若鯱家から、珈琲西武のフルーツパフェ

ちょっと歩いて東新宿の駅直結のイーストサイドスクエア。
超高層のオフィスビルとマンション、商業施設で出来上がっている再開発エリア。飲食店が建ち並ぶ場所はアントニガウディが作りそうな、曲線だらけの不思議空間。
いつもはガランとしているのに雨がぱらついているからでしょうか…、あちらこちらに人がたむろしていてにぎやか。名古屋に本拠地をもつ「若鯱家」があり、そこでランチにしようと思った。
ときたま無性に名古屋的なるカレーうどんが食べたくなる。
ぽってりとしたカレーにむっちりとした太めのうどん。塩を使わず叩いて鍛えたうどんならではのスベスベしていて、もちもち歯ごたえあるのに決して粘らぬ感じが噛んで味わうにふさわしい麺。具材はかまぼこにネギとシンプルで独特の味のカレーを思う存分たのしむ趣向のオリジナル。

胡椒やカイエンペパーで辛味が整えられていて、舌はヒリヒリしないのにあとからあとから辛さが口のすみずみから湧いて出てくるような味わい。出汁も濃厚。お腹がたのしく汗をかく。
天ぷらや野菜、エビフライなどいろんなトッピングを選べるのが名古屋的でもあって、とんかつを乗せて食べるのがボクは好き。
パン粉をぎっしりまとわせてラード混じりの油で揚げたどっしりとした味のとんかつ。そのどっしりに負けないカレーの味わいに、奥歯が沈むほどにコシがしっかりとした麺。重たいトッピングが沈まずぷかぷか浮かんでるさまがなによりも好き。
今日は刻んだネギを追加でもらった。みずみずしくて軽く辛味をもったネギ。それをカレースープとからめて食べるとシャキシャキ冷たいカレーが口の中で壊れる。舌もリセットされておいしい。オキニイリ。

 

関連ランキング:カレーうどん | 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅

 

テクリテクリと歩いて新宿三丁目。珈琲西武にやってきてみる。
かつて三越があった場所の裏の通り。一方通行で車が走るほどよい幅の通りに面して、昔は飲食店がズラリと並んだおいしい匂いのする通り。
その一角にパチンコ屋さんがあって、その2階と3階が店。
パチンコ屋さんがオーナーということもあって、贅沢な店作りに鷹揚な営業スタイルでのんびりできる昭和風情の喫茶店。ぼんやりするのにいい店で、よく来てたなぁ…。
かつては煙草天国で、長居すると服が臭くなるからやなんだよね…、なんて言いながらそれでもやってくる理由はパフェが種類豊富に揃ってて、好きだったから。今は2階は禁煙、3階も紙巻きタバコはダメになったから空気がきれいでありがたい。この店のシンボル的なる豪奢なステンドグラスカバーのライトの下でパフェ。今日はフルーツパフェにした。

ちょっと時間を頂戴します…、と15分ほど待ってやってくるフルーツパフェ。
昔の喫茶店のパフェはみんなこんな感じのパフェでした。パフェグラスの上に花をさかせていけるような開いた感じ。メロンにリンゴ、缶詰の黄桃、白桃、みかんにバナナ、キウイと果物さまざま。リンゴやバナナはどちらも天に向かって背伸びするように突き刺さってる。
大量のホイップクリームにチョコポッキー。カラースプリンクルが彩り添える。グラスの底にはストロベリーソース、上にバニラアイスクリーム。アイスクリームやフルーツよりもホイップクリームを食べるパフェって感じが独特。
ソフトクリームコーンにヨーグルトアイスクリームがワンスクープ。ホイップ、チェリーが突き刺さってる。ボクはそれだけ食べれば十分で、いつもそれだけ。残りはみんな彼が食べてた、なつかしい。

 

関連ランキング:喫茶店 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. リムママ

    名古屋のうどん食べたことないですが、美味しいそうですね\(^o^)/塩の入ってない太い饂飩!!
    パフェはつねさんが全部食べてたんですね…ジョージさんが美味しそうに食べてるつねさんを微笑んで見てる様子が浮かびます。失礼ですが…笑ってしまう微笑ましい絵ですね\(^o^)/❤
    ジョージさんは好きな方が好きな食べ物を美味しそうに食べてるのを見てるのが好きなんですね?
    つねさんのお父さんでしたね\(^o^)/❤
    家の中のお掃除や冷蔵庫の中まで掃除されて偉いですね\(^o^)/
    私も孫が来るから…具合悪いけど…掃除頑張ります\(^o^)/

  2. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    リムママさん
    ありがとうございます。
    それからやはり、ここでジョージさん、つねさんと呼ばれると戸惑います。何卒ご配慮を。

  3. 藤田ナリヒト

    若鯱家の真実。元は名古屋の北警察署の裏にあって、昼日中はお客で超満員でしたが、オーダーを聞かれてから頼むと言うシステムで従業員1人にオーダーしたつもりでいて1時間も待たされたことがあったお店でした。その後商標登録を若鯱家で他人がしたことで、その有名店はいつの間にかなくなりました。ご主人はこれはいかんなと言う感じの態度でした。おいしかったですよ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      藤田ナリヒトさん
      おっしゃる時代に何度か伺ったことがあります。カレーにコロというのが定番の注文で、おいしかったことを覚えています。
      その時代の商品と比べてしまうと、やはり物足りない別物だ…、と感じてしまいますね。

  4. くまっちょ

    その若鯱屋のもとのお店、今も名古屋市北区のその辺りで「鯱乃屋」という屋号で営業していらっしゃいます。

    たまに名古屋に用事があるときに足をのばしますが、今でも美味しいです☆

  5. サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

    くまっちょさん
    その話は地元の人から何度かしてもらったことがあるのですけれど、なかなか足が伸びずまだ伺ったことがありません。
    自由に旅ができるようになったらおいしい宿題にしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。