父の好きだったキムチ

熊本市街地から飛行場に向かう途中で昼ご飯。ついでに小さな勉強会。
「ほうらい茶屋」といういけすを持ったレストラン。もともと本店は海から遠い内陸、盆地の街「人吉」にあり、なのに新鮮な魚をたくさん集めてる。そこは実は九州の真ん中あたりに位置してて、高速道路を使えば九州を囲むすべての海から近い。そんな大胆なこだわりをそのまま熊本に持ってきた店。
刺し身がおいしいのは当たり前だからへそ曲がり的にチキン南蛮をたのんでみました。バリバリに揚がった鶏のもも肉を甘酢のタレにからませそこにたっぷりタルタルソース。なんでこんなにおいしんだろう…、とご飯がすすむ。
しかも刺し身と一緒に用意されてるイカの塩辛がおいしくて、たのしくお腹が満たされる。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 武蔵塚駅竜田口駅光の森駅

 

そして車で大津町。
ちょっと走れば熊本空港。阿蘇の空気を身近に感じる小さな町の「味の大津屋」。
焼肉の店。
もともと肉の仕入れや熟成、状態にこだわりきったとても上等な焼肉専門の店だった。
ただ、地域の人たちのニーズはもっと気軽に肉でお腹いっぱいになりたいというモノ。
そこでオーダーバイキングの店に方向転換…、大成功!
手軽な値段のコースもあるけど、和牛がメインの上等コースの肉は見事でウットリします。
特に細長く切り出した肉に細かく切り目を入れてタレに漬け込んで、そのまま焼いてハサミで切って味わう商品は、歯ごたえたのしく歯切れ感がなんとも旨い。
タレがしっかり染み込んだ分、脂の部分がカリッとサクサク、壊れながら脂の旨味や甘みを口に広げていくのがたまらない。

昔、焼肉という料理はとても贅沢な料理だった。
ホルモン焼き屋のような手軽な値段のお店もありはしたけど、そういう店は家族やデートで行けるような店じゃなかった。
家族なんかでもたのしめる雰囲気の上、気軽な値段で提供できる工夫をすれば流行るだろう…。
そんな工夫が今の焼肉の市場を作った。

そして今では値段を気にすることなく好きなものを好きなだけ楽しむことができるこういう店までできた。スゴイことです。おそらくこの20年の外食産業で最も大きく変わった分野は焼肉店だと思うほど。いろんなことがあったもんね…、とおじさんたち。昔話に花さかせつつボーボー焼いてはジョキジョキ切ってもりもり食べる。元気が出ます。

父の代からのお付き合いの店。「うちのキムチはお父さんの大好物だったんですよ」と言われてたのんで食べる。スッキリとした辛さと旨味。あまり酸味が強くなく、シャキシャキとした歯ざわりのいい白菜キムチ。確かに親父は酸っぱいものや発酵したものがそんなに得意じゃなかった人。チーズだとかタイ料理とは敬遠しがちだったりしたなぁ…、と親父の昔を思い出す。
父が死んでもいろんな名残が日本全国にちらばっている。父のいきてた頃の話を一緒にできる人が今でもこうしてたくさんいることが、ありがたいな…、としみじみ思う。肉を焼きます、話します。

 

関連ランキング:焼肉 | 肥後大津駅

コメント

  1. 食欲

    私が好きそうなキムチです。ちょぴっと酸味があってもいいですが、わりとシャキシャキしたのが好きです。私が住んでいるハワイではほとんどこのタイプ。韓国の人たちは毎日、毎食キムチを大量に食べますから、日本でよく食べられている甘味の強いタイプだとだめなのかしら。
    こちらのキムチは旨みが少なくてあっさりとしています。これに慣れてしまった今は、日本の甘味も旨みも強い、ドロッとした漬け汁に浸かったキムチはあまりおいしいと思わなくなりました。いや、日本のキムチも昔はそんなじゃなかった記憶があるな。。。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      食欲さん
      キムチって本当にいろんなタイプがありますよね。最近では甘み、旨味とも強くてトロトロした感じのキムチが多くなってきているようです。
      調味料として使うときには、そういう味のキムチもいいのでしょうけれど、白菜が白菜であることを忘れずスッキリとした味わいのキムチのほうが、ボクは好き。だからおっしゃるようなハワイのキムチはありがたいなぁ…、って覆います。
      オックステールスープのお供にシャキシャキキムチ。スティームライスと一緒に食べれば、暑さもふっとび元気がでてきそうですね。

  2. まさ

    会長といえば、事例研での宮崎のうなぎ料理の店で、自ら調理を始められたのを思い出します。
    現在の自分たちがあるのは、会長との出会いがあったからと、感謝しております。

    • サカキシンイチロウ サカキシンイチロウ

      まささん
      うなぎや焼き鳥で、ちょっと違うぞ…、と思う料理が出てくると自分で焼いてみなくては気がすまない性分だったようです。サービス精神も旺盛。今思い出してもいい人だったなぁ…、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。