべても決して高すぎることはなく、このお店の限定食品もいくつかあります。ぜひ。

      https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=12

  2. にゃおにゃん

    素敵な情報ありがとうございます。
    住んでいたのが築地なので泊まるのも銀座あたり。
    ラ ブラスリーのビスクスープが好きで、アフタヌーンティーもよく行ったのですが、虎屋は見落としてました。9月と11月上京いたします。楽しみです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      にゃおにゃんさん
      ラ・ブラスリーのウィンナシュニッツェルとピーチメルバが大好きで、昔、そればっかり食べてたことがあります。ランデブーラウンジのサンドイッチもおいしいし、ここに住めればどんなにシアワセかしら…、って行くたび贅沢なコトを思ってしまいます。
      たのしい東京ステイになりますように。

  3. にゃおにゃん

    帝国とらや行きました。ありがとうございました。
    日曜に行ったのでおしのぎが豆ご飯。金田中は次回の課題に。宇治金時に白玉つけて、去年振られ続けた念願の栗粉餅を堪能しました。
    後は竹葉亭で鰻重と茶碗蒸したべたり、ペリカン買ったり空也で最中と生菓子買い求めたり。
    銀座シックスも寄りましたが目新しいものはなく、次はオススメのお弁当買ってみます。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      にゃおにゃんさん
      空也の最中までとは、東京に住んでいてもハードルの高い東京らしさを堪能されたようですね。
      次回は東京駅の駅舎にある虎屋カフェなぞいかがでしょう。予約しなくてはならず、けれど予約すれば確実にたのしめるので是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。