生粉天食べて年越し準備、永坂更科布屋太兵衛

毎年、年越しそば用の天ぷらを買うのに長い行列に並んで待つのが大晦日の恒例行事のようになってた。
けれど今年は裏技発見。
昨日、新宿西口のメトロ街にあるつな八で天丼を食べたとき。
天丼専門のカウンターが31日は営業しないと貼り紙がある。もしかしたらとやってきたら、今日だけ臨時で天ぷらのテイクアウトコーナーになってた。
そもそもこのフロアーが、新宿駅の至近距離にあるにもかかわらずあまり認知がなされてない場所。
そこに天ぷら屋さんがあるというのも知る人ぞ知るで、大晦日だけそこで天ぷらを売ってるなんて知る人少ないコトでしょうから、並ばずあっさり専門店の揚げたて天ぷらを買って帰れた。
なんたるラッキー。

ホッとしたらお腹が空いて、それで同じフロアの蕎麦屋さん。永坂更科布屋太兵衛にやってくる。夜にも年越しそばをするため天ぷら買って、昨日、とびきりの蕎麦を譲ってもらっているにも関わらず、年越しそばの第一弾を昼ごはんの代わりとします。

この店。天せいろにはさらしなそばというのがデフォルト。でもどうにもここの生粉打ちそばが食べたくて、無理を承知でお願いしてみる。天せいろの蕎麦を生粉打ちそばにしてもらえませんか…、って。厨房に相談しますね…、ってちょっともにょもにょ。年末の蕎麦屋さんはいつも以上に忙しく、面倒な注文は嫌うだろうなぁとほとんどあきらめていたのだけれど、いいですよって笑顔でニッコリ、ありがたい。
生粉打ちそば。十割で打った太打ち麺で、スルスルすすって食べることがむつかしいほど頑丈にしてたくましい。味の絡みも少々悪く、だからとっぷりタレに浸して口から出迎えズルンと啜る。すすってモグモグ、噛んで味わう。
味わううちにゆっくりとろけて蕎麦独特の粘りや風味を思う存分たのしめるというのが好きな、オキニイリ。

甘だれ、辛だれの2種類が徳利たっぷり入ってやってくるのは、ココの流儀。
天ぷらはエビにしし唐、茄子、かぼちゃ。
蕎麦屋の天ぷららしく厚めの衣をたっぷりまとい、ところどころが花咲くようにチリチリしてる。
揚げた天ぷら油のおいしいコト。
天せいろに天つゆをつけるところとつけないところがあって、天つゆをつけるところは天ぷらの油で蕎麦のつけダレが汚れぬようにという配慮。
けれどボクは、天ぷらの揚げ油が蕎麦つゆに溶け出しコクや風味になるのが大好きで、だからここの流儀がありがたい。

エビの天ぷらをトプンとつけると、油がうつってタレの表面がキラキラしてくる。そこを目指して蕎麦をトプン。たっぷりまとわせ食べると風味豊かでおいしいコト。天ぷらのエビは力強くてたくましく、尻尾までもがうつくしい。パリパリ食べると香ばしい。

蕎麦の薬味はワサビとネギ。ただそれらはつかわずテーブルの上に常備されてる七味唐辛子をふりかけ食べるのがボクは好き。赤唐辛子の辛味だけじゃなく、胡麻や陳皮の風味が蕎麦をおいしくさせる。辛味もスキッと鼻から頭に突き抜けていく鮮やかにして後をひかないところがステキ。
食べてる間、何度かお店の人がニコニコしながらテーブルに近づいてくる。お茶の注ぎ足しの確認かしらと思っていたら、あと数本で蕎麦が終わりのタイミングで蕎麦湯をもってやってくる。
蕎麦湯は熱々がおいしいワケで、そのタイミングを見計る心配りがうれしい。堪能しました。ありがたし。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

コメント

  1. ミィ

    今晩は。年末繁忙期に無理を承知でお願いしたサカキさんにちょっと驚きましたが、応えたお店にはもっと驚きでした。何よりもお店の方がニコニコしながら蕎麦湯を注ぐタイミングを計っていたということは、サカキさんモグモグ美味しそうにお蕎麦いただいていたんだなぁと情景が浮かびました。
    都内で大晦日の初雪は130年ぶりと、2017年もあと数時間です。今年も美味しいブログごちそうさまでした!2018年もステキな年でありますように。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ミィさん
      いつものスタッフさんだったのでちょっとわがままをいっちゃいました。でもそれをしっかり受け止めていただいて、感謝感激。
      来年がいい年になりそうな予感をいただけました。
      来年もおいしい一日になりますように…、そしてまたたのしいコメントお待ちしております。

  2. ボルテイモアのおかず

    美味しいお蕎麦と天麩羅を召し上がれて良かったですね。
    2017年はサカキさんのブログに毎日楽しませて頂き、本当に有難うございました!新年もどうぞよろしくお願い致します。お体に気を付けて、新しい年もサカキさん御友人ご家族にとって、良いお年になります様。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルティモアのおかずさん
      Facebookで毎年恒例にしている紅白歌合戦勝手実況中継をしてましたら、お返事がすっかり2018年になっちゃいました。
      新年明けましておめでとうございます。
      そして今年もよろしくお願いいたします。ボルティモアのおかずさんにとってもステキな一年でありますように…、ご主人様にもよろしくお伝え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。