白い喫茶店が真っ赤なビストロになりました。

うちから歩いて5分かからず四谷四丁目の交差点にくる。
新宿御苑が終わる場所。新宿三丁目から歩くと徐々に新宿が終わりはじめて四谷の空気がまじりはじめる。あぁ、新宿が終わったんだと感じる場所がこの交差点。
そこに昔「グレース」っていう喫茶店がありました。朝早くからやってくれてて、そこでとる朝食が好きで好きでしょうがなかった。ハムエッグにお味噌汁、ご飯にサラダ。キッコーマンの赤いキャップのガラスの瓶が並んでキラキラ輝く景色を思い出すと、今でもワクワクしてくるほどで、でもなくなっちゃった。
しばらく空き家になっていて、そこにビストロができたのですネ…、「マガザンルージュ」っていう名前。前のグレースは真っ白な店。イメージ一新でお店を真っ赤に模様替え。店のレイアウトは昔のままで色は変われどなつかしい。

元気なご夫婦でやってらっしゃる。そしてお店の隅っこのテーブルに坊やがひとり座ってお勉強中。学校がお休みだからなんでしょう…。
ボクも子供の頃。父がやってるお店が遊び場だったことがある。学校が終わると家にも帰らずお店に飛んでき、お店の隅で勉強してた。お店の人がボクのランドセル置き場を作ってくれて、勉強に飽きるとスカートめくりをして叱られたりしたものでした。
なつかしいなぁ…、この坊やが飲食店を好きになりシェフを目指していくんだろうかって思ってにっこり。あったかい。
ランチはパスタセットかメインが選べるセット。メインは魚か肉が選べてステックフリットを選んでたのむ。とてもビストロ的でニッコリ。

それほど待たず豆とマッシュルームのスープにバゲットが同じお皿の上に並んでやってくる。
ほどよいスピード感が小気味良い。
マッシュルームの華やかな香りと濃厚な旨味がギュギュッと凝縮されたスープにお腹がたのしく温まる。

そして今日のメインのステックフリット。
ひとつのお皿にハラミのステーキ、サラダにフレンチフライが肩寄せあって盛り込まれている。
大きな塊1枚じゃなくハラミが3切れ。それぞれほどよき分厚さで見事な焼け色。焼き加減は?と聞かれたので「おいしいようにおまかせします」と言った。提供するときに「ミディアムレアでご用意しておきました」と。切ってみると断面明るいロゼ色で、肉汁がじんわり滲み出すよき状態。

噛めば噛むほど旨味が滲み出してきて口を満たして喜ばす。フレンチフライはサクサクで芋の風味や甘みがじんわりやってくる。マスタードがたっぷり用意されていて酸味、辛みがハラミの肉をおいしくさせる。
サラダもたっぷり、フレンチフライもたっぷりとサービス精神旺盛でお腹が満ちる。せっかくだからデザートをとメニューを見るとプリンがある。たのんでみると小さな瓶で作られていて、ふっくらとしてカスタードクリームで作ったムースのような仕上がり。ぽってりなめらか、おいしくってオキニイリ。
他のテーブルに運ばれていた魚のポワレがおいしげで、次は魚を食べようと思って席をあとにする。

 

関連ランキング:ビストロ | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

コメント

  1. Leocco

    素敵なビストロ!
    お水を入れているカラフ(っていうんでしたっけ?)も素敵だなぁ。
    お料理もプリンも本当に美味しそうです。

    素敵な時間を過ごされましたね。
    本場パリは、未だに閉鎖中。。。

    • サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      こういう気軽で居心地の良いビストロが家の近所にあるってすごくありがたいなぁ…、と思いました。
      ヨーロッパに比べると、今の日本はなんだか別の惑星にあるようなゆるさで、いいのかどうかわからなくなっちゃいます。

  2. Leocco

    ソーシャルディスタンスを保ち、マスクを付けられているお客様と
    感染対策をきちんとされているレストラン。
    開けていることは、いいことだと思います。
    (反対意見がたくさん聞こえてくるような・・・)

    素敵な時間の共有をしながら、消費をする。
    そうやって経済が回るって、大切なことだと思います。

    美味しく楽しい時間で、みんなニコニコするだろうし。

    • サカキシンイチロウ

      Leoccoさん
      経営的に余裕のあるお店はまだ休業なさってる。
      それはそれでいいことで、だって日本の飲食店は今まで頑張りすぎてきたのですから。
      にもかかわらず、営業しないと潰れてしまうからと必死が伝わってくるような営業内容のお店がほとんどで、客単価や経営環境を含めて本当の意味での見直しをしないと、誰もシアワセになれないのにな…、とも思っています。
      なやましいです。

  3. マーリン

    7年前までその付近に勤めていたので、グレースは時々訪れていました。こんな素敵なビストロになったのですね!

    ところで、レストランはもっと値上げして良い(ファストフードやファミリーレストランも)と思うのです。10円上がったら吉野家に行かないか?そんなことはないでしょう。ほかのものには100円、1000円高くても払えるのに、外食には10円の値上げも許さないなんて、さびしすぎます……。

    • サカキシンイチロウ

      マーリンさん
      ボクもそう思います。
      働いている人たちがシアワセを実感できないような値段しか払っていないのに、どこが悪い、あそこが悪いとSNSに平気で書き込む人たちと、ちょっとでもライバルよりも安い値段でお客を独り占めしてやろうと思う大手チェーン。
      飲食店はすっかり疲弊しちゃってます。
      日本料理が世界文化遺産に登録されて胸を張っている日本人の、普段の食事の貧しいこと。
      どうにかならないかと思います。

サカキシンイチロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。