美々卯の蕎麦にミックチュジューチュ

昼ご飯を新大阪の駅でする。
新幹線で移動の前に、大きな荷物をコインロッカーに預けたくって立ち寄った駅。そこから大きな移動をするような時間はなくて、それでテキパキ。
どこにしようかと探して「美々卯」のお店を見つける。
「うどんすき」の発祥の店と言われて、実際、料理の名前を商標登録しているお店。
なるほどお店に入って座ると、テーブルの真ん中にIHヒーターのパネルがしっかり埋め込まれてる。うどんすきをお願いすれば、そこで調理をしながらどうぞという、準備万端整った店。
とは言え時間はございませんゆえ、手軽な定食を選んで食べる。「かやくセット」というモノで、かやくうどんが蕎麦が選べて、それに小鉢に押し寿司、最後にデザートとフルコース的に味わえる。それにしても従業員のしつけが行き届いたお店であります。笑顔に言葉遣い、立ち居振る舞いとどれも優雅で、しばし駅ビルの中にいるというコト、忘れることができてよい。

ちなみに「かやく」。関東でいう「ごもく」や「おかめ」に近い言葉で、さまざまな具材が麺の上にのっかり彩り添えるという料理。
伊達巻、かまぼこ、タケノコ、にんじん、しいたけの煮付けのようなモノが東京ならばのっかるところ、ココでは湯葉に里芋、鶏もも肉ににんじん、青菜、焼いた穴子に生麩のもみじ。少々贅沢。うどんすきの具材のいち部を拝借し、作りました…、という感じがしてごちそう感が盛り上がる。
小鉢は春菊のおひたしで、鯛と穴子の押し寿司がつく。うどんや蕎麦を定食にして、そこに寿司のようなモノをつけるとすれば、まず東京なら鉄火巻とかマグロのにぎり。お皿の上は赤くなる。それが押し寿司。しかも鯛に穴子というのが大阪的でニッコリします。

しかもシャリが酸味さわやかな甘酸っぱさで、麺のスープと相性がよい。
穴子の味は甘辛く、鯛の上には昆布がひらりとのっかり味や風味、食感をにぎやかにする。
魚と昆布の間に木の芽がしこまれて、目にうつくしく鼻から抜ける緑の香りの美味しいことにまたウットリ。

ちなみにうどんではなく蕎麦を選んでたのみます。
昆布を多めに使ったやさしい甘みの汁を、蕎麦がたっぷり口の中へとたぐって満たす。うどんにはない儚さとでもいいますか…、案外ココの汁には蕎麦の方がうどんよい合うんじゃないかとかねがね思う。
最初はちょっとたよりない。ひと味足りないような味わい。そこに焦げた香りが混じって味より香りが際立つ不思議。何が焦げているんだろう…、と思って見ると焼いたお餅が入っております。汁を吸い込みぽってりとしたやさしい味わいの餅が粘って、蕎麦に絡んでとろけるおいしさ。
赤い七味じゃなく黒七味が用意されてるところも上方。ゴクリゴクリとつゆまで全部味わって、空っぽになる器の底には「夢」の一文字。そういや最近、夢見てないなと思ったりする。昼のこと。

 

関連ランキング:うどんすき | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

 

食事を終えてちょっと人にあうようができ、それでお茶をし時間調節。
せっかくだからミックスジュースを飲んでおこうと、喫茶店を探して入る。
昔はたくさん喫茶店があったのだけど、大々的なリニューアルの末、数が半分くらいになっちゃった。デベロッパーが家賃をとることを優先するとお土産売り場や弁当店ばかりが増えてくるのは日本全国、どこでも同じ。
なやましいなと思いつつ、一軒、空気のキレイなお店を発見。入り口に近くにひな壇みたいな席があり、そこが禁煙。ガラガラでした(笑)。おそらくタバコを吸わない人はスタバみたいな店を選んでくつろぐのでしょう。
ミックスジュースは変にフレーバーをつけない昔ながらの味で、缶詰みかんとバナナと黄桃。それにミルクで出来てる感じ。スルスルお腹に流れ込む。パフェ好き友人はプリンパフェっていうのを見つけてそれをたのんだ。
パフェグラスにコーンフレークス、バナナにリンゴ、アイスクリーム。チョコシロップをかければチョコパになるところ、代わりにグサッとプリンが一個丸ごとグラスに突き刺さるその大胆にゴマンエツ。仕事を終えたらちょっと北に移動する。

 

関連ランキング:喫茶店 | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

コメント

  1. 一杯調子

    美々卯の出汁、大好きです。お蕎麦でいただいたことはないですが、旨いのだろうなということは容易に想像出来ます。ああ、うどんすき食べたい♪

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      一杯調子さん
      うどんすきでくつくつ煮込んで味わうおいしさ。
      麺に染み込む出汁の味わいは格別ですよね。
      ただ、かけ出汁として味わうときは、うどんよりも蕎麦の方がおいしいなぁ…、と勝手に思い込んでおります。蕎麦の麺の細さや粘りを持った食感が、出汁をたっぷり口にいざない心置きなくたのしめるんです。ぜひ、試されてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。