皆さんのおかげで61歳をむかえることができました

1月26日は61回目の誕生日。
笑顔で祝う気持ちになれず、夜遅くまでの仕事をいれた。
家に帰ってご飯を作る。
まず卵焼き。
ボクは卵焼きを作るのが上手じゃなくて、理由はずっとタナカくんに家では作ってもらっていたから。
卵焼きの味付けは生の段階でしなくちゃいけない。生卵を食べることができないボクは卵の味見をできなくて、だからあんまり作らなかった。
それならボクが作ってあげるとって言って、それから卵焼きが食べたくなると焼いてもらってた。
はじめて作ってくれた卵焼きは塩だけを使って焼いたもので、ボクの家の卵焼きは甘いのだったからびっくりした。
慣れないものにびっくりしたのと、それがおいしかったことにもびっくりしたんだけど、うちの卵焼きは甘いんだよ…、って言ったことを覚えていてかそれからずっと甘い卵焼きばかりを作ってくれた。
今日は塩だけで焼いてみた。焼きながらなんであんなに上手に卵焼きが焼けるんだろう…、って思ったら彼が焼いてる後ろ姿を思い出して泣けてきちゃった。切ないね。

生のたらこのいいのがあって、出汁と醤油でクツクツ炊いた。最後にといた卵で煮汁の中にちらかる魚卵を閉じ込めて、お皿に盛ったら体のことが心配になるほどの量にびっくり。笑っちゃう。
ベーコンを刻んでみじん切りの玉ねぎと一緒にオリーブオイルでこんがり焼く。ベーコンの脂が染み出し半分くらいに縮んだところで、凍らせといたご飯をほぐしてパラパラ入れる。顆粒のオニオンスープの素をぱらりとふりかけて蓋して蒸らす。塩と胡椒で味を整え、パセリをたっぷり。ベーコンピラフの出来上がり。パラっと口の中で散らかる感じがステキ。
塩とオリーブオイルでもんだレタスの葉っぱとトマトのサラダで夜のお腹をたのします。

〆にトップスのチョコレートケーキを買ってきた。
ミニサイズだと一人で食べられないこともないけれど、やっぱり2人で分けて食べたくなるサイズ。
一人じゃやっぱり多いよなぁ…、なんて思いながらもパクパクパクパク。
ぽってりとしたチョコクリームにざっくり粗めのスポンジに、ナッツがときおり奥歯で砕ける食感がなんともたのしく、牛乳お供に結局全部食べちゃった。

あの日から何を食べたのか、何をしたのか思い出せないような日々がしばらく続いた。こんなことじゃダメだと思って、決め事をひとつ作りました。
ただお腹を満たすだけの食事をすることは絶対するまい。
丁寧に作る。
丁寧に食べる。
そしてそれをFacebookやブログに書くことで、その向こうにいる人たちと一緒に食事をしているような気持ちになればさみしくないだろう。
区切りのない生活は同じ毎日の繰り返しになってしまう。だから毎月23日を区切りとし、例えば年末、そして今日のボクの誕生日のような目標になる日に向かって粛々と日々を過ごすことにした。果たして今日を無事迎えることができるかどうか不安な時期もあった。
その日が来たらFacebookやブログにいいネやコメントをくれた人たちや、遠くからボクのことを気遣ってくれた人たちに「ありがとう」ってまとめてハグを送ろうと、それを目標にがんばった。次の目標は再来月のタナカくんの誕生日。その次の大きな目標が4月23日の一周忌。新宿御苑の桜と一緒に顔がほころぶ日がくればいい…、と思ってがんばる。ありがとう。

コメント

  1. すうさん

    悲しみの中でご自分を律っして毎日を過ごしていらっしゃる事、素晴らしいです、尊敬です。

    • サカキシンイチロウ

      すうさんさん
      ありがとうございます。
      一人で生きるって大変なことだなぁ…、ってしみじみ思います。
      でもいつも一緒にいてくれているんだなぁと思って、それを励みにしています。

  2. ボルテイモアのおかず

    61歳のお誕生日、おめでとうございます(こちらは14時間遅れで、あ、今日はサカキさんのお誕生日だ、と思いながら今起きたところです)。
    本当に大変な毎日ですね、どうぞサカキさんのお気持ちが安らかになります様に、と思いながらブログを毎日拝読しております。
    お誕生日はやっぱり素敵です、お誕生日おめでとうございます!ビッグエアハグです!!

    • サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      思い出はさみしさと哀しみと一緒に、生きる糧にもなってくれる。
      物事には裏と表が必ずあるんだなぁ…、って実感しています。
      これからもよろしく。ありがとうございます。

  3. あき

    サカキさん

    思いが写真を通して伝わってきます。
    今までも、これからも、配信を楽しみにしています。

    • サカキシンイチロウ

      あきさん
      ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  4. よおぜふ

    サカキさん!お誕生日おめでとうございます!!
    ここまで進んでこられた貴方は本当によくがんばりました。丁寧に日々を紡ぎ、記しておられる姿は、きっと田中さんの魂に届いていると思いますよ。
    いつも心の中で、サカキさんとご一緒に美味しいものを食べてお話ししている気分で、読ませていただいています。ホントにそういう感じでいいんですね!嬉しくなりました。
    これからも日々楽しみにしております。
    サカキさんに沢山のしあわせが降ってきますように!!

    • サカキシンイチロウ

      よおぜふさん
      特別なシアワセよりも、日々つつがなく生きていけることがシアワセなんだと思うようになりました。
      これからもよろしくお願いします。

  5. EIKO ISHIKAWA

    お誕生日おめでとうございます。
    ここまで頑張って来れたことに。
    今日という日が無事に来たことに。
    美味しいバースデーの食卓を迎えられたことに。
    心からおめでとうございます。

    そして、今日も美味しい写真と温かい文章をありがとうございます!
    たらこの煮たのは本当に美味しいですよね~背徳すぎてバースデーにピッタリ♪

    • サカキシンイチロウ

      EIKO ISHIKAWAさん
      昨日は卵ばっかり食べた一日だったなぁ…、と読み返してちょっと反省しました。
      でも野菜も食べたし、それはそれでよし。食べられるってシアワセなことですものね。
      これからもよろしくお願いいたします。

  6. パステル

    サカキさん

    お誕生日おめでとうございます

    いつもblogの更新楽しみにしています
    知ってるお店の時は頷きながら知らないお店はいつか訪ねようと。
    そして丁寧なコメ返し有難うございます
    今日のお家ご飯もとても美味しそうです。

    • サカキシンイチロウ

      パステルさん
      ひとりになって新しいお店を探す好奇心を発揮するココロの余裕がちょっとなくなってるなぁ…、って反省気味。
      思い出をたのしむと同時に、新しい思い出を作らなくちゃと思っているところです。
      これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

  7. チキタン

    サカキさん
    お誕生日おめでとうございます

    自分の中で決められた事
    きちんとやり通してらっしゃる
    すごいです
    皆さんのお祝いのコメントが
    どなたも思いやりに溢れてて、サカキさんの人徳ですね
    これからも一読者として
    楽しく読ませて頂きます
    サカキさんにとって良い年になります様に

    • サカキシンイチロウ

      チキタンさん
      こうしてコメントを頂戴することは本当にありがたいこと。
      ブログを途切れず更新してよかったなぁ…、と思っています。
      これからもよろしく。ありがとうございます。

  8. cross

    サカキさん、お誕生日おめでとうございます。
    自作の夕ごはんがとても美味しそうで見入ってしまいました。
    食事を作ることを大変だなあと感じてしまうのですが、疲れていても自分で手をかけたものを食べると、不思議とエネルギーが満たされて身体も整う気がします。
    サカキさんの文章を読んではっと気づかされたのですが、きちんと食べることは生きることなんですね。当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、なかなか意識することはないので。
    これからもブログやnoteで色々なお話を聞かせてください。楽しみに待っています。

    • サカキシンイチロウ

      crossさん
      ときに何も食べたくなるようなことがあるんです。
      そんなときには元気を振り絞って台所に立つ。なんでもいいから食べたいものを作るんです。
      そうすると食欲も湧いてくるし、生きているってありがたいことなんだなぁ…、って思えるようになるんですね。
      食べることができるって本当にすばらしいこと。ありがとうございます。

  9. katsura

    サカキさん、お誕生日おめでとうございます。

    お腹を満たすだけの食事をしない、ハッとしました。
    すっかりおろそかになっていて反省しきりです。

    次の目標も、その次も、そして来年のお誕生日も、元気にお迎えくださいね。
    佳き一年でありますように。

    • サカキシンイチロウ

      katsuraさん
      どんなに質素なものでも、どんなに簡便なものでも食べる気持ちと食べ方で贅沢な食べ物になる。
      食べるものよりも食べる気持ちが大切なんだなぁ…、って思います。
      これからもよろしく。ありがとうございます。

  10. ミミオ

    お誕生日おめでとうございます。
    本当に、本当におめでとうございます。

    • サカキシンイチロウ

      ミミオさん
      ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

  11. RYO

    お誕生日おめでとうございます。

    サカキさんの記事を道標に、新しい味に出会ったり、懐かしい味を再訪したり、私の食事もうんとゴキゲンになっています。中村屋さんの伊府麺も作りました!

    たくさんの感謝を込めてエアハグをお贈りします。ご無理なさらずに、ゆっくり笑顔を取り戻してくださいね。

    • サカキシンイチロウ

      RYOさん
      ハグ、たしかに受け取りました。温かいです。
      近々伊府麺を買いに行かなきゃ…、何味にしようかなぁって考えるとお腹が空いてきます。
      ありがとうございます。

  12. しろはなげ

    1日出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
    いつも美味しく召し上がり、綺麗に盛り付け
    お店や人に感謝する
    サカキさまの文章で、いつもお腹と気持ちをあたためています。

    ほぼ日連載終了はご自身でお決めになられたとのこと、連載のお陰でサカキさまの文章やお店の楽しみ方を知り、木曜が待ち遠しくありました。御本も二冊購入しました。
    それ以上に、日々のごはんが愛おしくなるこちらのブログで、いつも活力をもらっております。

    お返しには足りないですが、今日は神奈川からヨツサン方向へ最大限のお祝いの気持ちを飛ばします!

    顆粒のオニオンスープの素のベーコンピラフ
    マネさせていただきます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    • サカキシンイチロウ

      しろはなげさん
      お祝いの気持ち、届きました。ありがとうございます。
      ほぼ日さんには自由にやらせていただいたことを感謝するばかりですが、連載をやめた途端に書きたいことが次々頭の中におりてきて、長い間、知らずとほぼ日という場所に縛られていたのかもしれないとも感じました。
      自由であることはすばらしいこと。
      これからはますます自由にいろんなことを書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  13. ちい

    お誕生日おめでとうございます。
    ブログを読んでハッとし、食卓をまず片付けました。
    自分の気持ちいいことをしつつ、元気になれるごはんを作って食べます。

    • サカキシンイチロウ

      ちいさん
      寂しくなったら台所を掃除するんです。包丁を研いだり鍋を洗い直したり。
      不思議と気持ちが整います。
      今日は冷蔵庫の中を整理しなくちゃ。
      日常のさまざまの繰り返しが生きていくことでもある。大切にしたいですね。
      ありがとうございます。

  14. はるけん

    お誕生日おめでとうございます。
    サカキさんのおかげで、イギリスにいながら日本を味わえることができています。ロックダウンの今は身にしみます。イギリスからも応援しています!

    • サカキシンイチロウ

      はるけんさん
      厳しい冬がそろそろ春に向かい始める時期でしょうか。
      ボクにとってイギリスの春はキュウリの匂いがする季節なんです。芝の芽吹きの青い匂いがキュウリみたいで、ヒースローに着いた途端にキューカンバサンドイッチを食べたくなっちゃう。
      食いしん坊ですね(笑)。
      イギリスからの応援、身にしみます。ありがとうございます。

  15. ヨウコ

    サカキさん、お誕生日おめでとうございます。
    毎日を丁寧に過ごす、なかなかできることではありません。
    ブログをこうして続けることもです。
    心からの尊敬と感謝を込めてハグを贈ります^_^

    • サカキシンイチロウ

      ヨウコさん
      皆さんに見守られていると思いながらブログが書けるのは本当にありがたいこと。
      一人で食事をしていても、皆さんをおしゃべりしているような気持ちになれるんです。
      ありがたいことです。
      これからもよろしくお付き合いください。

  16. きょうちゃん

    サカキさんお誕生日おめでとうございます!

    私、ここ2日ほどで気づいたことがありまして、
    「作りたい、食べたいものを作ると疲れない」ということです。
    食べることも料理することも好きだけど、手際よく出来るたちではないのでものすごく消耗する、のです。
    しかし、先日思い立って、「ちょっと手がかかるけど作りたい料理」を作ってみたら、これがとても楽しく全然消耗しない!のです。
    そんなふうには思ってなかったけど、楽チンさを求めてそこまで作りたくないものを作ってたんでしょうね。
    なので、とにかく何事も今の自分の気持ちを大事にすることだけで元気でいられるんだな、って思いました。

    • サカキシンイチロウ

      きょうちゃんさん
      好きなことは疲れない。
      料理を作ることだけじゃなく、生活や仕事のありとあらゆることに通じることじゃないかと思います。
      生きることを好きになればそれが一番シアワセなことなんでしょうね。
      気づき、ありがとうございます。

  17. でゅその

    サカキさん、お誕生日おめでとうございます🎁

    当方も、今もこれからもサカキさんのブログ楽しみにしております。

    なにごとも、一日、一日、一歩、一歩なんだなあ、しみじみと感じます。その中で、何かホッとできたり、和めたり、心が暖められたりするモノやコトにサカキさんが出会えますように。

    • サカキシンイチロウ

      でゅそのさん
      この世の中はステキやゴキゲンに満ち溢れているんだと思うのです。
      でもそういうことに出会うためには、まずボクがゴキゲンにならなくちゃいけないんだろうなぁ…、ってそうも思う。
      ちょっと大変ですけれど、徐々にゴキゲンな気持ちを取り戻そうと思っています。
      ありがとうございます。

  18. junchan

    サカキさん、こんにちは。

    サカキさんとタナカさん、お互いのことを想って作る卵焼き、私も泣けちゃいました。“愛だなぁ~”って。心が温かくなります。
    『ただお腹を満たすだけの食事をすることは絶対するまい。
    丁寧に作る。
    丁寧に食べる。』
    大事なことですね、私も心掛けようと思います。
    トップスのチョコレートケーキ、食べた~い!!

    • サカキシンイチロウ

      junchanさん
      誰かを思いながら作る料理っておいしくできるんですよね。
      しかもどんな手間も手間と感じることがない。
      今日も丁寧に。そろそろ晩ご飯の支度をしようと思います。

  19. Leocco

    サカキさん、

    お誕生日おめでとうございます♪

    丁寧につくり、丁寧に食べる。
    そうやって一日一日を過ごすって、
    大切な事ですよね。

    田中さんの代わりには、誰もなれないけれど、
    ブログファンのみんなのハグとお祝いコメント、あたたかいですね。

    サカキさん、これからも応援しています

    • サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      食欲が無いときにも料理をじっくり時間をかけて作ると自然とお腹がすいてくる。
      お腹が空いてくると生きてるんだなぁ…、ってしみじみ思って、ちょっと笑顔になったりします。
      これからもコメントよろしくおねがいします。
      ありがとう。

  20. mayan

    遅まきながらですが、お誕生日おめでとうございます。

    ブログ、いつも楽しく拝見しています。

    特にこちらの記事の「ただお腹を満たすだけの食事をすることは絶対するまい。」というくだり、深く共感しました。

    私も配偶者との別離を経験したのですが、それで独り暮らしになった当初、自分の生活がどんどんおざなりになっていきました。
    食事ではなく栄養をとるためだけの餌のようなご飯が続く。
    それと比例するようにふさぎこむ気持ちが強くなりました。

    そこで、サカキさんと同じように、SNSに自分の作った食事を淡々とですがアップするようにしてみました。
    友達はもちろん、見ず知らずの方からも「いいね」がつく。
    それがまるで「美味しそうだね」「いただきます」といった言葉のように感じられて、想像していたよりずっと救われました。
    自分を孤立させないための命綱としてのSNS、すごい発明だなぁと。

    ちなみにその話を、ネットを全く使わない母にしたら「SNSって寂しい人達の集まりなのね」と言われ、言い方!とは思ったものの、一理あるなぁとも。

    寂しい人達が、誰に向かってというわけでもなくネットの虚空につぶやく様は、夜空の星が真っ暗な空に点々と浮かぶ様にも似て。
    そして、その星々の光の繋がりに、星座を見出だして、心を潤す人もいる、そんな風に思っています。

    サカキさんという大きく美しい星、そしてそれに呼応する優しくユーモアのある星々の皆さんのコメント、これからも楽しみにしております。

    • サカキシンイチロウ

      mayanさん
      愛する人をなくすとは、これほどにさみしいものとはそうなってみるまで思いもしませんでした。
      そして、共に生活をし共に日常をたのしみ特に一緒に食事をしていた人をなくすことの悲しさの深いことに一時期絶望的にもなりました。
      ソーシャルネットワークシステムという言葉。
      自己表現とかビジネスに活かすための場所のように思われがちですが、「社会的なつながりを保つ仕組み」とその本来の意味を読み取れば、一人になりがちな人が社会との接点をもち、寂しさから逃れる場所でもあるんだなぁ…、としみじみ思っております。
      がんばりましょうネ…、いきているとはすばらしいことですから。

  21. ケイ

    サカキさん、お誕生日おめでとうございます。

    あの日から、どれだけがんばってこられたか、
    どれだけ優しい言葉で日々、語りかけてこられたか…。

    これからもどうぞマイペースで、
    サカキさんらしいリズムのある文章を。

    だいすきなブログです。
    また読みに来ますね。

    • サカキシンイチロウ

      ケイさん
      歌うように書く、というのがこのブログのテーマなので、リズムを褒めていただけれるととてもうれしいです。
      ありがとうございます。
      またステキなコメント、お待ちしています。

  22. うりぼう

    サカキさん、お誕生日おめでとうございます!

    これからもサカキさんに素敵な出来事がたくさく訪れますように。心よりお祈りしています。

    ブログも引き続き楽しみにしています。

    • サカキシンイチロウ

      うりぼうさん
      ありがとうございます。ブログを書くことが生活のリズムを作ってくれています。
      こうしてコメントを頂戴することが何にも増してのシアワセ。
      よろしくお付き合い、お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。