肉と野菜とかき氷

昼、新宿の街で食事しようとぼんやり歩いてた。そしたら急に雨になり、しかもどんどん強くなってく。雨宿りしたビルに一軒、焼肉の店があった開業したばかりの頃に来たことがある。土古里っていう店。
サラダバーがあってそれがランチでは食べ放題。肉はメニューから選んで焼いて食べるというハイブリッド型のバイキング。ひさしぶりに来てみるかとお店に入った。そしたらサラダバーやドリンクバーがかなり充実していてかき氷まで作れるようになってたりした。何事につけいい方向に進化するのはウェルカムで、のんびり昼食することにした。

コールスローに紫キャベツ。
スライスオニオン、韓国海苔をちぎって加えたチョレギサラダ。
キムチにキュウリのピクルス。ソーセージとスイートコーンを炒めたものに海苔チャーハンをちょっとづつ。
野菜をたっぷり食べられるのはしみじみうれしい。
それにしても人気の店で、特に小さなお子様連れのファミリー客がすごく目立つ。子供を安心して座らせておけるベンチチェアのある個室がたくさんあるのがいいのでしょうネ。ディズニーアニメが店内モニターから流れていました。
それから野菜の狙いの女性たち。
お店のスタッフも若くて元気で教育しっかり行き届いていて、かつてならばチェーンのファミリーレストランでたのしんでたであろう人たちがこういう店を今は選ぶ。時流だなぁ…、って思ったりする。
ランチ用の肉のメニューは20種類ほど。和牛のカルビとロースを盛り合わせにしたのをたのみ、塩ものもたのみたいなぁ…、と牛たんとハラミを追加して焼いた。牛たんは多分、成形したものかなぁ。脂や筋の入り方がちょっと独特で健気を感じる(笑)。

サラダバーであれこれたのんでいるうちにテーブルの上にご飯と味噌汁が運ばれていた。ご飯は麦飯。硬め、ちょっとボソボソでそれを焼いた肉でくるんで食べると不思議とこれがおいしい。麦のスベスベしたとこと肉の脂がほどよき相性なのでしょう。
サラダバーにサンチュがたっぷり置かれてた。サラダ用にちぎったものと包めるように大きな個体。包み野菜をとって麦ごはんと一緒に肉。まいて食べるとこれもおいしい。麦ごはんならではの粘らぬ転がるところが多分、シャキシャキとした葉っぱ野菜をおいしくさせてくれるのでしょう。

いつもは焦がしてしまうネギ。
今日はなぜだかキレイに焼けた。
網の端っこでまず焼いて、芯まで温度が上がったところで網の真ん中。
肉をずっと焼いてタレの味が染み込んだところにネギをおいてしばらく焼いてくと、肉の風味がネギに染み込み仕上がっていく。
ご飯にのっけて一緒にパクリ。
〆に氷をカリカリします。かき氷マシンに氷を入れてスイッチ入れると削った氷が噴き出してくる。それをたっぷり器でうけて小豆にマンゴー、いちごをのっける。マンゴーシロップが用意されててそれをたっぷり。ぐるぐるかき混ぜお腹を潤す。腹いっぱい。

 

関連ランキング:焼肉 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。