登喜和のかつ丼、BBBの手作りプリン

今日は朝からあったかい。空も高くて秋のはじまりにカレンダーが戻ったみたいなここちよさ。
散歩にいいなと思って西新宿までのんびり歩く。昼を登喜和で…、とそれを目的にすれば長い道のりもつらくはないさ。開店のちょっと前に到着し、お店の中外で違う気温のために曇ったショーケースを見て、かつ丼の文字だけくっきり見える偶然。そろそろかつ丼だなぁ…、と思った。
もともとかつ丼がおいしいと教えてもらって来たのに、他の料理に浮気して、それらどれもがおいしいことにかつ丼に対する期待が否応なしに高まったところ。
しかも明日はタナカくんの10回目の月命日です。
好物だったかつ丼を食べぬ理由がどこにもなくて、それで座って一言「かつ丼!」。ご飯少なめでお願いしました。

ちなみに今日は年中半袖、年間8ヶ月はショートパンツだった彼を偲んで半袖のポロシャツで来た。

さてかつ丼。
教わってからほぼ1ヶ月目にしてご尊顔を拝見いたす。
かなり濃い色の仕上がりで、玉子がしっとり、ふっくらしてる。
食べると甘い。
甘い上に醤油の風味や出汁の旨味がどっしりしてる。
かつ丼のパン粉衣も汁をたっぷり吸い込んでしっとりとろとろ。玉子や玉ねぎと渾然一体になって口へとやってくる。
このかつ丼をおかずに白飯を食べることができるんじゃないかと思ってしまうほど濃厚味で、けどその濃い味ゆえに癖になる。食べすすめるに従ってどんどんおいしくなっていくのです。

玉子がこれでもかって具合に吸い込んだ濃厚味の煮汁がご飯に染み出して、丼の底に汁が溜まって行くほどにみずみずしくてしっとりしていて食べるに従い丼の中が散らかる。
上具を全部食べてもご飯が小さな茶碗いっぱい分ほど残るのだけど、玉子と汁ととんかつの油が混じってリゾットみたいななめらかさ。丼をもちザブザブ書き込みお腹を満たす。不思議なほどに魚介の香りのするスープ。大根のさっぱりとした漬物とサイドもすべてかつ丼をおいしくさせるよき相性。
上等すぎたり上品ぶったかつ丼は「かつ煮乗せご飯」であってかつ丼じゃない。丼を手にのせワシワシかきこみたくなるかつ丼が本当のかつ丼…、ってここのかつ丼食べつつ思った。オキニイリ。

 

関連ランキング:中華料理 | 西新宿駅中野坂上駅都庁前駅

 

西新宿駅の近くにBBBって言う気持ちのいい喫茶店がありますよ…、って教えてもらってやってきてみる。階段を上がって2階にあるお店。
その店の佇まいの素晴らしいことにウットリしました。
カチッとしてる。あるべきところにあるべきものがあって無駄がなく、合理的にできているのに居心地がよい。
焙煎器ががありケーキが収まるショーケースがあり、喫茶店としては十分以上の厨房機器がずらりと並ぶオープンキッチン。カウンターにテーブル席と、これほどによくできたお店になかなか巡り会えない。感謝であります。
ファーストフラッシュのダージリンティーをたのむとポットにコジー、砂時計にストレーナーと飲み前からすでにおいしい。
お供にもらったプリンは壺型容器で仕上がりこの上もなくなめらかで、リキュール味のカラメルが大人味にて紅茶をおいしくしてくれる。
人気の店でにぎやかだけど、騒々しくない。今度はサンドイッチを食べにきましょう、オキニイリ。

 

関連ランキング:カフェ | 西新宿駅都庁前駅新宿西口駅

コメント

  1. katsura

    BBB、お気に召したようで安心しました。
    ケーキもフレンチトーストもサンドイッチも、もちろんコーヒーも、美味しうございます♪

    • サカキシンイチロウ

      katsuraさん
      近所で住んでいる、あるいは仕事をしていれば毎日でも通える魅力のあるお店と感じました。
      ご紹介、ありがとうございます。

  2. 一杯調子

    この投稿を見て、ついついかつ丼が食べたくなり、娘と留守番の今日の昼に作ってしまいました。まあまあボリューム出したのですが、娘がペロリと完食してくれたことにこちらも満たされました。
    いつもサカキさんの投稿には元気をもらっています。ありがとうございます。

    • サカキシンイチロウ

      一杯調子さん
      かつ丼は作ってみようと思うのですが、なかなか上手に玉子でとじることができず、手作りかつ丼は憧れのひとつ。
      家族で手作りかつ丼を食べるって、ステキなことだなぁ…、って思いました。
      コメントに元気がでました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。