神田の蕎麦に亀の子煎餅、藤原の郷で鯉を見る!

仙台に来たら寄っておきたいなぁ…、と思うお店が「神田そば」。
日本全国に数限りなくある立ち食いそばのお店の中でも十指に入るオキニイリ。
普通のものが普通においしくしかも誠心誠意を感じる仕上がり。
お店の前に立ったときから空気が違う。
出汁の香りがおいしく、胸いっぱいに吸い込み続けても頭が痛くなるようなことなし。つまり良き素材を良き状態で組み合わせて出汁をしっかりとっている…、ということなんでしょう。
券売機に並ぶメニューもきわめて普通。そばのお供にあってほしい程よい値段のトッピング。今年はイカが不漁のようで、人気のゲソかき揚げがすでに売り切れ。ゴボウのかき揚げを選んでたのむ。

20代の若い人たちが働いているというのにビックリします。立ち食いそば屋といえばおじちゃん、おばちゃんの職場であるのが一般的。若い人が働いてくれているというだけでお店のムードが明るく元気に感じるステキ。おもしろい。
注文ごとに麺を茹でてく。だから少々待つことになる。熱々の丼の中に蕎麦、汁、かき揚げ。器を持つと手に熱々が伝わってくる。
ズズッと汁をすする。自然な甘みにほのかな酸味。豊かな旨味が口に広がる。しみじみおいしい。
麺をかき揚げの上にのせ、かき揚げ沈めてふやかしてやる。最初はザクザク、衣もゴボウも歯切れよく徐々にぽってり衣はとろけて汁に混じってゴボウはしんなり。蕎麦とからんで味わいふくらむ。細くてバッサリ歯切れて散らかる蕎麦も上等。ハフハフズルズルゴクゴク食べて器は空っぽ。さて移動!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

 

東北の仲間と一緒に花巻温泉で忘年会。
一体、どんなお酒を何杯飲んだかわからぬほどに酔っ払い、夜中過ぎまで仕事の話や思い出話であれこれおしゃべり。畳の上に車座になりお酒の力もあってでしょう…、裏も表もない仲間の話に親身になって聞き、意見を言うたのしい時間。
喋りはてて、飲み果てて、寝落ちのごろ寝で朝ご飯。旅館のバフェの水がおいしく生きかえる(笑)。

南に向かって移動の水曜。江刺の「八重吉煎餅店」に朝一番に伺った。
手焼きの煎餅。砂糖で味付けした黒ごまで風味をつけた硬い煎餅。形が亀の甲羅のようで「亀の子煎餅」と呼ばれる人気の商品はぼやぼやしてるとお昼過ぎには売り切れちゃう。実際、何度か来たけれど買えずじまいで今日ははじめて手に入れた。旅のお供にするつもり。

 

関連ランキング:和菓子 | 奥州市その他

 

それから「えさし藤原の郷」をぶらぶら散歩。
NHKの大河ドラマのロケーション場所として作られた平安時代の町並みセット。
それをテーマパークとして整え運営しながら今でもロケーション場所として使われている。要所要所にどんなドラマに使われたかが説明されてて、ほほぉと思う。陰陽師の野村萬斎を真似て入場券を式神にたとえて砂利の上に飛ばした。近々、映画を観直すつもり。
平安風の庭に池。
そこに鯉がわらわら泳いで餌をねだって騒々しい。
それをじっと見ている山形出身の人に「かわいいですね」と声をかけたら「どうにもこうにもおいしそうに見えてしょうがないんです」って。鯉の甘露煮はたしかに彼の地の郷土料理。おもしろいなとみんなで笑う。日本晴れ!

コメント

  1. ボルテイモアのおかず

    亀の子煎餅を写して下さって、有り難うございます!大学生の時に、帰省時に食べた時以来で何十年ぶりに見ました。黒ゴマのペーストですよね?20代ではあまり美味しいとは感じませんでしたが、とても懐かしいです。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      そうなんですね。ボクも昔、父が買って帰ったものを食べたときにはおいしいとは感じなかったのですが、舌が大人になったからでしょうか…、しみじみしたおいしさにビックリしました。
      今年は東北も気候穏やかでこの日はまさに日本晴。夕方、雁行する鳥の群れに季節を教えてもらいました。

  2. はっち

    サカキさん、こんにちは。
    亀の子煎餅は、東銀座の岩手の物産館にもある一関の亀の子煎餅本舗だけかと思っていたら、他にもあるのですね。知らなかったなあ。
    しかも、こちらのは機械ではなく、手焼きですか!すごい。見るからに美味しそうです。一度食べてみたいです。
    江刺まで午前中に行かないとね。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      はっちさん
      炭がおこった大きな囲炉裏の上に熱をこもらせるための紙の覆いをつけてまで温度にこだわる。夏は大変だろうなぁ…、と頭がさがるような手仕事。
      それだからこその不揃いと、でも味わい深さを是非、試されてくださいませ。9時オープン。お昼すぎにはなくなることが多いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。