立喰はなまる、シティベーカリーに炒飯弁当

銀座から家に帰る途中で立食い寿司の根室花まるで寿司をつまんだ。
銀座プラザの地下2階。同じビルの上層階には回転寿司の根室花まるの店もある。
回転寿司の品質を超えたところで商売している一流の回転寿司の経営です。
北海道産の新鮮なネタを中心にして、仕入れは見事。10人も立てぬようなカウンターだけの店にして、大きな厨房が後ろ側に控えてて、そこで回転寿司の仕込みもしている。おそらくその仕込の中で、ひときわ状態の良いものがこの店で寿司ににぎられていくのでしょう。
品質の良さはピカイチ。さすがに今の時期、ネタケースの上にビニールカーテンが垂れ下げられててカウンターには仕切り板。注文は紙に書いて職人さんに手渡すという、これは昔からのここの流儀で感染予防にいい感じ。

まず貝類を。今日の仕入れはホタテにホッキに生のつぶ貝。分厚いホタテの柱を2つに切り分けその一片はシャリに沿わせてにぎりにし、もう一片は切り目を入れてシャリの上にある柱に突き刺す。「2階建てホタテ」というここの名物。口のすみずみにホタテがいる…、って感じが贅沢。
クニュリと渋いホッキ、ゴリゴリ砕けて強い旨味のつぶ貝とまずは堪能。
生のイワシに〆鯖、数の子、本マグロの赤身にイカ。イカにはすった山わさびをたっぷりのっけて、イカの甘みととろけが引き立つ。鮪の切り落としの軍艦にうにの軍艦で〆。鮪のスッキリした酸味が海苔の風味で際立って、うには甘くて心とろかす。おゴチソウ。

 

関連ランキング:立ち食い寿司 | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

 

ところで立喰根室花まるがあるのと同じ東急プラザの同じフロアに、シティベーカリーがある。
他のお店は次々営業再開していたのに、ここだけずっと営業休止のままだった。
どうしたんだろう…。
パンの販売コーナーなんて、今の時期にはニーズがあるに違いなく、営業はじめれば売上も取れるに違いないだろうに。
もしかしたらこのまま閉店しちゃうんじゃんないよねぇ…、って本当にドキドキハラハラしてた。
今日、お店に明かりが付きました。スタッフがお店の中で働いてもいて、見ると明日7月3日に営業再開という告知。ホッとしました。またプリッツェルクロワッサンを食べに来なくちゃ…、って思ったりした。ありがたい。

 

関連ランキング:パン | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

 

今日は厨房に立ちたくなくて崎陽軒の炒飯弁当を買って帰って晩ご飯。
シウマイ弁当の白米の代わりにチャーハンを詰めた…、って感じの弁当。シウマイ3個、鶏の唐揚げが2個ついてカニカマとクラゲのサラダに塩焼きそば。刻んだメンマに紅生姜。これにカジキの醤油にと杏がつけば言うことなしのシウマイ弁当チャーハンバージョン。
そういえば昔のシウマイってグリーンピースがのっかっていた。今はなくってちょっとさみしい。いちごのショートケーキのような贅沢感を演出するためのグリーンピースです。練り辛子をホイップクリーム代わりにし炒飯の上に散らかる豆を借りて飾って贅沢にする。お箸で持ち上げ口に運べて、なのに口の中でパラリと散らかるチャーハン。オキニイリ。
やっぱり野菜が足りないなぁ…、とレタスをちぎって塩とオリーブオイルで味を整えてトマトと一緒に食べてお腹を潤わす。

コメント

  1. to22by

    緑が加わるだけで、ディッシュが映えるんですよね。緑は目に良いそうです。昔の人は直感で知っていたのでしょうか。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      to22byさん
      料理の世界で「あしらい」と呼ばれるもの。例えば寿司桶の中のハランなんて、食べられるわけじゃないのにあるとないとではまるで料理が違って見える。大切にしたいですよね。

  2. あーた

    シティベーカリー、閉店じゃなくてよかったです。

    先日、日比谷シャンテのマンハッタンエクスプレスに行ってみたらタリーズになっていました。
    近くに勤めていた時オープンした28年前から、会社を辞めてからも忘れた頃に行ってはマスターが覚えていてくれるのがうれしくて、でも周りの再開発が進むに連れどこかで予感はしていたのですが、残念です。

    紅鹿舎もまだあるかな、心配になってきました(汗)。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      あーたさん
      紅鹿舎さんは2週間前、前を通ったときにはまだ営業されてらっしゃいました。
      今の時期、営業自粛が続くと、どうなっちゃうんだろうとハラハラしてしまいますよね。ボクの今一番の心配は、また患者数が増えはじめて再び営業自粛要請がでちゃわないかということ。なやましい時代になりましたね。

  3. あーた

    紅鹿舎の近況教えていただきありがとうございます。
    行きたいお店がたくさんあって、焦ります。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      あーたさん
      街を歩きながら、がんばっているオキニイリのお店を見つけると全部入って応援したくなっちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。