空き地利用のおしゃれモデル。イチランモデル

青山墓地の近くにちょっとオモシロイ施設ができた。
カフェを中心にしてグリーンショップやオフィスを集めた開発施設…、というので来てみる。
バブルの頃に一世風靡したデニーズの横。駐車場の奥の奥という不思議なロケーションで、おそらく近い将来高層マンションかなにかができそうなムードの場所。
再開発待ちの間で小銭を稼ぎましょうか…、って感じがプンプン。施設の名前はシェアグリーンミナミアオヤマ。確かに広場を中心としてフラワーショップや園芸用品店。南カリフォルニアにこういう施設が結構あるなぁ…、ってそんな感覚。
ただ一番人を集めているのはエスプレッソカフェでしょう。「リトルダーリンコーヒーロースターズ」っていう名前でそのリトルダーリンって誰のことやらまるでわからないけどお店の中はかなりのにぎわい。

いつ壊しても惜しくなさそうなプレハブ造りの建物の中。
ロースタリーにキッチン、それからカウンター。
椅子とテーブルがなんの工夫もなく並べられていて、その素っ気なさがむしろかっこいいのか…、って思わせる。
店の随所にフレッドシーガルにおいていそうなアパレル商品や、エコ洗剤なんか置かれてるんだけど、売れたくなさそうな陳列スタイルがなんともツンデレ。これが青山…、って笑っちゃう。
フラットホワイトをたのんで飲んだ。芳醇な香りがかなりゴージャスで、酸味少なめの飲みやすいエスプレッソ。ミルクの泡もクリーミーでおいしいのだけど、今や日本でこういう飲み物がおいしいというのは当たり前のコト。どう売るかというのが大切で、こういう答えの出し方もあるんだなぁ…。東京って市場はやっぱり独特で特別なんだと思ったりする。お勉強。

 

関連ランキング:カフェ | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅

 

今日はとってもよく歩きお腹が空いて、突然「一蘭」を食べたくなった。
青山墓地下からバスにのり、新宿の街にでて駆け込んだ。
かつて物議を醸したお店です。
ラーメンを食べることに集中して欲しいからと、席と席の間に衝立を置き注文を受けるのも商品を提供するの最小限の小窓のような隙間から。
水もお箸もナプキンも手元に用意されていて、麺の硬さや調味料など普通の店ならお店の人が聞くべきことをお客様が記入した紙を手渡す仕組み。
券売機で注文をしてお金を払うから基本、お店の人と一言も言葉をかわさず食事が終わる。
そんなの飲食店じゃないだろう…、って業界の人は言ったけど気づけばファストフード的なお店はみんなこちらの方に向かっていった。コロナ以降、衝立をおく店がほとんどで、今来てみるとなんら抵抗がなくなっているということにびっくりします。

これをICHIRAN MODELとか威張って言っているけれど、もともとはお客様同士が喋らなければ食べたらすぐに帰るだろうし、この仕組なら従業員を教育することも難しくない。お店の都合で出来上がった仕組みがなんだか未来型の飲食店のモデルのようになってしまったのがなやましい。
ラーメンにきくらげと海苔を追加して味変用のお酢をもらった。麺は硬めで辛味調味料をトッピング。
ぽってりとした豚骨スープにザクザク歯切れる極細の麺。ひさしぶりに食べるとほどよくおいしくて、なによりいつも同じというのにホッとする。
とは言えこれが飲食店の未来なんだと思うとなんだか悲しくなっちゃう。ボクはやっぱりサービスが好き。

 

関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

コメント

  1. あーた

    サカキさん、今年もよろしくお願いします。
    シェアグリーン、何度か車で通りかかって、こんな地価の高いところに何故郊外の園芸センターみたいなものが⁈って気になってました。
    再開発待ち、納得です。
    向かいの流線形?のマンションと同じような施設ができたりするんでしょうか。
    時々不動産広告を見ては、この辺りに住んだ場合を妄想するのが楽しみだったりします(笑)。

    • サカキシンイチロウ

      あーたさん
      ホテルを潰して出来上がった、あの流麗な建物ってどんな人が住んでいるんだろう…、って想像するだけでもなんだかたのしくなる存在感ですよね。
      シェアグリーンのメインデベロッパーはNTT都市開発。さぞかし立派なビルを建てるんだろうなぁとちょっとウキウキしたりします。

  2. ばろん

    少し前にウエストさんの番号を発券した後 のぞいてみました。土曜日だったので広場では沢山のちびっこ達が歓声をあげていましたが その国際色の豊かなことに思わず目を細めてしまいました。
    残念ながらコーヒーはいただきませんでしたが 次回はたっぷりの陽射しと歓声の中でいただきたいです。

    • サカキシンイチロウ

      ばろんさん
      そういえばウエストのスフレとかホットケーキとか、長い間食べてないなぁ…、ってバスに飛び乗る前に思いました。
      この場所は家族連れにはいい場所でしょうね。横になれるウッドベンチが置かれていたりして、本をもってのんびり日向ぼっこしながら時間をつぶすのに良さそうな感じがしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。