蕎麦でアサヒル、九段のむさしの、神田のまつや

朝、ひさしぶりに飯田橋。
九段下と言えばおいしい蕎麦の店がある。
朝早くからやってたはずと朝ご飯に目指して寄った。

「むさしの」という気軽なお店。昔、この近所にオフィスがあった頃、よくやって来ていたオキニイリの店。
時間は9時半のちょっと前。
入り口の貼り紙を見ると朝10時からの開店となっていて、昔は朝早くからの営業だったはずなのに…、とちょっとビックリ。
ただお店の看板には灯りがはいり、店の中からおいしい匂いが流れ出してやってきている。

引き戸をガラガラ、中を覗くと「いらっしゃいませ」と明るい声が飛んでくる。準備万端。お店の中に他のお客様はいらっしゃらず、どうも今日のファーストゲストの栄誉に浴したようであります…、大きな声で元気に注文いたします。

カウンターの前に券売機があるのだけれどそこには値段に応じたボタンがあるだけ。
普通の券売機のように商品の名前が書かれたボタンはなくて、まず店のご主人に食べたいモノを告げる。
すると即座に合計金額を暗算し会計金額を教えてくれるから、それに応じた食券を買えばいい…、という仕組み。組み合わせが自在にできて注文するのがたのしくなっちゃう。
蕎麦を作る仕事をしながら同時に計算と、その熟練にウットリします。
蒸し麺を湯通ししトッピングを乗せ熱々の汁をかけて仕上げるスタイル。スピーディー。商品を受け渡すカウンターの端に輪切りの赤唐辛子がおいてあり、それを好みでのっけて味わうというのが独特。

七味や一味と違って直接的に辛味が口にくるわけじゃない。じんわり汁に溶け出した赤唐辛子の辛味や風味が徐々に口を熱くする。出汁の旨みや風味がそれで引き立ち、旨味に奥行きがでるのがたのしい。
黒くてヌルンとなめらかな麺。蕎麦の風味をたのしむというよりおいしい出汁を口にスルスル運び込むストローみたいな役目を果たす、だから歯ごたえもコシもなく博多のうどんにも通じるこういう麺が案外ボクは好き。とろろ昆布にコロッケのっけて海苔巻きつけた。
細巻きと太巻きの中間くらいの太さで中に甘辛煮付けのかんぴょうギッシリ。酢飯は酸味が強くてそれも出汁をおいしくするよき相棒。とろろ昆布がとろけて麺にからみつき、出汁に浸かってこれまたとろけるコロッケと一緒にズズッと汁を啜ってお腹が満ちる。オキニイリ。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 九段下駅水道橋駅飯田橋駅

 

打ち合わせを秋葉原で終え、ちょっとお散歩。空は高くてあったかで、急いで歩くと汗ばむほど。のんびり歩くと昭和風情を未だに色濃く残す淡路町に到着します。昼も蕎麦だなぁ…、と、それで神田まつやを訪ねる。お昼時ということもあり、お店はにぎやか。ほぼ満席でおじさんたちを相席をする。

昼で満席のレストラン…、と言えば普通は殺気立ってるものだけど、ここは誰も急いでいない。
のんびり構えておいしい蕎麦をたのしみましょう…、って空気が漂うのどかな空間。
相席をしたおじさんたちは、それぞれビールや日本酒を飲み、あての味噌舐めゆっくり構える。
焼き海苔がきて、板わさがきて、顔がほんのり色づいた頃にせいろがきてとなんと粋でしあわせな昼。
お店をぐるっと見回すと、あそこのテーブル、こっちのテーブルと店のそここでお酒を飲む人ちらりほらりとうかがえて、それでお店の空気が一層、のどかで明るく感じるのでしょう。

無粋ながらもボクはいきなり蕎麦を喰う。
ここで一番のオキニイリが「天南蛮」という蕎麦で、熱い汁そばの上に天ぷら、ネギが浮かんで柚子皮ひとかけ。ネギはこんがり焼けて風味おいしくスルンと甘い。
特徴的なのが人差し指ほどのエビの天ぷらを3つ並べて、衣でつないぎ筏のように仕上げた天ぷら。
蕎麦の天ぷらは衣が旨い。汁を吸い込みとろけてちらかり、天ぷら油の風味や旨味を出汁にまとわせおいしくさせる。小さいながら食感たくましい健康的なエビがおいしく、なによりカラッと揚がった尻尾が3つ味わえるのが豪勢でよし。

出汁は醤油の風味がしっかりとしたお江戸風。一口目からおいしく味わえるようにとかなり濃いめでそのまま飲むと喉が乾く。それで最後に蕎麦湯がきます。熱々の蕎麦湯を注ぐと、それまで醤油の中に閉じこもっていた出汁の風味や香りが一気に花開かせる。軽い酸味が最後に味をひきしめて、あぁ、こんなにおいしい汁を今まで食べていたんだとうっとりするような粋な食べ方。オゴチソウ。

朝のセルフのむさしのと、昼のまつやは同じ蕎麦屋でもおそらく対極にあるような店。けれどそれぞれの対極にある蕎麦の世界の頂点にある店であるには違いなく、すそ野の店はとにもかくにも頂点同士は間を遮るものは空だけ。互いが互いを見通せる近い存在なのかもなぁ…、って思ったりした。大人な今日の朝と昼。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。