甘いものは心の栄養、フレンチトースト

今日はなかなか起きられなかった。さみしくてしょうがなくて、でも何がさみしいのかわからない。
目は覚めてるんだけど起きることが怖いような不思議な感覚。
彼をなくしたさみしさじゃなく、自分がなくなっちゃったような感じと言えばいいかなぁ…。
ただ純粋にさみしくて、何もする気がおこらなくってしばらくベッドの中でぐずってた。
いっそこのままグズグズしていようかと思いもするけど、そう言う今日に限って友人が作ってくれた予定がある。
起きなくちゃ…、と思って起きるも体が重くてお腹も空かない。
激しい二日酔いのようでもあって、ならばおいしいカフェラテだなぁ…、お腹も満ちるし目も覚める。オールシーズンズコーヒーならばプリンもあるから朝食代わりに食べるのもいい。…、とそう思ってやってきてみてプリンをたのんで何を飲もうかをメニューを見た。

そしたらフレンチトーストにベーコンを添えたメニューがあるではないの!
思わず「悪いの見つけちゃった」って呟いた。
するとすかさず、フレンチトーストベーコンですか?と聞いたお店の人がニッコリ。おいしいですよ…、と言うからそれにすることにする。
エスプレッソトニックをお供に選んで注文し、テーブルにつきのんびり待った。
流れているのはブラッドペイズリーの「My Miracle」。
信仰心とか霊的なものを信じることがなかった男が、運命の人に出会って魂が揺さぶられたよ…、と歌うコンテポラリーカントリーの名曲。
その人は5フィート5インチ。タナカくんは5フィート4インチ。死体検案書にかかれていた身長はそれよりちょっと小さかった。

今日みたいな日のカントリーウェスタンは染みるなぁ…、ってちょっとないてたら料理が到着。
これが思った以上の出来栄えでニッコリしました。
バゲットを使って作ったフレンチトースト。
分厚く切られて表面バリバリ。
こんがり焦げてる。
ディップ液をたっぷりすいこみ、切ると芯まで卵色。
大きな気泡がたっぷりはいって仕上がるバゲットだから、思う存分ディップ液は染み込んでフォークで持つと重たく感じる。
そこにこんがり焼けたベーコン。
ブルーベリーのジャムがたっぷり。メープルシロップは別ぞえで、まずはそのまま。バリッと硬い部分がこわれてふっくらとしたパンの内側がとろけてく。パンそのものの塩の風味が力強くていい感じ。
ジャムは酸っぱく、その酸っぱさがパンの持ち味を甘みに変えてまたうまい。お供のエスプレッソトニックのエスプレッソはコロンビア。酸味が強くて香り芳醇、スッキリとした苦味がトニックウォーターの苦味、甘みとあいまって朝の体をやさしく潤す。

メープルシロップをかけて味わう。
フレンチt−ストの上にかけた途端にカラメルみたいな香ばしいかおりがわきたち鼻をくすぐる。パンがゴクゴク、メープルシロップを飲み込んでしっとりプルンと食感やさしくかわってく。脂がおいしい上等なベーコンです。焼かれて焦げるとこれもカラメル的な香りを発してバリバリになる。バゲットのバリバリとベーコンのバリバリ。そしてどちらも噛んでるうちに旨味、香りを吐き出しながらとろけてそこにメープルシロップの甘みに香り、ブルーベリーの酸味が混じってまいっちゃうほどおいしく、力がみなぎってくる。
朝の重たい気持ちがリセット。甘いものは心の栄養。おいしいモノは生きる糧。ありがたいなと思って店をあとにする。

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

コメント

  1. 山田田山

    ほぼ日の連載、どうなさったのですか?
    大ファンで木曜11時が楽しみだったのに、先週今週とお見かけしてないと思うのですが。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      山田田山さん
      頭の中が空っぽになってしまって、新しいものがなかなか出てこない状態なのです。書けるときになんとか書こうかとは思っているのですが、まだ気持ちが前向きになってくれません。
      たのしみにしていただいているのに申し訳ありません。
      毎週ではないかもしれませんが、気持ちが落ち着いたら徐々に書き始めようと思っています。なにとぞご容赦お願いいたします。

  2. to22by

    これを書いていいのか悩みました。でも書きます。朝起きられない、どうにも寂しい、悲しい、際限のない虚無感と不安、体が重い、お腹が空かない、と心と体の両方が訴えているのは、depressionの始まりの症状のように思えます。でもです、美味しそうに召し上がりましたね。大きな希望の光が見えているように感じました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      to22byさん
      自分でもあまりよい状況ではないなぁ…、と感じます。友人がメンタルクリニックをやっていて、相談にのってもらっていますが、時間をかけてさまざまな問題を解きほぐしていくほかないようです。なにより日常生活を粛々と今まで通りにしていくことが一番の養生。がんばらぬよう、がんばります。ありがとうございます。

  3. ボルテイモアのおかず

    気持ちがダウンしている時は、甘いものが効きますよね。TVのあさいちで、猛暑の今は、スポーツドリンクを手製で、水と塩分だけでなく砂糖も加えると言っていました。
    to22byさんの仰るように、私も心配です(勿論皆さんもでしょうね—)ご友人にプロがいらっしゃるなら、良かったです。うちの学校にカウンセラーが常在していて、学生も教職員も割と気軽に話しに行きますので、サカキさんもプロの方とお話しなさっているなら、その点は安心だなって—。何かお役に立てる事があったら、ぜひお書きになって下さいマセ。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ボルテイモアのおかずさん
      我慢しないこと。特に思ったこと、感じたことを誰かに聞いてもらうこと。それが気持ちを安定さえるために大切なことと言われて、ブログを聞いてもらうツールのように使っちゃってます。それがいいことなのかどうかはわかりませんけれど、こうしていろんなご意見を頂戴し、その都度考え、そしてまたその考えたことを共有する。気晴らしにはなるかなぁ…、と感じております。

  4. ナリヒト

    榊さん書けないならかけないでいいんですよ。次のステップのために、今はそういう精神状態と仲良くしていくことも必要だと思います。できる時ばかりが人間じゃないです。寂しいなって言う事はいずれ解決します。おいしいものを食べてまた誰かに伝えようと思ったら、気が楽になってブログの豊かさが増すでしょうきっと。がんばりすぎないで!

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      ナリヒトさん
      このブログの文章も、かつての5倍近くの時間と労力を必要とするようになりました。でもやり続けることがリハビリのひとつとも思ってたのしんでいます。
      なにとぞ、お付き合いよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。