生姜のパフェで口直し、四ツ谷で土曜のさぬきうどん

ところで昨日。とんかつ食べ歩きの途中でちょっと口直し。銀座のピエールマルコリーニのサロンでパフェを食べちゃった。
夏になると行列もできる人気のお店。さすがに寒いときにはすんなり入れる。
でも、夏の暑さにおいしいお菓子はかき氷。あるいはジェラート、シャーベット。パフェの食べ頃は冬じゃないかと思うのですね。特にどっしりとしたチョコレートをたっぷり使ったここのパフェは冬こそおいしい。

チョコレートパフェ、キャラメルパフェがいつもの定番。
季節のパフェはなに?って聞いたら、生姜という。
そりゃ、試してみなくちゃとそれをたのんだ。ショコラの風味を整える大切なスパイスの一つでもあり、ショコラショーに加えるとオリエンタルでエキゾチックな風味が生まれるジンジャースパイス。
パフェグラスのそこからチョコレートアイスクリーム、砕いたカカオにチョコのビスキュイ。ジンジャーアイスクリームにホップクリームを積み重ねて仕上がっている。
長いスプーンを上から一直線にそこに向かって差し込んでそっと持ち上げ口に運ぶと、舌の上には味のパレード。
最初は生姜の香りと軽い辛さがあって、それをふっくら口どけの良いホイップクリームが包んで溶かす。アイスクリームの冷たさを感じると同時にチョコの香りが広がって甘さと苦さが行ったり来たり。最後に酸味が追いかけてきて幕を引く。さっぱりしていて飽きることなくたのしめて、あっという間になくなっちゃうのがちょっと切ない冬のご馳走。三月いっぱいで終わる贅沢、味わった。

 

関連ランキング:チョコレート | 銀座駅東銀座駅有楽町駅

 

そして土曜日。天気予報で雪が降る、雪が降るって言ってて表に出たら、本当に雪が降っていた。道路に積もるほどじゃなく、でもこういうときは家でのんびり。食事するにも家の近所でとうどんを食べる。
讃岐から店主が移住してまでオープンさせた松井製麺所。
なんと近々、西葛西に支店ができると立て看板。
そういえば最近、お店の中で働く人が増えてきていて、人件費を払うだけでも大変だろう…、って心配してた。支店のために人を雇って修業をさせていたんでしょうネ。好きな店の人気が徐々にひろがってくのはうれしいコト。
この店も最初はちょっと苦労をしたよう。けれど徐々におなじみさんがついてきて、しかも近所のおもちゃ博物館にやってくるファミリー客にも大人気。今日もお店の中はにぎやか…、お腹がなります。

2人でうどんをふたつ注文。
ひとつは熱いきつねうどん。ここのキツネはどっしり大きな讃岐のお揚げを使ったもので、丼の上をすっぽり覆ってしまうボリューム感。
もう一種類は黒カレーうどん。
肉をトッピングでお願いしました。
讃岐のカレーうどんは熱々のうどんの上にカレーうどん用のカレーをかけて汁はなし。
よくかきまぜて麺にカレーをまとわせてから食べるスタイル。
きつねうどん用の生姜にネギに天かす、カレーうどん用に福神漬けをお皿にとって、スパムおにぎらずを一個づつ。
オキニイリのエビちくわの天ぷらを追加でたのんでひと揃え。

隣のテーブルで食事をしてたファミリー客。幼稚園児くらいの年齢かなぁ…、男の子にママが「食べにくかったらうどんを切ってあげましょうか?」と声かける。
そしたらパパが、うどんはズルズルすすって食べないと本当の味や香り、おいしさがわからないからすすって食べてごらんなさい…、と。男の子…、上手にズルンとすすって食べる。あぁ、いいなぁってニッコリします。

ボクもズルズル盛大に音をたてつつすすって食べる。うれしいことに讃岐風のカレーうどんはすすって食べてもはねることなくこころおきなくズルズルズルン。ちょっと甘めでコクがありトッピングにした肉の旨味もカレーをおいしくしてくれる。福神漬けがボリボリカリカリ、奥歯にあたって壊れる感じがまた旨い。
さっくりサクサク、衣がパリパリちらかる感じがたのしい天ぷら。エビちくわ自体はふっかり、やわらかで、玉子焼きが甘いスパムおにぎらずもうどんのお供にちょうどいい。お揚げの下にネギや生姜をたっぷりしこみ、出汁の旨味にウットリしながらうどんを食べる。外の空気が冷たいからか、食べてるうちにうどんが冷たくなっていくのにびっくりしました。腹満ちる。

 

関連ランキング:うどん | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅

コメント

  1. ぷうこ

    サカキさんスイーツネタ待ってましたw
    生姜のパフェ、食べたくなりましたー。相変わらずのステキな文章にもうっとりしました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ぷうこさん
      甘い物って人をシアワセにする力がありますよね。
      必要のないものをすべて引き去って、にもかかわらずこれほど饒舌で華やかなパフェが作れるなんて、もう感動的ですらありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。