珈琲貴族にスターバックス夜は家で野菜を食す…。

珈琲貴族エジンバラでちょっとのんびり。
打ち合わせでくることがほとんどの店。そのときはブレンドコーヒーをたのむのだけど今日はひとり。飲みたいものを…、とひさしぶりのコロンビア。
ブレンドコーヒーでも十分おいしい。
1時間ほどの打ち合わせの間に必ずおかわりするのだけれど、たくさんのんでも胸が重たくなることがない。すっきりとした苦味と甘み。ほのかな酸味とバランス取れた味なのだけど、このコロンビアはまるで別格。
甘みが強くてまろやかで酸味がキリッと後味ひきしめ、次の一口をねだるおいしさ。のんびり飲んで考えごとに更ける午後。なんだかとても気持ちよくなり、サンドイッチを食べることにした。アイスコーヒーをお供に選ぶ。

4種類のサンドイッチからふたつ選んで作ってもらえるミックスサンド。ハムとツナを選んで注文。縦長のイギリスパンの頭の部分をまず切って、残った正方形の部分を斜めに切り分ける。三角形が二切れと長方形がひと切れという、これぞ喫茶店のサンドイッチ!
マヨネーズをたっぷり使ってみずみずしく、マスタードの辛味がツーンっと鼻から抜ける。
サイドに添えられているのはポテトチップス。これじゃないとネ…、ってうれしく思う。ハンバーガーにはフレンチフライ。でもサンドイッチにはポテトチップスがボクにとっては正統派。セットでついてやってきたサラダもおいしい。虫養い。

 

関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

 

スタバの今夏の不思議な飲み物。クールライムとコールドブリューコーヒーを合わせて作るコールドブリュークルーライム。
気の抜けたオロナミンCでコーヒーを割って飲んでるような微妙な味で、なのになんだかすごく気になる。
思い出の片隅に残る味とでもいいましょうか…、今日もたのんだ。
ついでにもしシロップでカスタマイズするとしたら何がいい?って聞くと、柑橘系かなぁっていうので混ぜて試した。そしたらオロナミンCにバヤリースオレンジを混ぜてコーヒーで割ったみたいな味になる。それがおいしいかどうかはちょっと微妙で、でも喉が涼しくなるのは悪くない。
それにしてもカウンターでタブレット立ててテレビ番組をみている女子。丸見えなんだよなぁ…、と思うも指摘をするとおそらくどちらも気まずくてだから見てないことにしてぼんやりと、外の景色をたのしんだ。

夜、家ご飯。野菜の料理を中心にする。
大豆にパプリカ、玉ねぎとベーコンと一緒に炒めて冷ます。ひんやり冷えたらオリーブオイルとトマトを加えてブルーチーズをちぎって散らす。オリーブオイルはお出汁の代わり。ブルーチーズは醤油の代わり。味がしっかり整い旨い。
茄子と万願寺唐辛子、仙台油麩、ナルトと深谷もやしを炊いて冷やしたモノ。おかひじきとベーコン、豚バラをペペロンチーノ風に炒めたモノと野菜たっぷり。ご飯にも麦をたっぷり入れて、健康的を目指す夜。

コメント

  1. りんご

    あらお姉さま、おみ足見えておられましてよ。
    馬よりだいぶ美しいと伺っていたのですけれど・・・という感じでしょうか。
    お野菜や飲み物、瑞々しい物を身体が喜ぶ季節ですね。
    「目にも涼しい」といきたいところです。
    わが身を振り返る良い機会をいただました。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      りんごさん
      目のやりどころに困っちゃうんです。満員の電車の中でスマフォを見てへっちゃらな人たちが老若男女を問わずあまりに多くて、個人情報がだだ漏れするのをもしかしたら誰も気にしてないんじゃないか…、って思わされたりしちゃいます。
      というボクも、我がふり直せと思いました。

  2. kiko

    銀座のアポロでフェタチーズの乗ったサラダをいただいた時に、チーズは調味料なんだと気づいたのですが、ブルーチーズも同じように使えるんですね。
    今度作ってみます。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      kikoさん
      パスタをつくるときのチーズもやっぱり調味料だって思い知らされますよね。チーズは味噌でもあり醤油でもあり。しかも個性豊かな調味料。いろんなチーズを試されてください。
      コメント遅れてすいませんでした。

  3. Eiko

    ベーコンと玉ねぎに大豆!と言うのが意外です。ブルーチーズの味つけ、美味しそうです~

    私は和風のラタトゥイユを夏の常備菜にします。普通のラタトゥイユの材料に椎茸を加え、調味はオリーブオイル+ニンニク迄は一緒で、塩少々と醤油で仕上げ。
    トマトは具材として使うだけで、ケチャップもトマトソースも使わないのが最初は違和感あったのですが、さっぱりして美味しいです。そこにパルミジャーノ加えても美味しいかもなぁ…
    などなど今回の大豆のレシピを観て思っていました。夏野菜が美味しい季節ですね、サカキさんのおうちごはんも引き続き楽しみにしています♪

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      Eikoさん
      日本の煮浸しと西洋のラタトゥイユ。どこか似てますよね。野菜を沢山買ったときは揚げ浸しにして冷蔵庫の中に入れておきます。茹でたそうめんに合わせてみたり、口が寂しいときにつまみ食いしたり、重宝するのもどこかラタトゥイユ的。
      お褒めいただいた大豆の料理は冷蔵庫の中にあったものを組み合わせてみたらびっくりするほど相性がよかった、偶然の産物。お家ごはんにはたのしい発見がありますね。

  4. 匿名

    コメント、奇数にしておきますね

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      匿名さん
      ありがとうございます。なんだか最近、せっかく頂いたコメントを見逃してしまうことが多く、注意散漫を反省しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。